27

JR東海株式会社浜松工場で発見された不発弾を12/18に遠州灘海岸に移送した上で処理するため、当日8:30〜9:30の間に一部電車・新幹線が運転を見合わせ、周辺地域では避難勧告や交通規制を実施するとのこと。

日曜日の午前中に浜松駅発着の電車・新幹線を利用しようとしていた方は要注意!

12月18日の不発弾処理

ざっくりまとめると当日は以下のような対策が実施されます。

  • 避難区域内およびその周辺では、避難勧告などや交通規制を行います(浜松市による発表)
  • 8:30〜9:30の間、該当地域の規制により電車・新幹線は一部区間で運転を見合わせます(JR東海による発表)

※該当地域の規制の時間は、12/7時点の浜松市発表のものです。

新幹線・電車の運休情報

JR東海公式ウェブサイトに、12/18の新幹線遅延情報がまとめられています。

新幹線は、規制時間後も遅延の影響が12:30頃まで続く見込みとの発表がJR東海から出されています。当日午前中に東海道新幹線を利用される方は、事前に予想されている遅れ見込みを織り込んで移動時間の計画をたてることをおすすめします。

今回は規制の該当地域が浜松なので、浜松駅を起点として新幹線移動する場合は、そもそもこの時間に新幹線が動いていないので8:30〜9:30の間は新幹線が動いていないと思えばOK。

なお、運転見合わせ時間の前に臨時列車の運転が予定されておりますが、上下線とも「のぞみ」のみなので静岡県民は気にしなくて良さそうですね :)

電車への影響

該当地域の規制の時間は浜松駅~舞阪駅区間の上下線に影響があります。

  • 上り電車は舞阪駅行きに変更(浜松駅行きでなくなる)
  • 下り電車は浜松駅始発を舞阪駅始発に変更(浜松駅始発でなくなる)

その後は、通常ダイヤで運行するとのこと。まとめると、当日(12/18)の8:30〜9:30は浜松=舞阪間の運転は無いので注意!

当日の処理工程タイムテーブル

時間 工程(場所)
午前8時から 住民避難勧告開始
午前8時40分から午前9時 不発弾の積載作業
(JR東海株式会社浜松工場敷地内)
午前9時から午前9時40分 海岸への移動輸送
(中区南伊場町→南区新橋町)
午前9時40分から午後2時 爆破処理準備作業
(南区新橋町の遠州灘海岸)
午後2時から午後5時 爆破および爆破確認作業
(南区新橋町の遠州灘海岸)

不発弾処理に伴う避難のお願い - 浜松市 #処理工程 より抜粋

避難に関する詳しい情報は浜松市公式ウェブサイトを参照して下さい。

//画像は上記のリンクの浜松市公式ウェブサイトよりお借りしました。