IMG_9483

※浜松つーしんでは、今回の爆破予告のニュースや新たな発表などの続報があり次第、こちらの記事に追記して掲載していきます。

「浜松市に、市施設内の複数個所に爆弾を仕掛け、2月22日(月)午後3時34分に爆破する」という爆破予告が、2月18日午後6時頃に「市長へのご意見箱」にあったことを浜松市が発表しました。

これにより浜松市は、今後の対応として「市立小中学校・幼稚園は、22日は昼食終了後に、一斉下校(降園)とします」と発表しています。(市に届いた爆破予告について/浜松市 より)

浜松市の公式Webサイトには、今回の爆破予告についての発表と対応・対策をまとめたページを公表しています。今後も詳しい情報が発表されると思います。

そして以下は、「浜松市防災ホッとメール」で届いた浜松市からのお知らせの引用です。爆破の日時が公開されていました。

緊急情報
浜松市よりお知らせします。
浜松市に、市施設内の複数個所に爆弾を仕掛け、2月22日(月)午後3時34分に爆破するとの予告がありました。
市施設の利用は通常どおりとしますが、施設内で不審物を見つけた場合には、近寄らず、触らず、110番もしくは施設管理者に通報してください。
浜松市防災ホッとメール

静岡市にも2月18日に爆破予告がされていた

18日には静岡市にも爆破予告が静岡市のWebサイトの問い合わせフォームに寄せられたそうで、「静岡市役所の施設内に複数のプラスチック爆弾を仕掛けた」との匿名の書き込みがあったと、静岡市が発表。

静岡市の爆破予告日時は24日と浜松市の2日後。静岡市は、市の施設の緊急点検などを行い、小中学校では部活動などを中止し、授業終了後に児童・生徒を帰宅するなどの対策を取っているようです。

<静岡市爆破予告>市有施設の緊急点検着手|静岡新聞アットエス

静岡市の施設に対する爆破予告を受け、市は18日、人が出入りする市有施設1276カ所の緊急点検に着手した。同日午後5時現在、834施設の点検を完了し、不審物は見つかっていない。小中学校では部活動などを中止し、授業終了後に児童・生徒を帰宅させた。

【続報 2/21 0:00】爆破予告を行なったと供述している男が千葉で出頭

今回の一連の爆破予告を行なったと供述している男が千葉で出頭したそうです。捜査は続いているようで、浜松市からも対応の変更等はまだ発表されていません。

甲府市、水戸市、千葉市、長野市など全国の複数の自治体にメールなどで爆破予告が相次ぎ、千葉県警松戸東署に男が出頭し、自分がやったとの趣旨の供述をしていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。

※写真は浜松市役所ですが、市役所館内に爆弾が仕掛けられていたという発表は現時点ではありません。

【続報 2/22 19:00】予告時間は何事も無く経過したしたことを浜松市が発表

浜松市は、以下のページで爆破予告時間は何事も無く経過したことを発表しました。

市民の皆さまにご心配をおかけしました爆破予告については、予告時間(午後3時34分)を何事もなく経過いたしました。
このたびの対応については、ご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。
今後につきましても、施設の安全管理に努めてまいります。

何事も無くてよかったー