湖岸の水際付近5mまでは自由に潮干狩りできますよ!
知り合いが「今年もGWに潮干狩り行けなかったんだよねー、悔しい」と言っていたので、実は渡し船に乗らなくていいなら湖岸の水際付近は禁止されていないよということを教えてあげました。
この誤解は、地元の方も人が来なくなってしまったと頭を悩ませているようなので、ぜひぷち観光気分で湖岸へ水遊びしに行ってはいかがでしょうか?
潮干狩り全面禁止は誤解 浜名湖「湖岸自由」浸透せず | 静岡新聞
「2年ぶりに再開」などと報じられ、注目を集める浜名湖の潮干狩り。今年はゴールデンウイーク限定の“一部解禁”とされているが、実は湖岸での潮干狩りなら原則自由―というのはあまり知られていない。一部の地元関係者からは「観光客に全面禁止との誤解を与えている可能性がある」として、主催者側の詳細な情報発信を求める声が上がっている。
禁止や期間限定は遊船組合が渡船で案内した場所での「潮干狩り」
つまり、「潮干狩り」という言葉の定義が広すぎたんですね。
昨年や今年、禁止や期間限定!と言われていたのは、遊船組合が渡船で案内した場所での「潮干狩り」です。ちゃんと管理されている場所で、一定数のあさりを持って帰れるやつですね。近年のあさりの水揚げ高がここ数年で4分の1まで落ち込んだ背景から潮干狩りの禁止や期間限定での再開ということで調整していたということです。先日書いた記事でも少し触れましたね。
意外と知らない?実は潮干狩りは全面禁止されていない
冒頭で7日間限定!!とかおもいっきり煽っておいてなんなんですが…。実は、この7日間限定は遊船組合が渡船で案内した場所のみなんです。
つまり、全面禁止というのは完全な誤解だったというわけです。昔は水際で掘ってる人たくさんいましたよね。
4/27(日)から浜名湖の潮干狩りがGWの7日間限定で再開! : 浜松つーしん
湖岸の水際周辺5mまでなら自由に潮干狩りしてOK
ということで、水際でちょっとした潮干狩りならばいつでもできるよーということを知らかったという話から、この記事を書いてみようと思いました。意外と知らない人多いみたいですね。
ただし、あさりがあるかどうかはまた別の話です!
なので、海岸で水遊びをするついでにちょっと潮干狩りもしてみるくらいなライトな感じがいいんじゃないかなと思います。
この誤解は、地元の方も人が来なくなってしまったと頭を悩ませているようなので、ぜひぷち観光気分で湖岸へ水遊びしに行ってみてくださいね!
コメント
コメント一覧 (1件)
始めましては、大変参考になりました!
昨日、管理されていない所を少し掘ってみたところ、あさりや蛤が出てきましたね。もちろん5メートル以内です。そのまま置いてきたのですが持ち帰ってもOKだったんでしょうか!冬だし管理されてない場所でも禁漁期間なんでしょうかね。