先日、街中に出かけた所、以前にお伝えしたうなぎいもフェスに出くわしましてちょっぴり様子を覗いてきました。 日ごろの行いが良いのか、ちょうど「うなぎいもの焼き芋」が無料で配布されてたんで、ちゃっかり貰っちゃいました。

というわけで、今回はうなぎいもの食レポ&うなぎいもフェスタレポです。

おさらい、「うなぎいも」って何でしょな?

IMG_2149_2

うなぎいもってなんだという人のために説明を載せておきますね!

うなぎいもプロジェクト
浜名湖のうなぎと遠州浜のさつまいもがコラボして生まれた「新しい浜松限定ブランドさつまいも」それが「うなぎいも」です。

今回のうなぎいもフェスタは、そんな「うなぎいも」の関連商品などを集めたPRをイベントなのです。

ゆるキャラあり、ご当地アイドルのライブありのイベント!!

うなぎいものゆるキャラ、「うなも」も来てました。 可愛いような可愛くないような。

unaimo (5)

浜松のご当地アイドルのライブなんかもやってました。 写真は、H&Aというグループのライブの様子。

unaimo (1)

最前列の方たちのコールがバッチリで驚きました。きっと、熱烈なファンの方々がついているんですね。

うなぎいもを使ったドーナッツやコロッケなんかも販売してました。

unaimo (3)
unaimo (8)

コロッケに心惹かれたので買ってみました。クリームと一緒に角切りになった「うなぎいも」がゴロっと入ってます。でほんのり甘くて美味しかった! ソースなんていらないです。

unaimo (7)

うなぎいもの焼き芋の無料配布キター!!

うなぎいもってどんなもんなの?と興味津津な方たちが長蛇の列をなしてました。

unaimo (6)

列の先の配布所では、ライブを終えたH&Aの方々が焼き芋を配ってました。

unaimo (2)

じゃじゃーーーーーん!!これが噂のうなぎいも!!!!

unaimo

見た目的には、ちょっと細いサツマイモですね。 お味の方は、ほんのり甘く、クリーミーな感じ。サツマイモより水分が多いのかパサパサ感が無いです。しっとりした食感。

意外と美味しかった「うなぎいも」!!これから流行るのかな?どうかな?注目ですね!!