IMG_4763

相生町のトリイソース、浜北区貴布祢のヤマメイ醤油、助信町のヤマヤの浜納豆…地元が誇る老舗の味が唐揚げになって登場!となれば、これは食べてみるしかないでしょ! てなわけで、浜北区の竹泉プロデュース「遠鉄ストア限定3種食べ比べ浜松唐揚げ」を試してみましたよ~。

遠鉄ストアで浜松唐揚げを買ってきた!

IMG_7784-001

じゃんっ!!こちらが、浜松唐揚げ。3種類入って1パック380円(税抜)。家族で食べるには物足りないけど、つまみにするなら丁度いい、そんな量です。

というわけで、一旦レジに並んだあと、ビールをもって並びなおしました(余談

いざ実食!まずはコレ。海苔の風味が香るトリイソース味から

IMG_4836

さて、まずはトリイソース味から。箸を近づけた瞬間広がる海苔の香り。食べると、ソースの風味が広がります。うん、コレは間違いない味。そこはかとなく、懐かしささえ感じます。なんでも、ウスターソースに鶏肉を漬け込んで揚げたところに、海苔をまぶして仕上げたのだとか。大人はもちろん、子供も喜びそうなお味です。さて、トリイソースといえば、先日はまつーでもとりあげた「トリイソース×ベビースタードデカイ焼きそば」をはじめ、老舗でありながらユニークな商品開発をしている印象です。 今後は、どんな商品が出るのか楽しみです。

お次は竜田揚げ風のヤマメイ醤油味!

IMG_4817

お次は、ヤマメイ醤油味。こちらは竜田揚げ風です。冷めてしまった場合はトースターでカリカリに温めなおすことをオススメします。さて、しょうゆ味の唐揚げといえば、一番馴染みがありますが、おや?何だか山椒の香りがしますね。にんにく醤油のようですが、食べてみると予想以上にやさしいお味。山椒の先制勝ちといったところでしょうか。

昭和5年からの伝統による製法で、醤油と金山寺みそを製造し販売しております。 一つ一つ丁寧に手作りしておりますので、一度お試しください。

出典:遠州・浜名湖魅力発信サイト

金山寺みそも作っているようです。そちらも気になりますねえ。

最後は浜納豆味でフィニッシュ!

そしてラストは、浜納豆味。自分、生まれも育ちも浜松ながら浜納豆未経験の未熟者です。全く味の想像がつきません。

えいやと箸で持ち上げると、ふわっと広がる独自な香り。お、これは通好みな味の予感ですよ。口に入れると、一瞬シナモンのようにも感じましたが、浜納豆自体は発酵食品で味噌のような味わいだそう。 大人の唐揚げ、そんな感じです。なんでも浜納豆自体をお酒のアテにされる方も多いのだとか。…ナットク!

浜納豆のヤマヤ醤油   静岡県浜松市

古くは徳川家康に好まれ、最近では「所さんの目がテン」でも取り上げられ、大絶賛だったという浜納豆。全国的にも珍しいようですし、地元ゆかりの健康食材としてますます注目されるかもしれません。

モグモグと食べ比べをしながら、ふと気がつくと原材料表示にこんな表記が。

IMG_7797-001

浜名湖のり、浜松山椒…!何だかシレッと書かれていますが、ふわっと広がる磯の風味も、食欲をそそる山椒の香りも、すべて地元・浜松産だったとは…!あとで確認してみたら、原材料表記末尾のみかん酢もトリイソースさんの商品ということでした。 ‥何たるオールスターズ感!

こちらのコラボシリーズ、店頭ポップに第一弾とありましたから、今後も2弾、3弾が控えているのでしょうか。遠鉄ストア限定ですよ!気になる方は、お早めにどうぞ♪