anyogp-1200*630

2015年11月1日にオープンしたモール街の新施設「Any」にお邪魔してきました。 今回は、はまつーでは初の施設紹介かも?うひょ、うひょーー!

Any(エニィ)はコワーキング・ワークショップ・カフェ・展示販売スペースから成り立つ複合型のコミュニティースペース!新しいコト・ヒト・価値が交じり合い「コト」が起こる場所ってなコンセプトを掲げて運営されてるそうです。

ちなみに、「浜松つーしんみた!まずは体験してみたい!」といえばコワーキングスペースを2時間無料体験できるぞ!Anyさんありがとうございます!

まぁ、とりあえず行ってみれば分かるさ!というわけで早速行ってみよー!

新浜松駅から徒歩1分!街中にあるコミュニティスペース「Any(エニィ)」に行ってきた!

まずは外観から!白を基調とした外観にentetsuのロゴがメッチャ映えてるー!
そう、Anyさんは遠鉄モール街ビルの1階にテナントを構えてます。

any_exterior (1)

新浜松駅からKajipla(元イトーヨーカドー)の方面に歩いていくとあるぞー。

any_exterior (2)

新浜松駅から徒歩1分らしいけど僕が歩いた感じだと30秒、超近ぇえ! ちなみに、浜松駅からは徒歩3分らしいです。駅近は正義!

マップだとこんな感じ!

any_exterior (6)

そうそう遠鉄百貨店さんの第3駐車場が併設してます。 ビルの3~5階は駐車場だったり。というわけで、車で来る人もバッチリらしいですよ。っと。

any_exterior (4)

さてさて、中に入ってきますよー。

any_exterior (7)

お、入り口付近に看板立ってる。 オシャンティ!

any_exterior (9)

入ってみた!
通路がまっすぐ伸びて反対側の出入り口まで伸びてる!ナニコレー! 

any_cafe (1)

まずは手前に見えるカフェから覗いてみましょうかね!

日当たりの良いモダン&シンプルな「ドルフィンカフェ」が併設

こちらはドルフィンカフェさん!日が良い感じ差し込むオシャレカフェだぞ!
普通にコーヒーブレイクする方もいれば、打ち合わせ用途にも使えちゃうそうです。

any_cafe (2)

コーヒーやスイーツの他、エスニックカレーなども提供してくれるのでランチにもOK

any_cafe (4)

店舗前にはスイーツが!お持ち帰りも可!

any_cafe (5)

いちごタルト美味しそう...(じゅるり

any_cafe (6)

女子力高そうなマカロンも。イイネ!

any_cafe (7)

カフェの前には通路沿いにフライヤースペース。
街中や浜松郊外のイベントなどのフライヤーが沢山並んでるぞ!

any_tana (5)

お、はまつーでも以前に取り上げたがんこ祭

any_tana (2)

浜松・東三河フェニックスのポスターも。

any_tana (3)

事務所も仕切りなし!オープン&フラットな空間になってる

そしてお次は、カフェの向かいにある「浜松まちなかマネジメント株式会社」さんの執務スペース。
まちなかマネジメントさんは、何を隠そうこのAnyを運営する株式会社さんです!

any_nigiwai (2)

皆さん、メッチャ仕事してるー!
Anyの利用について分からない事は、ここの人たちに聞けば親切丁寧に教えてくれるそうです。

any_nigiwai (1)

こちらが受付。コワーキングやワークショップ、展示販売スペースを利用したい時はココに詰めかけましょう!

any_coworking (1)

コワーキングスペースはポップな雰囲気と機能性のバランスが取れてて良い感じ!

お次はコワーキングスペースを見せていただく!
コワーキングスペースってのは、色んな人とシェアして使うオフィスみたいなもの。 作業場を求めてちょこっと1時間だけ使う人から、がっつりここで働いてる人まで、どんな人でも使えます。もちろんWifi完備で、ノートPCを持参すればセキュアなネット環境につなぎ放題です。うひょー!
実ははまつーも12月ぐらいからこちらのスペースを利用させてもらっています、居心地が良くておすすめ!

DSC05883

天井からぶら下がってるのは電源コード。
大学で工学系の学科出身の方なら実験室でよく見かけるアレっす!

any_coworking (10)
any_coworking (11)

机&椅子は全部で20席とちょっとぐらい。
部屋のど真ん中には大きなデスクとチェアが6つ。ワイワイ話しながらお仕事する時に捗りそう!

BlogPaint

こちらはモクモク作業をする人向けの席。壁に向かってモクモク。

any_coworking (20)

こちらも壁に向かってモクモクだけど、椅子が違う!いかにも良いヤツっぽい椅子!
ココの席は固定席だそうで、少し良いお値段がするらしいですが、自分専用で使えちゃうリッチな席だそうで、既に利用者がいるらしい。良いな、ウラヤマ!

any_coworking (13)

こちらはモクモクとお話ししながらの中間かな。
奥でお仕事していらっしゃる方がいますね!

any_coworking (26)

捗ってますかー(^^?

