IMG_3850

今回は街からちょっと外れた東区の住宅街にある、らぁめん屋「大喜(だいき)」に行ってきた!

ちょうど閉店前におじゃましたので、準備中の外装をパシャリ。お花めっちゃ綺麗だなぁ。お昼は14:30で一旦準備中になるのでランチの際には注意しよう。

大喜の店内とメニュー一覧

IMG_3848

店内はカウンター、テーブルどちらもあって20名位入れる広さ。今回は休日のお昼すぎで雨天でしたので並ばずに入ることが出来ましたが、平日は行列ができる繁盛店です。ちなみに喫煙OKみたい。

メニューは、豚骨スープをベースに、醤油、味噌、そして浜しお。そこにトッピングとして、ネギ、めんま、たかな、もやし、バター、味玉などなど。

オーダー:大喜ラーメン 醤油 700円 + 餃子 450円

IMG_3842

さあ出来たてあつあ…つじゃない。適温だ。熱いけど熱々じゃない。スープも普通に飲めるし、なにより友人のメガネががっつり曇ってない!麺だけ冷やした「半ゴロシ」で結果スープは適温になるらしい!

52

スープは関東風とんこつしょうゆで、とんこつスープ感が強くしょうゆ感はちょっと少なめ。個人的には味の濃さはちょうどよく、風味があるので好き。この感じ、多分味噌はめちゃくちゃうまいと思う!次行くときは絶対味噌にしよう。

麺は中細の縮れ麺。具やスープが絡んでうまい。薬味としておいている一味は絶対におすすめ!一度炒ってあるもので、風味がものすごくいい。ただし辛味が少ないが辛くしたいなら胡椒で調節すればいいと大将が助言してくれた。

具はチャーシュ、ネギ、メンマ、ノリ、あとは焦がしにんにく? チャーシューはスープにつけておくと、よりとろとろになって美味しくなると思う。

絶品!パリッパリの一枚羽根付き餃子

IMG_3845

どーん!!この圧倒的な、1枚羽根!

しかもこの羽根、ラーメンのスープで作られているので味も付いているので、見てびっくり食べて美味しい餃子。

そしてネギ。豆板醤だけでなく、数種類の辛味と甘味付けの調味で辛旨。餃子にもラーメンにも合う。あんまりにも美味しいので、このネギをラーメンに添えて食べてた。うまい!

大喜のお店情報

営業時間は「11:00〜14:30、18:00~22:00(23:00?)」で水曜定休日。
住所は「静岡県浜松市東区和田町174-1」、電話番号は「053-469-3789」

マップで言うとココらへん! 大きいマップで見る

大喜」の食べログ、静岡新聞はこちら

ラーメン好きブログの「大喜」の記事はこちら