ひょんな事から、ラグビーのジュビロの試合の観戦チケットをGETしまして、初めてラグビーの試合を見に行ってきました。 ラグビー素人の私でも結構楽しめたんで、ちょっと紹介してみます。

ラグビーの観戦チケットをゲットした!

いつもお世話になっている美容院 GRASS HAIR EASTさんに行ったらラグビーの観戦チケット引換券を頂きました。

ragby_jubilo (2)

詳しく話を聞いてみると、ちょうど1時間後にヤマハスタジアムでヤマハ発動機ジュビロ対サントリーサンゴリアスの試合があるとのこと! だから、このチケット引換券でどうですかー?とのことでした。

ラグビーのジュビロと言えば、今年2月の日本ラグビーフットボール選手権大会での優勝が記憶に新しいですよね。 しかも、この日の対戦相手のサントリーは日本選手権の決勝で戦った相手とのこと。

こりゃ見に行くしかない!ということで、ありがたく頂戴して、その足でラグビー観戦に行ってきました(笑)

ラグビーの試合の時は車向けの駐車場が無料開放されるみたい

とりあえずヤマハスタジアムに向かってみると、スタジアム近くのヤマハ発動機さんの 従業員向けの駐車場が無料で開放されてました。

サッカーのジュビロの試合の時は、どこも有料だらけなのに!これは嬉しいですね。

ragby_jubilo (1)

というわけで、駐車が出来たのでスタジアムに歩いて向かいます。

5分もしないうちについたー!近い、サイコー。

ragby_jubilo (3)

スタジアムの外にはこんな垂れ幕が。カッコいい!

ragby_jubilo (4)

スタジアム前には出店や特設ブースが並んでるぞー!

ではでは、早速スタジアムの敷地内に入っていきます。 既に試合が始まっていたので、スタジアム前のブースの周りは人が少な目でした。

来週(9月18日)からラグビーのワールドカップが始まるとの事で、PR用の特設ブースが。

ragby_jubilo (5)

サポーターが日の丸に寄せ書きをしてました。ゴローマレ ガンバレ!

ragby_jubilo (75)

お隣には2019年のワールドカップのブース。日本への招致に成功したんですよね。 この時の試合会場の1つとしてエコパが選ばれたそうで、バッチリとアピールしてました。

ragby_jubilo (6)

スポーツ観戦には美味しいフードがセットですよね!ということで、出店も並んでましたよー。

ragby_jubilo (8)

違う角度からパシャリ。ワイワイガヤガヤ楽しそう。

ragby_jubilo (9)

勿論、ビールも売ってます!飲みたいけど車で来たので我慢。

ragby_jubilo (10)
ragby_jubilo (11)

美容院のスタイリストさんがオススメしてたサイコロステーキ(300円)とわざび炒飯(300円)を買ってみました。意外とお手頃なお値段。

わさびが効いた炒飯ウマ―!!試合観戦をしながら美味しく頂きました。

ragby_jubilo (16)

おっしゃ、観戦するぞー!!

スタジアムに入ってみました。

おお、いつものサッカーゴールではなくポールが立ってる!

ragby_jubilo (12)

サッカーのジュビロ程ではないですが、そこそこ人が入ってました。 最終的に3600人ぐらい入ったみたい。

ragby_jubilo (13)
ragby_jubilo (14)

頂いたチケットは自由席だったようなんですが、自由席ってどこ?とスタッフさんに聞いた所、 「メインスタンドのテーブルのある席以外はどこ使ってもOKですよ」とのこと!

うひょー!こりゃ、メインスタンドの良い席に行くしかない!という事で、 サッカーの試合の時でいう所のSS席を陣取ってみました(ニッコリ

よく分からんけど、サントリー強いぞー!

ラグビーのルールは良く分からないのですが、全体的にサントリーが強いみたいでした!

ragby_jubilo (22)

スローインされたボールを奪い合うところ!高く飛ぶなー!

ragby_jubilo (28)

うひょー!ガッツリ、スクラム!!

ragby_jubilo (27)

席の近くでプレーしてくれると、なかなか間近で見れて興奮します。

ragby_jubilo (46)

サントリーのトライを決められちゃいました。その後のコンバージョンキックの様子。 一眼&望遠レンズ欲しいですね!(笑)

ragby_jubilo (29)

あっという間に試合が終わっちゃいました。6-28でサントリーの勝ちです。残念!!

ragby_jubilo (81)

はまつー流!ルールが分からないなりの試合の楽しみ方

一番良いのはラグビーを熟知した方と一緒に試合観戦するのがベストだと思いますが、 そんな知り合いがいる方ばかりじゃ無いですよね。

そんな方には、野田クラクションベベーさんの基本ルールとラグビー用語をまとめた記事を見ながら観戦するのがオススメ。

基本ルールをザッ読んで、試合時間って何分なの?何をすると何点入るの?みたいな基本的な所を抑えておきます。

あとは試合を観戦する中で、ちょいちょいアナウンスでプレー解説が入ります。でも、解説を聞いてもラグビー用語が分からないので、そこを野田さんのまとめ記事で見つけて理解してく感じ。

これだけでは、正直すべてを理解できませんが、なんとなく雰囲気は追えるようになりますよー! というか、追えるようになりました。私が。

あとは、雰囲気で試合を眺めながらフードやビールをツマミつつ楽しむと良いんじゃないかな!

そんな感じでお疲れさまでした

ragby_jubilo (79)

なんの準備もなく突然行ってみましたが、思っていた以上に楽しめました! ルールが難しいイメージがあるラグビーですが、素人でも案外楽しめるものですね。

2019年のラグビーワールドカップはエコパでも一部の試合が開催されるようですし、今のうちからラグビーのルールを覚えて、ワールドカップ観戦を楽しむのも良いかもです。

そんなわけで、ラグビー観戦オススメですよ!記事でした。

// チケットをくれたGRASS HAIR EASTさん、ありがとうございました!