以前にお伝えした通り、磐田駅北口広場が新しくなりましたよね。 アレコレ整備されて、しっぺい像や七重の塔が設置された他にWifiスポット充電スポットが設置されてたみたい!

バスや迎えの待ち時間などにメッチャ活用できそう!というわけで、実際に行って試してきたのでサクッと紹介しちゃいます。

過去記事

新しくなった磐田駅北口広場に行ってきた

約5年の歳月を完成した磐田駅北口広場にやってきました。

iwata_spot (1)

パラソル付きのベンチなどが立ち並んでいる憩いの広場です。

iwata_spot (18)

ででーン!とした"しっぺい"さんと樹齢700年のクスノキ。

iwata_spot (9)

充電スポットはコレ!ACコンセントなのでスマホ充電の時はUSBアダプタを忘れずに

さてさて、さっそく本題!気になる充電スポットを見ていっくよー!

充電スポットはコチラ。 ソーラー式みたい。

iwata_spot (15)

近づいてみました。スマホを充電できるっぽいイラストが描いてある!

iwata_spot (16)

覗いてみた。これは...100VのACコンセントってやつですね。
どうも、この充電スポットはUSB→ACアダプタが必須みたい。iPhoneのLightningケーブルしか持ってこなかった中の人は涙目でした。

充電スポットを使いたいみんなは忘れないようにね!

iwata_spot (17)
iwata_spot (11)

ちなみに、サクッと見た限り充電スポットはこの一台のみでした。 他にもあったのかなー。

最大25Mbps(下り)も出るFree Wifiスポット!

お次はWifiスポットを試しちゃうぞー!
おっ、パラソルのベンチにWifiスポットマーク。

iwata_spot (13)
iwata_spot (14)

というわけで、早速iPhoneでWifiを探してみると直ぐに見つかりました。 SSID名は「DoSPOT-FREE」。見つからない人はWifiをオンオフしてみると多分見つかるよ!

iwata_spot (2)

接続してみると、ログイン画面が出てきます。「同意する」をタップ。

iwata_spot (3)

1日15分×4回利用できるようです。 バスの待ち時間や迎えの待ち時間って長くても30分程度でしょうから、これだけ接続できれば楽勝ですね!

というわけで、メールアドレスを入力して「接続」!

iwata_spot (4)

接続できました。メールアドレスを入力する手間はあるもののアカウントを作る必要はないのでお手軽です。
というわけで、試しに"はまつー"を開いてみると...

iwata_spot (5)

開けた!やったね!

iwata_spot (6)

どれぐらい通信速度が出るのか試してみた

ネットに繋がるのは良いけど、どの程度速度でるんじゃい?というわけで、アプリで試してみました。 1回目は10.73Mbps(下り)・13.41Mbps(上り)。

iwata_spot (7)

もう一丁!というわけで、2回目は25.83Mbps(下り)・15.42Mbps(上り)。

iwata_spot (8)

うひょー!2回目はやすぎ―!! 同時に接続している人数や、場所によっても速度はバラつきそうですが、これぐらい速度が出ていれば Youtubeなどの動画を見ていてもストレス無さそうです。

これは良い時間つぶしになるなー。


そんなわけで、磐田駅北口広場の充電スポット&Wifiスポットを試してきたレポでした。

普段から磐田駅の北口、バス停を利用している人には非常に良さそうです。 また、磐田駅北口にはららぽーと磐田行きのバスやジュビロスタジアム行きのバスが出ていますから、バス待ちの高校生・中学生、ジュビロサポ・相手チームサポの皆さんは メッチャ利用できるんじゃないかな。

いやー、こういう行政サービス良いですね。 浜松市も取り入れてくれないかなー。