【開店】浜松市中区で21店舗目!和合の杏林堂が2018年4月10日にオープンしてたみたい。ドミナント戦略ううううぅ!!! – 中区和合町

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

30226524_759311584264712_697647502282719232_o

4月10日にオープンした和合の杏林堂さんこと「杏林堂 和合店」

なんと、この和合店は浜松市中区で21店舗目となるお店のようです。
浜松市内で21店舗目じゃないですよ?中区で21店舗目です。なにこれ、すごい!

目次

2018年4月10日オープン!オートレース場近くにできた杏林堂 和合店

今回の出店で中区で21店舗目となる和合店さん。

相変わらずの人気のようで、杏林堂のFacebookの投稿を見ると、オープン初日には行列ができたようです。
流石っすなー!

オープン直前の頃の和合店の様子

新しくできた和合店さんのオープン直前の様子はこんな感じ!

iOS からアップロードされた画像 (14)
iOS からアップロードされた画像 (15)

杏林堂と言えば、黄緑と黄色のド派手なイメージカラーですが、最近の店舗さんは茶色をベースに刺し色でイメージカラーを持ってくる落ち着いたスタイルになりましたね。

ネットスーパーの営業車は相変わらずのド派手カラーリングですがw

iOS からアップロードされた画像 (16)

お店の場所はこちら。寸田ヶ谷の交差点の角になります。

「21店舗」という驚異的な数字!浜松市中区は最強・最多の杏林堂さんの出店区域。やばし…!!

aa (1)

ちょっと調べてみると、浜松市内でも中区の杏林堂の店舗数(21店舗)はブッチギリのようです。
というか、杏林堂が出店している静岡県内で見ても中区の店舗数はブッチギリ。

元々、本社がある中区ではありますが、それでもこの21店舗という数はすごいっす…!

ちなみに、次点は浜松市東区で11店舗になります。
他の区は以下の通り。

  • 中区:21店舗
  • 東区:11店舗
  • 浜北区:5店舗
  • 南区:3店舗
  • 西区:4店舗
  • 北区:4店舗

数え間違いが無ければ、浜松市内だけで48店舗あります。ただただ、すごいっすわ…

そのうち、店舗の分布や他の市町村の店舗数との比較をしてみたいと思います。

取材した人:こっこ、他
書いた人:T
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 2月中旬に葵東店が閉店してるので、必ずしもドミナント戦略とはいえないのでは。郊外出店に消極的なのは、ウエルシア(旧・高田薬局)との競合を避けるというのがあるのかも。

  • 調剤専門の店舗を除いたドラッグストア形態の店舗だと
    中区:16店舗
    東区:8店舗
    浜北区:4店舗
    南区:2店舗
    西区:3店舗
    北区:3店舗
    の36店舗ですね。
    それでも十分多いですけど。
    杏林堂って、スーパーの空白区や周辺の人口に対してスーパーが足りて無いような所に出店するイメージがありますね。
    小豆餅店とかはスーパーに囲まれているけど、杏林堂が圧倒的に前から営業してる訳ですし。

  • ウエルシアと競合を避けてるとか
    避けてるのはむしろ旧高田薬局の方だったんだけど。
    直接対決したら杏林堂全勝だよ?
    だから高田は滅んで、
    杏林堂が静岡県最大のドラッグストアにまで成長した。
    ウエルシアになろうがそれは変わってない。

  • 杏林堂スーパードラッグストアって、アメリカのドラッグストアみたいな感じですよね。薬品のみならず、食品や日用品、化粧品も扱っていますし。いや、杏林堂さんの一部店舗はスーパーみたいに生鮮食品も取り扱ってます。

エルッフリン へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次