BlogPaint

そうそう、ソファー席もありました!こちらはモクモク作業をやるというよりは、サクッと打ち合わせする時向けですかね。
赤いボーダーのクッションがお洒落感を倍増させてる気がする!

any_coworking (12)

あとはコワーキング内の気になる備品をサクサクっと!
こちらは本棚スペース。コワーキングスペースの店長である「高橋さん」の私物の書籍がずらっと並んでます。「自由に読んでくれて構わないよ!」とのこと。

any_coworking (7)

名刺を高速にスキャンしてくれるヤツ!Eightさん。
超早いと噂なんですけど僕はまだ使ったことないです

any_coworking (6)

地味に嬉しいコートハンガーも常備。ジャケットをシワなくかけられるのがありがたーい!

any_coworking (9)

あと、大事なのが無限に出てくるドリンクサーバー。
備え付けの紙コップをセットして...ボタンを押せば!

IMG_4740

うひょー!無限にコーヒーが沸いてくるー!
コーヒー以外にもお水やお茶、リンゴジュースもありましたよー。勿論、コワーキングの利用者なら無料です。

IMG_0977

ドリンクサーバの横にはお菓子&飴ちゃんも。作業中は糖分が欲しくなりますからね。
こういうのメッチャ大事!こちらもコワーキングの利用者なら無料とのこと。

any_coworking (18)

そして、もう1つ大事なのがバルミューダのトースター。
トーストなどがふわっふわに焼けちゃう高級家電ってやつですよ!これはテンション上がる!

any_coworking (17)

テンションが上がりすぎて、新浜松駅前のシャンボールでパンを買ってきちゃいました(笑
おっしゃ!焼くぞー!

というわけで、少量の水を注ぎます。

IMG_1015

4分ほど待ちます。

IMG_1016

美味しく焼けましたー(^^

IMG_1017

他はロッカーとかコピー機も普通に完備です(説明雑

IMG_0989
any_coworking (15)

少し込み入ったお話をする時は打ち合わせスペースを使うと良いらしい

コワーキングを一生懸命に説明したので、お隣の打ち合わせスペースはサクッと。
ちょっと込み入ったお話しをする時向けの打ち合わせスペースなんだとか。

any_meeting (2)

お、ホワイトボードがあるぞ。

any_meeting (5)

せっかくなんで落書きしておきましょう。「hama2(はまつー)」っと!

any_meeting (3)

ワークショップやセミナーが開けるスペースも完備!

さて、遊んでいないでお次はワークショップのスペースへ。
コチラはセミナーやワークショップ、イベントを格安で行えるスペースなんだとか。

any_workshop (1)

人がいる時だとこんな感じ!

any_workshop (10)

この日は平日の真昼間ということもあって、空いてたのでズカズカと入らせて貰いました(笑
参加者さんの荷物が置けるロッカー!これは良い!

any_workshop (4)

ホワイトボードや空テーブルも。

any_workshop (6)
any_workshop (5)

ワークショップスペースのすぐ横には水場も併設。
クラフト系などのワークショップなどをやる時にはメッチャ重宝しそう!

any_workshop (2)

ちなみに、ワークショップスペースではフリーwifiが飛んでいるので、こちらを利用すれば参加者さんもネットに繋げるそうです。やったね!

展示販売スペースを使えば自分のお店が開けちゃうらしい!

それでは最後に展示販売スペースを見ていきますよー。
展示販売スペースは「大」と「小」の2つあり!

「大」はこんな感じの広々スペース。

any_gallery (1)

展示販売だとこんな雰囲気に!

IMG_4733

「小」スペースだと、こんな雰囲気かな。

BlogPaint

展示販売スペースは最短1日から借りれちゃうスペースだそうで、自分のお店をローリスクで試しに出せちゃうのが特徴。
まるたま市などで有名な売れっ子作家さんや、浜松市内の専門学校さんの展示販売などに利用されているようですよー。

【オマケ】遠鉄モール街ビルの外の様子を少しだけ紹介

モール街側の外には誰でも自由に使えるテラス席がアリ。Any利用者でなくても利用OKらしいので街中散策の休憩に使っても良いですね。
Wifiがバッチリ届くので春・秋には気分転換にココで作業をしても捗るかも。

any_terrace (9)

自転車が置けるスペースもバッチリ。

any_exterior (10)
any_exterior (11)

極め付けは、千歳のモール街へ徒歩0分という立地の良さ。
ワークショップやセミナーの打ち上げや、コワーキングのメンバ同士でサクッとご飯や呑みに行けちゃうのはサイコー!

はまつーの中の人同士でも何度か飲み屋へ繰り出しました(笑

any_exterior (14)

はい、そんな感じでコミュニティースペース「Any」さんでした。
コワーキングスペース店長の高橋さんのお話によると、「Anyもコワーキングスペースも利用者の声・要望に合わせてガンガン進化させて行く」とのこと。

Anyさんの今後が楽しみですね!

Anyの施設情報

各スペースの詳しい情報はAny公式サイトを参照ください

営業時間は「9:00~21:00」、定休日は無し(お盆や年末年始などは要確認) 住所は「浜松市中区千歳町91-1」 → 大きな地図だとこの辺