【追記】9時30分頃の浜松駅の様子:そこまで混雑していませんでした。下り線こだまは遅れ35分の表示でした。

テレビのニュースでも流れているので知っている方は多いと思いますが、今日の早朝に新幹線に乗る予定の方は大変だったと思います。 現在は運転再開していますが、約一時間遅れての運転となっているようです。

しばらくは大変混雑することが予想されますので、これから新幹線を利用する方は早めに駅に到着して、指定席券の場合は切符などの確認を行うことをお勧めします。

原因は何者かが新幹線の屋根に登り感電? 新横浜駅で

東海道新幹線 一部運転見合わせ 人が感電

東海道新幹線は、15日午前5時半すぎに新横浜駅の構内で発生した停電の影響で、東京と小田原の間の上下線で始発から運転を見合わせています。
(中略) JR東海によりますと、午前5時38分ごろ、東海道新幹線の新横浜駅の構内に停車中だった広島行きの始発列車の屋根に男性が登り、架線に触れて停電が発生しました。

なんで屋根の上に。。。 この事故が原因で一部で停電し、始発から運転見合わせという事態になったようです。 他の新幹線が走ってる最中でなかったのが幸いですね…

窓口などは大混雑、品川駅の様子 (11/15 8時現在)

改札前で立ち往生しているお客さんや、窓口に並ぶ長蛇の列で大変混雑しているようです。駅員さんも総出でお客さんの案内に努めていました。

時刻版でも、上り5分遅れ、下り55分遅れの表示がありますね。

9時30分頃の浜松駅の様子

あんまり混んでる様子はありませんでした。窓口に少し人がいつもより多いなくらいの印象です。
上りの遅れはなく、下りは現在こだまが35分遅れで運行中です。 遅れがだんだん短縮されてきていますね。