image15

先日お伝えした法多山の期間限定「みたらし団子」を食べに行ってきました!

みたらし団子の販売期間は11月26日(土)~12月4日(日)の僅か9日間だけ。しかも、現地の団子茶屋のみでしか食べられないんだとか。

しかーも、噂では、発売直後の11月27日(日)には発売開始から僅か1時間ほどで売り切れたんだとか。うひひ、やばい!人気過ぎる...。

関連記事

期間限定の「みたらし団子」を求め、法多山へ行ってきた!

車を走らせ、法多山へやってきました!
この日は11月28日(月)の10時半過ぎ、あえてのド平日ですよ。ド平日。おかげで混雑もなく、スムーズに駐車することができましたよ!っと。

BlogPaint
image11

こちらは法多山の駐車場の様子。平日だからかメッチャ余裕があります。 

image07

団子茶屋を目指していざ出発!平日のお昼前という事もあってか、参拝客の方はまだ少な目な印象。年配の方やお子さん連れの方、カップルがちほら、といった感じです。

ちなみに、みたらし団子の販売は10時からの開始。これなら楽勝でゲットかも?

image02
image01

参道を進んで行くとちらほら紅葉が!色付いたた木々が鮮やかで目を引きますね。きれいだなー!
まだ紅葉していない木も多かったので、もうちょいすると良い感じの見頃になりそう。

意外にもスカスカ!平日11時頃の団子茶屋の様子はこんな感じ

というわけで団子茶屋の広場に到着!多少の行列も覚悟していたんですが...

image08

あれれ!思ったより人が少ない。というか全然いない。これはラッキーなのでは!?

image16

お店の前にてみたらし団子の看板を発見!写真のみたらし団子、おいしそう~!みたらし団子を食べるには、券売機で「店内お召し上がり券」を購入とのこと。

BlogPaint

早速、券売機で「店内お召し上がり券」を購入。お客さんも少なくて、並ばずにサクッと買えましたよ。

ついにゲットだ!期間限定、幻の「みたらし団子」をいただきまーー!

image10

団子茶屋の中に入って店員さんに券を渡します。あんこかみたらしか聞かれたので、もちろんみたらしをチョイス!

ようやく対面、じゃじゃーん!

image03

みたらしさんコンニチワ!

これが期間限定みたらし団子ですよ!いつもの串団子の上に、良いお色のみたらしがたっぷり!!うひょひょーーー!

image12

もうちょいアップでパシャリ。
みたらしのタレのツヤツヤ感が...たまりません!それではいただきます!

image09

みたらしのタレは醤油味がきいていてしっかりしたお味。
柔らかい法多山のお団子によく絡みます。しかも甘さは控えめなのでぺろりと食べられちゃう。おいしかったー!

BlogPaint

紅葉を楽しみながら期間限定のみたらし団子を美味しそうに食べる方々。

みたらしとあんこ、両方頼んでシェアしている方達の姿も。
なるほどなー!もう頭の中は「みたらし」しか無かったので、あんこも一緒に買う発想が無かった...!ちょっとウラヤマです。

BlogPaint

ちなみに、団子茶屋の中は暖房が効いていてとても暖かかったですよ。これからますます寒くなるので、小さいお子さん連れの方やご年配の方もゆっくり食べられますね。

本日のみたらし団子は11時40分に完売!

団子を食べた後は、ちゃんと本堂までお参りに。お参り後に戻ってきた団子茶屋の様子がこちら。

BlogPaint
image13

参拝客の方で大分賑やかになってきていました。 そして「みたらし団子売り切れ」の張り紙が...!

平日でもお昼前には売り切れてしまうみたい。早めに来ておいて良かった...。

そんなわけで、話題になった法多山のみたらし団子レポでした。
平日なら11時ぐらいまでに行けばバッチリ食べられそうです。でもお昼までは残っていないようなので、午後から来ても食べる事は難しそう。

とはいえ、土日よりは若干楽勝そうなので、気になる人はぜひぜひ平日にトライしましょー!
なお、今年のみたらし団子は12月4日(日)までです!!1

// こちらの記事は、はまつー読者さんより寄稿いただきました!ありがとうございます。

書いた人:はまつーの読者さん
編集した人:はまつーの中の人