創業明治20年の老舗菓子店「御菓子司こぎく」。3月4日に工場直売店をオープンしたと聞いたので、早速行ってみましたよ~!

日替わりの「訳あり品」が超お買い得!!

1
工場に隣接された直売店は、黒の格子木で覆われ落ち着いた雰囲気。
思ったより手狭な印象です。開店間もないためか、店先で工事をしていました。
そして、お店に入ると、すぐさま店員さんが本日のオススメ品を説明してくれました!
2
じゃんっっ!本日の訳あり品「マロンケーキ2個入り100円」…安っ!!
何でも、訳あり品は日替わりで、定価の半額で販売しているとのこと。 ちなみに、前日はバタークリームケーキで、マロンは初登場だそう。ひゃっほー!
デコレーションなどは一切ありませんが、家で食べるなら充分!とお買い上げ。
ほかにも、生クリーム大福などの冷蔵品やみそ饅頭などの和菓子が並びます。 レジの前には、できたてのお菓子。(その日はどらやき) 贈答用の箱菓子も並べられており、のしも付けてくれますよ!

こぎくといえばベビーシュー!!

3
こぎくといったら外せません。ベビーシュークリーム540円。 50年以上続くベストセラーなんだそう。 小さすぎず大きすぎず、子供から大人までみんなに愛される優しい甘さ。まさしく、ベストセラーの名にふさわしいお味です! 持ちやすく可愛らしい箱もポイント高し。ちょっとしたお土産にピッタリですね。
こちらのお店、開店まもない10時頃に行ったのですが、買い物中のわずかな時間にも ひっきりなしにお客さんが来ていました。人気商品を狙うなら、早めの買い物がいいのかも。

神田町エリアがお菓子工場地帯に!

4
こぎくの外観、工場直売店の看板を撮影して振り返ると…
5
春華堂の直売場!! 近い!ていうか隣? 6
さらに、春華堂から200M程北では、「まるたや」の新店舗を作っていました。
これは、完成が楽しみです!
3店舗はいずれも徒歩圏内。いま、神田町エリアで直売スイーツ巡りが熱い!?
こぎくホームページ
こぎく楽天市場店

御菓子司こぎく 工場直売店のお店情報

営業時間は「10:00~16:00」
場所は「浜松市中区神田町550-2」→大きな地図はこちら