53

台風が来る前に豪雨・洪水に見舞われた浜松ですが、今日(9/9)の午前中に台風18号が東海地方・近畿地方に接近・上陸するそうです。(9/9 1:45現在 tenki.jpより) 浜松にかなり近い場所での上陸予想が出ていますので、午前中は天候がかなり不安定になることが予想されます。

前回の記事の防災情報まとめもチェック! 緊急情報や、公共交通機関の運行情報、河川の様子、冠水情報などを調べることができます。

台風18号は北上を続け9日午前中に上陸のおそれ

51

9日午前中の浜松の天気予報は暴風雨。暴風域に入る恐れもありそうですね。 明日の朝は天気予報を確認して、学校や会社からの連絡を待ってから通学・通勤をすることをおすすめします。

明日10日も雨は振り続けそう。浜松も明日の午前中は雨のち曇りの予報。

46

今回は台風一過!とはならなそうですね。今日・明日(9/9, 9/10)の浜松の天気予報です。

台風が通過した後の9日午後からの浜松は小雨の予報ですが、一部ニュースでは以下のように東海地方は引き続き大雨になる恐れもあるとのことなので警戒が必要そうですね。

台風はその後、日本海に進む見込みですが、10日にかけて東海や関東甲信を中心に湿った空気が流れ込むため、さらに雨が降り続き大雨となるおそれがあります。9日の夕方から10日夕方までの雨量は、いずれも多いところで、東海と関東甲信で100ミリから200ミリ、中国地方と東北で100ミリから150ミリと予想されています。
台風18号 あす東海~近畿に接近 上陸のおそれ NHKニュースより