shukan150130 (3)

な、な、なんと、ゆるキャラグランプリ2015の開催地が浜松に決まったようです。 場所は弁天島のアウトドア施設 渚園。 11月21~23日(土、日、祝・月)の三連休に開催とのこと。

ちなみに、昨年のゆるキャラGPには不参加だった家康くんですが、今回のゆるキャラGPには既に参加表明をしているみたい。
2013年には2位、2014年は不参加、そして2015年の今回は地元開催のアドバンテージもある中での参加のようですから、是非とも優勝して欲しいですね!

家康くん、がんばれー!!

浜松市役所前の交差点に横断歩道が設置されるみたい。2月19日から運用開始予定

shukan150130 (4)

国道152号線、浜松市役所前の交差点に横断歩道が設置されるみたいです。 横断歩道の運用開始は2月17日(木)14時頃から

街中の152号は地下道を通って横断する箇所が多いので、自転車やベビーカーなどの利用者には横断しづらいんですよね。 そんな市民の要望に応える形での横断歩道の設置となったようです。

しかしながら、web上では「街中の渋滞が酷くなるのでは?」といった声もありますが、運用されるとどうなるのでしょうね。 以前の旧松菱前への横断歩道設置のように、いざ設置されてしまえばそれに馴れてしまうような気もします。

2015年も大井川鉄道でトーマスにやってくるみたい!今年は、ジェームスとヒロも仲間入り!!

shukan150130 (6)

今年も大井川鉄道でトーマスが走るそうです!今回はトーマスだけじゃなく、ヒロとジェームスも参加するようなので、より賑やかになりそうですね。 運転は6月7日~10月12日までを予定していて、予約は2月2日(月)から順次受付開始です。

予約方法がちょっと特殊で色々気をつけることが多いので、↑の大井川鉄道のページと↓をチェックしながら予約の応募をしてみてください!

  • メールフォームからの受付のみ(個人の場合)
    • 電話による予約受付はしていない
  • 予約期間は、ご乗車日の125日前(約4か月前)の14:00から翌日の13:00まで
  • その日の予約人数が多い場合は抽選 →結果をメールで通知

はままつフルーツパークでイチゴ狩りが始まってるぞー!!

shukan150130 (2)

はままつフルーツパークでイチゴ狩りが始まってるようです。なんと2度目は500円になるスペシャルチケットを配布中のようですね。ただしこのチケットは使用できる期間がGW以外の3月〜5月と決められているので要注意!

昨年、はまつーでもいちご狩り情報をまとめていたので、今年もまとめて記事にしたいですね。

スーファミの名作ゲームのテーマ曲をオーケストラで生演奏するイベントがあるみたい

shukan150130 (7)

全国ツアーで回ってるオーケストラが浜松にも来るみたい。浜松での公演は3月1日(日)。 ポケモンやクロノ・トリガー、ロマサガ3、FFなどの名作ゲームのテーマ曲、サントラをオーケストラで生演奏するみたいです。

ここら辺をゲームボーイ・スーファミなどでやり込んでた世代の人たちにはグッとくるイベントですね。

遠鉄百貨店で"アムール・デュ・ショコラ"ってなチョコだらけなフェアやってるよー

shukan150130 (1)

ここ最近、バレンタインが近付くと遠鉄百貨店さんで全国の甘くて美味しいチョコレートを集めたフェアをやってますね。

今年は宣伝イラストに「東京タラレバ娘」「海月姫」などで有名な「東村アキコ」先生を起用してるみたい。 ちなみに去年はナオミレモン先生でしたね。

開催期間は1/29(木)~2/14(土)です!

e-Wingが運行開始10周年を記念してお得な日帰り切符を販売するみたい

shukan150130 (5)

セントレアの開港に合わせて運行し始めたe-Wingも、もう10年になるんですね。
そんなe-Wingを運行する遠鉄バスさんが運行10周年を記念してお得な日帰り切符を販売するようです。 5000円で「セントレアまでの往復乗車券」+「食事券」+「展望風呂の割引券」といった内容。

// 各画像はリンク元よりお借りしました