2019年中野町煙火大会

8/14は毎年恒例の中野町煙火大会の日!…でしたが、2019年の花火大会は「8/17(土)に延期」することが昨日発表されました。理由は台風による強風の影響のため。

延期によって8/17に開催となる中ノ町の花火ですが、延期後の天気予報は今のところ晴れのち曇り。台風の影響がまだ残っていそうなので天気予報は経過とともに変化するかもしれません。
が、順延の順延があるかはわからないので、当日は花火日和になるように祈りましょうー!

2019年の中野町煙火大会は「8/17(土)に延期」

中ノ町の中の人が更新するブログでも中野町煙火大会の延期が発表されています。

本日14日に予定されていました
中野町煙火大会2019 は、
台風による悪天候を考慮し、
8月17日(土)に延期となりました!
何卒よろしくお願い致します!

というわけで、8/17に延期して開催です!スケジュールは8/14とほぼ同じとのことですが、当日の急な変更なども考慮されるため、正しい詳細情報については中野町煙火大会の現地スタッフに確認をしてください。

8/14 夜の天気は「曇り」だけど、とにかく風が強そう

8/14の浜松市東区の3時間天気

雨の予報ではないのですがとにかく風が強いという予報が出ていますね。

今回の台風10号は九州四国付近に上陸する予想が出ていますが、大型でゆっくり進む台風のため浜松にも天候への影響が大きくでているようです。

延期後の8/17の天気は「晴れのち曇り」、まだ台風の影響が残っているかも

8/17の浜松市東区の天気

8/14 12:00現在、8/17の天気は「晴れのち曇り」。花火日和になるように祈りましょう!

※記事中の画像・写真は中野町を考える会さんのブログと、tenki.jpさんよりお借りしました。


これより下の記事内容は2016年の記事内容になります。2019年の中野町花火大会は順延との告知が出ています。

【2016年】今日(8/14)は中野町花火大会!「決行予定」で天候に負けずに順調に準備中!

昨夜の大雨から一転、ギリギリで天気を保っている東区ですが、今日8/14は毎年恒例の中野町煙火大会の日!開催時間は19:30〜21:00ですよ!

肝心の天候が少々怪しい雲行きですが、今のところ「決行予定」のようです。ただし、天候は当日の開催時間になるまでは油断できません…!新しい情報が入り次第、はまつーのこちらの記事でも報告したいと思います。

過去には、天竜川上流の地域で大雨が降った影響で(ダムの放流などの関係で)延期になったことも有るらしいと聞いていますので、昨日の大雨が影響しないことを祈るばかりです…!

心配だった天気もギリギリ曇りを保っている

2016年08月14日14:00発表の日本気象協会の天気予報によると、浜松市東区の天気は15時までは晴れ、その後21時までは曇りと予報が出ています。ギリギリ天候が保たれていますが、21時の降水確率は40%。開催時間までは持ちそうかなーといったところですが、万が一帰りの道中に天候が崩れることを考えて、折りたたみ傘やレインコートなどの雨具やタオルを持って行くと良さそうですねー

中野町花火大会の実行委員の発表では、雨天の場合は順延で明日8/15に行うとのこと。明日もダメなら明後日。それでもダメなら今年は延期 or なんとか来週に調整となります。

中野町花火大会(公式)ブログでは、開催に向けて準備をしているとの報告も

中野町を考える会さんのブログでは朝から準備されている様子の写真が公開されています。

18:30からはオープニングイベントで地元よさこいチーム「響天動地」による演舞!

花火は19:30からですが、17時頃、少し暗くなり始めた夕方頃には既に露店が並ぶ河川敷周辺には人が集まりだします。そして、18:30からはオープニングイベントで地元よさこいチーム「響天動地」による演舞がありますよ!場所は国道一号線の天竜川橋の南側になります。