hurusato_top

先日お伝えした浜松バイクウィークのイベントの1つ、バイクのふるさと浜松2014に行ってきました。
こちらのイベントは、今回で12回目になる歴史あるバイクイベントみたいです。
初めて行ってみたんですが、思いのほか楽しかったんで簡単ではありますが、写真で会場の様子を紹介していきたいと思います!

バイクのふるさと浜松って?

毎年、8月後半ぐらいに東区の産業展示館で開催されるバイクのイベントです。
2003年から始まっているようで、今年で12回目になるんだとか!
毎年、スズキ・ホンダ・ヤマハといった地元のバイク企業が協賛について、バイクの展示やバイクフォーラム、 トライアルデモなど色々な催し物が詰め込まれたイベントみたいです。

そんなわけで、行ってきました!!

そんなわけで、バイクのふるさと2014に行ってみました。行ったのは、イベント2日目のお昼過ぎです。

バイクイベントに行くのに暑さに負けて車での参加です。
ということで、駐車場をパシャリ。

hurusato01

バイクは会場である産業展示館の駐車場に停めることができるのですが、車は会場からちょっと離れた場所に停めます。バイクのイベントですからね!!当然です!!
(ちょっと車できたことに後悔しました。ドヤ顔しながら颯爽とバイクで会場入りしたかった...

hurusato02

会場入りしました。バイクがずらーっと並んでます。
このイベントに来たバイク乗りの皆さんの愛車たちです。かっこいい!!

hurusato03

調子に乗ってもう1枚、パシャリ。 しかし、すごい数だなー。

hurusato04

屋外には、テントを張ってお店が色々でてます。
これは愛車の無料点検をしてくれていた、てんけんくん.comさんのブース。

hurusato05

こちらは、かき氷販売のうなくん号。

hurusato06

バイクの二人乗り体験をやってました。どんな人が参加するんだろう?と思ったら...

hurusato51

子供さんでした!インストラクターの方の運転の下、ヘルメット・プロテクター・シートから落ちないように腰ヒモ、と安全対策バッチリでした。
乗っている子供さんはかなり楽しそうな様子で、ギャラリーの方々もにこやかな雰囲気の中見守っていました。こういうイベントは良いですね。

hurusato56

会場の入口到着!!

屋外ブースも程々に、そろそろメインの会場に入っていきたいと思います。

hurusato07

会場は、第1~3展示場と3つに分かれてるみたいです。

hurusato08

入り口付近でお姉さんからスタンプラリーカードを貰いました。
ツーリングスタンプラリーを開催しているのは知っていましたが、展示会場内でもスタンプラリーとは...!!もちろん、全力で参加です。

hurusato09

こちらが第1展示場!!昇りがあちらこちらに立ってて賑やかいです。

hurusato10

スズキさんのブースではバイク用品にまぎれて、プラモが売ってました。

hurusato11

隼!!

hurusato12

バイク用品メーカーで有名なデイトナさん!!森町にある企業さんですね。
特別に展示品限りのセールをやってました。掘り出し物があるかも。

hurusato13

トークイベントもやってました!!

hurusato14

開けたスペースに人がワラワラいます。なんだろなー?と思ったら...

hurusato15

スズキ・ホンダ・ヤマハの3社の実車が展示されてました。しかも、勝手に跨がれます!小さな子供さん普段はバイクに乗ってなさそうな方々にも大人気なようで、皆さん沢山跨っていました!!これもまた良い展示だなー。
(通常はバイクが転倒してしまう可能性があるので、近くにスタッフなど誰かしらが居ないと跨がれない事がほとんどなんです。)

そんなわけで、気になるバイクを見てきます。
こちらのバイクは、ホンダのNM4-02です。 近未来的なデザインがカッコいい!!

hurusato17

ヤマハのオフ車、セロー!!

hurusato18

どのバイクも前輪をこんな感じで固定してます。
だから倒れないんですね。

hurusato19

お、噂のヤマハ、TRICITY 125も展示されてる!!
前輪が2つ、後輪が1つの珍しい構造のバイクです。AKBの大島優子さんがCMに出演してますね。

hurusato20

是非とも跨りたかったんですが、注目度が高いのか、他のバイク以上に人だかりができてて断念しました。

そういえば、川島モータースさんも出展してました。 僕が初めてバイクを買ったお店です。社長さんも来ていたようで、声をかけたら団扇をくれました。

ありがとう!川島モータース!!(宣伝

hurusato23

お次は第2展示場

第2展示場は各団体展示、PR、体験をテーマとしたコーナーだったみたいです。

まずは、ご当地ナンバープレートの紹介ブース。
浜松市のバイク型のナンバープレート(実物)が展示されてました。

hurusato31

お次は歴代の名車の紹介ブース!メグロZ6!!渋い。

hurusato33

こちらはイギリス製、サンビーム。
やっぱり丸目のバイクは可愛いなー。

hurusato35

こっちはTEAM MIRAIさんブース。バイク名はTT零13改!このバイク、実は電動らしいです。
マン島TTレースの電動バイク部門やパイクスと呼ばれるアメリカ、ロッキー山脈の一部を登るレースに参加しているんだとか。

hurusato37

モーター音は中々独特らしく、近未来感を感じさせるそうです。生で走っている所を見てみたい!!
ちなみに、カウルのカッコカワイイ女の子は初音ミクだそうです。

hurusato39

そうこうしている内にスタンプが集まりました

スミマセン、第3展示場は写真を撮り忘れちゃいました(^^;) とまぁ、そうこうしている内にスタンプが4つすべて集まりました。

hurusato40

入口に戻ってお姉さんにスタンプラリー用紙を渡すと、ステッカーが貰えます。
どれにしようかなー。

hurusato41

I LOVE Bikesステッカーにしました。

hurusato42

さらっとお伝えするつもりが、ついつい熱が入って長めの記事になってしまいました。
バイク乗り以外の人も楽しめるような、イベント・展示があるのは良いですね。来年の バイクのふるさと浜松2015 も楽しみです!


// TOP画像は バイクのふるさと浜松 の公式サイトからお借りしました