sakura_dango_get (31)

桜!花見!団子!(挨拶

先日紹介した法多山の桜だんご!気になりすぎて中の人も勢いで買いに行ってみました。 結果から言うと、販売開始前から行列に並んで何とか入手できました。

そんなわけで、桜だんごの行列の様子や取材日(3/29)の桜の様子、実際に取材してみて分かった 桜だんごGETの為の情報をまとめて紹介しちゃうぞー!

関連記事

販売開始前から行列!噂の桜だんごを食べに行ってきた!

先日、はまつーでも紹介した法多山の春限定「桜だんご」。 紹介した本人も気になりすぎて、3/29(火)に法多山に桜だんごをGETしに行ってきました。

というわけで、いつものバイク専用駐車場があるはつやさんにイン!

sakura_dango_get (1)

バイクは自分の一台のみ!

sakura_dango_get (2)

ほかの駐車場もまだまだ車は少な目な感じ

sakura_dango_get (3)
sakura_dango_get (4)
sakura_dango_get (5)
sakura_dango_get (6)

この時点で9:30ぐらい。桜だんごの販売は10:00から! これなら楽勝で買えるっしょ!と勝利の予感を感じます。

お、なんか看板でてる。

sakura_dango_get (7)

今年から夜間さくらのライトアップを行いません
※だんごの夜間、臨時販売も行いません

なんと!!もとい、夜間ライトアップなんてやってたんですね。 知らなかった...(^^;)

さて、パシャパシャしながらも速足で団子茶屋の場所へ向かうよー! お参りは団子の購入後にさせていただきます。ゴメンナサイ、神様!

sakura_dango_get (8)
sakura_dango_get (9)
sakura_dango_get (11)
sakura_dango_get (12)
sakura_dango_get (13)
sakura_dango_get (14)

というわけで、団子茶屋のある広場に到着...あれ?

おっしゃー!団子茶屋の広場に到着。
「並んじゃうぞー!」と行列の最後尾についてみた様子がコチラ。

sakura_dango_get (15)

あれ...?既にメッチャ並んでる...。 この時点の時刻は9:45。販売開始15分前です。

団子茶屋の従業員さんの指示で列が詰まって前に進めたぞ! でも、この行例。平日なのに人気過ぎでしょ!

sakura_dango_get (16)

券売機は全部で4台。うち2個が桜だんご専用です。
みんな、桜だんごの券売機めがけての長蛇の列。もちろん、普通の厄除け団子の券売機前には誰も並んでいません。

sakura_dango_get (17)

だんご券をGETしたらコチラの団子茶屋に行って引き換えして貰いましょう!

sakura_dango_get

定刻通り、10:00より販売がスタート。 先頭の方々がだんご券を購入して、ガンガンと桜だんごゲットしていく様子を横目に見ます。

よーく目を凝らしてみると、先頭の人たちは10箱以上の購入は当たり前。 大量に購入した桜だんごを段ボール箱やキャリーケースに入れて持ち帰る方々も...30箱ぐらいかそれ以上の数を買ってそう。

うひひw すげぇ!

そうこうしている間に開始15分(並び始めてから30分)でココまで来ました。あともう少し!

sakura_dango_get (18)
sakura_dango_get (19)

限定商品のためチケット購入後商品との交換をお願いします

だって!チケットをGETしても桜だんごの購入が確定したわけではないです。
チケットを引き返せずに本堂の方へお参りに行ってしまうと、帰ってきた頃には桜だんごが売り切れになっているという悲しい出来事が起きてしまう事があるので要注意!(実際にやってしまった方をお見かけました)

開始から25分(並び始めてから40分)、ついに券売機の前に...!

やったぞー!というわけで、お土産用の5箱と1皿のチケットをゲット。

sakura_dango_get (20)

というわけで、団子茶屋のイートインスペースに陣取って、いざ実食です。

桜を眺めながら桜だんごを食す!

