02

先日、ついに家康くんが暫定1位になりましたよ! しばらく暫定1位だった「みきゃん」から首位を奪取した家康くん。ゆるキャラグランプリの投票は11月16日までで、残り1週間。 家康くんはこのまま逃げきれるか!要チェックです!

ついに家康くんがみきゃん超えで暫定首位を奪取!

11/4〜11/5にかけての深夜頃に一瞬だけ1位になったのですが、早朝にはみきゃんが1位に戻ってしまっていました。 その後だんだんと差を付けられつつあったのですが、週末の家康くんのブーストでみごと(11/9 6:00)現在、暫定1位!

そんなゆるキャラグランプリの熾烈なトップ争いを、11/4 6:00〜11/9 6:00までの得票数のデータを使って可視化してみましたよ!

ここ数日のトップ争いがすごい!それぞれの得票数の推移を見てみよう

11/4 6:00 〜 11/9 6:00 までの家康くんとみきゃんの総得票数のデータを使って様々なグラフにしてみました。 使用しているデータは、1時間毎にゆるキャラグランプリのWebサイトで公表されている得票数を参照したものです。

家康くんとみきゃんの総得票数の推移

image (2)

1日あたりの票数が大きい影響で、ほぼ同じような推移をしているように見えるグラフになっていますね。。。
家康くんもみきゃんも、毎日安定的に票を獲得していることが分かります。

家康くんとみきゃんの総得票数の差

image (1)

総得票数だけだと毎時間の変動がよくわからなかったので、熾烈なトップ争いであることが分かりやすいように総得票数の差をグラフにしてみました。

左に伸びてる場合はみきゃんが1位の時、右に伸びてる場合は家康くんが1位の時を表していて、グラフの伸びは得票数差の大きさになっています。

ここ数日はじりじりとみきゃんに追いつき一瞬1位になっていますが、その後にみきゃんに差をつけられているのが分かります。 で、週末に家康くんの票数が一気に伸びて逆転をしたという展開ですね。

この図を見ていると、家康くんとみきゃんのそれぞれの得意な時間帯があるように見えますね。夜・朝はみきゃんが、昼・夕方は家康くんが強そう。というわけで、各時間帯のそれぞれの得票数を出してみました。

家康くんとみきゃんの1時間毎の得票数

image

最後に、それぞれの陣営の得票数を1時間ごとの得票数で見てみると、ざっくりとですがやはり特徴がありそうです。11/4, 11/5の朝はみきゃんが家康くんの倍くらいの票数を取っていることから、平日朝はみきゃんが強そう?という仮説が立てられそうですね。あとは22時以降の夜間も強い

逆に、家康くんはというとお昼12時前後と、夕方17,18時にはほぼ必ずみきゃん超えをしていますね。お昼帯と夕方に家康くんが強いのは面白い。この時間帯は主婦の方や、休み時間の社会人などがメインでしょう。

平日だけのデータとして、11/4-6の3日間の各時間帯の合計得票数を出してみると、それっぽい特徴が出ます。このグラフも青が家康くんで、赤がみきゃん。ただし、最近の3日間しかサンプルをとっていないので、一概にはこのとおりとはいえませんが…参考程度に。

image (3)

他にも様々な観点で見られる面白いデータなので、いろいろ考察しがいがあります。 興味を持って独自に数字を取り始めたのが11/4だったのでここ数日分のデータしかありませんが、もっと前からデータを見ていればよかったな…

ゆるキャラグランプリの投票は11/16まで!

ゆるキャラグランプリの投票は11/16までなので、浜松市民としてはぜひ家康くんを応援してグランプリになってもらいたいですね!



※得票数データは独自に取得したものなので、正式な発表のものとは多少の誤差がある場合があります。大まかな総得票数の推移がわかる参考資料程度としてください。