鶏パイたん!(挨拶

今回は、らーめん武蔵(たけぞう)に行ってきました!「鶏白湯(鶏パイタン)スープ」一筋のまさに鶏好きのためのお店です!

有名なお店で、上島の近所の人はよく食べに行っているとの噂を聞いていたので早速食べに行ってきました!ちなみに、「むさし」じゃないですからね、怒られますよ!

オーダー: 鶏そば 極細麺

S__3424272
S__3424274

鶏そばは鶏のスープもさることながら魚介が主張する味。ややこってり目の魚介と鶏パイタンスープ。しかし最後の後味があっさりとしていて重さを感じさせないうまさ。ちょっと濃い目ですが後味がいいんです!

チャーシューがスープに合うし程よい柔らかさでgood! 口の中ではほろっととろけた後、じゅわ〜っと味の広がりを感じられます。

麺はお好みで二種類選べるが、スープと絡めてあっさり食べたい場合は極細麺、ガッツリ目が良ければ食べた感が残る中太をおすすめします。どちらも美味しいけれど、ご飯として食べるなら断然中太!

オーダーその2: 丸鶏中華そば 塩

S__3424276
S__3424275

そして、丸鶏中華そばの塩。あぁースープが透き通っている…!濁っていないものは鶏白湯(パイタン)スープではなく鶏清湯(チンタン)スープ と言うんだそうな。(知識として常識なのかもしれないです…笑)

「スープ違うじゃん!すごい!ちょっと食べたい!」とおねだりしてふた口だけもらった(笑)のですが、清湯スープで塩なのであっさりとしていてスープがうまい、かといって見た目と違って薄味ではなくいが味は透き通ってるという感想。麺は細麺のみだが、これは細麺こそ最高だと思うので選択の余地なしでも問題なさそう!

11月までの期間限定メニューらしいです!これは常連メニューではないのかな?

毎月14日は煮干しの日らしいので、にぼにぼ好きな人は要チェック!

S__3424277

期間限定の丸鶏中華そばを始め、鶏パイタンスープを使ったラーメンや他のメニューも豊富です!

S__3424273

らーめん武蔵のお店情報

営業時間は、「11:00~14:30と18:00~23:00」
住所は「静岡県浜松市中区上島5-7-3」で上島駅から徒歩3分くらい
マップだとこの辺!大きなマップで見る

らーめん武蔵の食べログ・ぐるなび・Retty

らーめん武蔵のwebサイトはこちら