団子茶屋のイートインスペースで、いざ実食!です。

sakura_dango_get (21)

3/29(火)時点では桜はまだツボミのものが多かったですが、場所によっては咲いている感じ。
その後、暖かい日が続いたので今頃(4/1(金))は大分咲いているんじゃないかな?

sakura_dango_get (22)
sakura_dango_get (23)

さて、食べるぞー!の前にパシャらなきゃ!
というわけで、一人で色んな角度からメッチャパシャリました(笑

sakura_dango_get (24)

うひょー!餅が桜色!

sakura_dango_get (27)

ひとふさ掴んで桜をバックにパシャリ。おつだなー。

sakura_dango_get (31)

肝心のお味は、お餅がいわゆる桜風味。
そんなお餅にあんこがいい感じ。こりゃパクパク食べれちゃいますね。

桜を眺めつつ、団子をいただく。贅沢ですわー。

桜&団子を満喫しているうちに桜だんごが完売していた件

そんな感じで桜と団子を満喫しているうちに、桜だんごの販売が終わってたみたい。 団子屋のオバちゃん曰く、「10:35には完売したよ!」とのこと。

sakura_dango_get (36)

ちなみに本日(平日)に用意した桜だんごは1000箱程度とのこと。 マジか...約1000箱が販売開始わずか35分で完売っすか...

そう思うと、販売開始から25分でGETできた自分は割と危なかったんだな。と。
自分は9:45から並んで10:25ぐらいに購入できたので、ザックリ40分かかりました。 と言うことは、販売開始の10:00から並んでたら...買えなかった!!

ひぃっ!

sakura_dango_get (35)

桜だんごを食べたら本堂へのお参りを忘れずに

そうそう、桜もお団子も満喫したら、本堂へのお参りを忘れずに!

中の人もゼーハー言いながら登ってお参りしてきましたよ。っと。

sakura_dango_get (33)

現地取材を通した分かった桜だんごのアレコレをまとめるよ!

最後に、現地取材を通して分かった桜だんご購入に関する情報をまとめちゃうぞー。 桜だんごを狙っている人は要チェック!

2016年の桜だんごは平日は1000箱ぐらい、休日は2000箱ぐらい用意されているらしい

sakura_dango_get (38)

団子茶屋のオバちゃん情報です。

桜だんごは、ザックリ平日は1000箱。休日は2000箱ぐらい用意されているらしいです。

それでも、平日は販売開始わずか35分で完売。 休日は60分持たずに完売するらしいです。

桜だんごをゲットするなら販売開始前から並ぼう!

sakura_dango_get (17)

今回の取材で分かったのは、販売開始時間ぐらいから並んでも入手できるかは微妙なラインだと言うこと。 休日は団子の箱数も買いに来る人の数も違うので何とも言えませんが、法多山の駐車場のオバちゃん曰く...

「基本的に休日でも販売開始前から並ばないとまず無理」

とのこと。

なんちゅー人気なんだ(笑)

2016/4/2追記
コメントをくれたさくらさんの情報によると「同日の8時55分頃に列に並んで15人目ぐらい」「30人弱ならベンチに座れるので待つのも苦じゃないかも」とのこと!

なんと!ベンチに座れるとは...これはいい情報です。

3/26,27の土日には6:30から並ぶ強者がいたとか

sakura_dango_get (39)

こちらは、今回利用した駐車場「はつや」のお婆ちゃんに聞いたお話。

「なんでそんなに早いの?販売開始前に並ぶのは分かるけど、3時間半前ですよ!?」と驚きながら聞くと、 どうも法多山周辺の駐車場が満杯になっても、みんな団子の待ちだから駐車場が全く空かない。よって渋滞も一向に解消しない。 解消した頃には桜だんごは売り切れ!ってな実情があるらしい。

だから、6:30から並びだす人もいたんだとか。なるほどなー。

桜だんごは、「人の数が凄い!」ってのもあるけど、「需要に対して団子足りない!速攻で売り切れ!」ってのが強いみたいですね。

いやはや、そんな激レアの桜だんごの販売は4/10まで!

気になる人は有休を取ってGOですね。

おしまい

sakura_dango_get (35)