hananomai_kurabiraki (1)

日本酒好きにはたまらないイベントが今年もやってきました!

浜松の地酒と言えば「花の舞」。そんな花の舞酒造さんが年に1度開催してくれる至高の酒飲みイベント「酒造開放 新酒味見会」が10月29日(日)に開催です。

こちらは、花の舞酒造さんが今年の新酒を味見してよ!っと振る舞い酒をしてくれる酒好きには最高イベント。いわゆる蔵開きってやつですね。 毎年、8000人以上が花の舞酒造本社とその付近に集って呑んでワイワイ新酒を味わう最高に楽しい催しです。

うひょー、花の舞さん今年も待ってましたー!!!1

【2017年】花の舞の酒蔵開放 新酒味見会

kurakaihou2017

・開催時期
開催日:2017年10月29日(日) 時間:10:00〜15:00

・開催場所
第1会場  花の舞酒造株式会社 本社   静岡県浜松市浜北区宮口632
第2会場  庚申寺境内   静岡県浜松市浜北区宮口635

待ってました花の舞の蔵開き! 今年も花の舞酒造さんの本社と、そのお隣にある庚申寺境内で開催のようです。

※当日、会場までお越しいただけないお客様のために、浜松駅構内にあります 花の舞直売店「地酒ショップ花の舞エキマチ店」にて、 新酒味見会を実施しております。 お気軽にお立ち寄りください。

当日、会場まで行けないよ...て人向けには浜松駅構内で振る舞い酒をするみたい。 花の舞酒造さん、頑張りすぎでしょ(笑)

初心者でもコレでばっちり!花の舞の蔵開きの必勝テクまとめ

赤電の浜北駅からの無料シャトルバスか天浜線の宮口駅からの徒歩がオススメ

hananomai_kurabiraki (6)

花の舞酒造さんは浜北区の宮口にあります。 最寄駅は天浜線の宮口駅。徒歩5分!

天浜線使いにくいんじゃー!って人は赤電の浜北駅まで来れば花の舞酒造さんの手配で無料のシャトルバスも出てます。やったぜ! ただし、ちょいと並ぶので面倒くさい人はタクシー使っても良いかも。3~4人で乗れば一人あたりワンコインぐらいだったはず。

特に帰りはタクシーを使いたくなるかも。ほろ酔い気味ですし、帰りのシャトルバスの方が長蛇の列になりやすいので...。というわけで、浜北のタクシー会社さんの電話番号載せておきますね(^^

アテは必須!手作りのオツマミも良し、お惣菜を買って持参も良し

IMG_9698

会場には出店もあるんですが、人もメッチャ多いしお酒飲み始めると買いに行くのが面倒くさい! 過去2回の参加経験から、大半の人はオツマミ持参です。

持参オツマミの傾向としては、「近所のスーパーでお惣菜買ってきた!派」と「手作りオツマミ持参派」が多いかな。 お母さま世代の手作りオツマミはメッチャ美味しいんですよね。筆者は大体近くのテーブルの方々と仲良くなりまして手作りオツマミのおそそ分けを頂くことが多いです(笑)

IMG_4590

ちなみに、お惣菜を買ってくるなら浜北駅近くのマックスバリューやプレ葉のお惣菜コーナーがオススメ。 どちらも徒歩圏内です。マックスバリューの方が近いけど、プレ葉のお惣菜コーナーの方が色んなお店があって選べるのが特徴です。

あとあと、浜松駅を経由してくるなら遠鉄百貨店さんの地下1Fでちょっぴり高級なお惣菜を仕入れるのも良いかと! お酒は花の舞さんが振る舞ってくれますからね。その分、酒に負けないようにオツマミは奮発しちゃいましょう(笑)

余談ですが、美味いアテ若い女の子と一緒に参加すると酔っ払った気の良いオッチャンと仲良くなれるぞ! オッちゃんは美味しい物と女の子が大好きだ!

午前から呑むも良し!午後から呑むも良し!場所も何だかんだで確保できちゃう

IMG_9669
hananomai_kurabiraki (3)

朝一から会場に駆けつけて開場と同時にスタートするのも良いですが、お昼過ぎぐらいから参戦しても全然楽しめます。 お酒を呑む場所は、立ち飲み用のテーブル席なら割と確保できたり。

朝からずーっと飲み続ける猛者ばかりではないので、大抵の方々はある程度満足したら気分よく帰られるんですよね。 なので、午後から行ったんじゃ人だらけで場所が確保できない!呑めない!なんて事はないので大丈夫。

ただし、大所帯で参加する場合は早めの場所取り必須かも。ビニールシート持参がいいですよ! 2~4人程度ならバッチリこの手でいけます。

新酒味見会の様子は過去記事からどぞ!

お時間がある方は、ガッツリ追った2014年&2015年の様子も合わせてどうぞ。

酒呑みには最高に楽しいイベントがやってきました!日曜日は花の舞酒造で決まりですね!

過去の新酒味見会の情報

【2016年】花の舞の酒蔵開放 新酒味見会

hananomai_kurabiraki (4)

・開催時期
開催日:2016年10月30日(日) 時間:10:00〜15:00
・開催場所
第1会場  花の舞酒造株式会社 本社   静岡県浜松市浜北区宮口632
第2会場  庚申寺境内   静岡県浜松市浜北区宮口635