転車台!カレー!(挨拶
天浜線の天竜二俣駅に遊びに行った所、駅近くのお店に「天浜線転車台カレー」なるチラシが!
写真を見ると、車両の形をしたご飯がちょこんと乗った何とも心くすぐるカレーが…
こ、これは食べるしかない!というわけで、見た目に釣られて食べてきました。
見た目も抜群ながらお味もなかなか。スッカリ気に入ってしまったので紹介しちゃいたいと思います。
転車台カレーが食べれらるのはココだけ!食の道「十文字屋」さん – 天竜二俣駅そば
転車台カレーを出してくれるのは天竜二俣駅近くの十文字屋さんです。
天浜線の天竜二俣駅のすぐ目の前!元コンビニだった所にあるお店ですね。
私が行った昨年末時点では2種類の転車台カレーを販売中。
なんだこの食べ物は…メッチャそそる!と思っていると、お店の中で嬉々と転車台カレーを食べるお子さんの姿が!
発車おーらい!みんな大好き天浜線の「転車台カレー」(896円)
こりゃ食べていくしかないよね。
というわけで、まずは初代転車台カレーのコチラをセレクト!
実物はどんなもんだろ?とワクワクしながら待っていると…キター!!!
転車台カレー、どーーーーーーん!
くっ、これは…イイ!すごくイイ!!
この丸いお皿が転車台を表しているようです。
線路はマヨネーズ!
本物の転車台&車両はこんな感じ。
再現度高いwww
尚、窓ガラスはサイコロカットされたソーセージ。車両真ん中のラインはエンドウか何かのサヤ、ニンジンといった具合。
車両のお顔は食用糊か何かに印刷されたモノ。というわけで、全部丸ごと食べられます!
分量の方はソコソコ小さいと思いきや、四角く縦に積まれている分見た目よりはあります…(笑)
ちなみにカレーは甘口。お子さんでもバッチリですね!
第2弾のTH3000はツートンカラーで再現度抜群!メッチャかわいい
一緒に行ったお友達は第2弾の転車台カレーをセレクト。こちらも896円。
第2弾はレトロな風貌のTH3000がモデル。
1995年に輸送力増強用に増備された車両で、現存は1両だけですがまだ現役で走ってます。
んで、カレーのTH3000ちゃんはこんな感じ!
こちらもまた中々の再現度!
ツートンカラーが特徴の車両をお米で上手く表現。
ちなみにカレーのルーは初代の転車台カレーと同じです。
第3弾には宝くじ号を期待したい…!(願望
そんな転車台カレーに大満足!いやー、美味しかったし見た目も最高だった!
ここまで第1弾に続いて第2弾と新作を出しているようなので、第3弾には宝くじ号を期待したいなー。
十文字屋さん、是非ともお願いします!
[オマケ]転車台の見学ツアーの時間に合わせて来よう!
そうそう、そんな転車台カレーも大事なんですが、本物の転車台もお忘れなく。
こちらの転車台ツアーは時間が決まっていて、1日2回で10:50~と13:50~。
転車台ツアーはザックリ45分程度なので、その辺も含めて時間を考えておくと幸せになれるぞ!
十文字屋のお店情報
営業時間は「11:00~14:30」で定休日は水曜。
場所は「浜松市天竜区二俣町阿蔵147-1」→ 大きな地図で見る
コメント