mitsuke - コピー

受験シーズン真っ盛り!高校受験はいよいよ1月末に願書提出ですね。

そういえば、学生の時に合格祈願にいったなー!筆者は見付のお天神様頼みだったのだけど他はどうなんだろう? というわけで浜松近隣の学業成就・合格祈願などの神社・仏閣をまとめてみようかと。

学問に関する有名な神様は「菅原道真」「虚空蔵菩薩」「弘法大師(空海)」「文殊菩薩」らしい

中の人的には、学生時代にお世話になった見付のお天神様推し!なんですが、流石にそれは主観的すぎるよな…と。

そこで浜松周辺の神社仏閣を調べてみた所、どうも学問に関して有名な神様が何人かいらっしゃるようで、 そちらの神様を祭っている神社がいわゆる「受験の神様」といった感じで崇められているようです。

そんな有名な神様は以下の通り。(参考:受験だ!合格祈願 より)

この辺では有名な見付天神や虚空蔵寺などは、みんなコチラの神様を祀っているんですねー。 うん、なるほど!というわけで、この辺の神様を祀ったところを中心にまとめていくぞー!

菅原道真公を祀っているのは「見付天神」と「五社神社」

mitsuke

見付のお天神さま!のCMでの印象も強い磐田市にある見付天神。 見付天神は平安時代に神童を称された「菅原道真公」を祀っているようです。

gosha (2)

浜松市内では五社神社で菅原道真公を祀っているとか。

だるまで有名!虚空蔵菩薩を祀っている「虚空蔵寺」と「舘山寺」

daru1

虚空蔵菩薩は知恵と慈悲の神様のようです。こちらを祀っているのが「虚空蔵寺」。 そのまんまの名前ですねw

だるまのお寺。浜松南高校のすぐ近く! 2月中旬に大祭がありまして午前中はメッチャ混雑するとか。臨時バスもでるレベル! 昭和初期から合格祈願や商売繁盛などで多くの人が参詣していたそうです。

進学ブームに乗って縁日の盛況は年毎に高まってきて、これにふさわしい堂宇の建立が叫ばれ、平成五年十月二十四日、現代風の堂々とした堂宇が落慶した。この堂宇の中央には虚空蔵菩薩が納まっている。

こんな話もある模様。すごいw

IMG_6001

舘山寺も虚空蔵菩薩がご本尊だそうで、さらには弘法大師さまが開かれたお寺だそうです。 なんかメッチャすごそうですねw!

安産祈願でも有名な「岩水寺」は弘法大師(空海)を祀ってるぞ!

gansuiji (1)

◆受験合格
今まで努力した成果が発揮できるように、勝負事に勝つようにお祈りする祈願です。
ご本尊のお地蔵様(国重文)は弘法大師空海上人(お大師様)の御作と伝わっております。
お大師様は虚空蔵菩薩求聞持法という、記憶力増進の為の真言密教秘伝の法を修められました。
故に虚空蔵さんや文殊さん、天神様と並び、受験にご利益があるといわれております。

弘法大師さま!こと空海を祀ってます。 真言宗の開祖で知られる空海は日本で初めて私立の学校を設立されたお方でもあるとか。

これまた学業のご利益ありそうです。

武運・勝運の神様のいる「浜松八幡宮」で受験に勝つ!

hachimangu (2)

学問の神様!では無いようなのですが、武運・勝運の神様を祀っているのが浜松八幡宮。 家康公が武運長久をお祈りされた事でも有名です。

受験に勝つ!という意味合いでお参りするよ!って方もいらっしゃると聞きます。

大河ドラマで話題の「井伊谷宮」も学徳成就!

井伊谷宮

御神徳 和歌に秀でておられたことから「学徳成就・合格」の神様として崇められ、また73歳と、当時としては大変御長寿であられたため「長寿・除災開運」の守護神として信仰されています。

御祭神の宗良親王は幼少期から和歌に秀でていたとか。というわけで、学徳成就・合格の神様として 崇められているようです。


そんな感じで学問のご利益が得られちゃう神社・仏閣をまとめでした。 他にも「ココの神社がオススメ!」だとか「ここの神社も弘法大師を祀ってるよ!」ってなのがありましたら、コメント欄などで教えてください。随時、更新したいな。と思います!

合格祈願もバッチリ済んだら、試験日まであともう少し!最後まで諦めずに頑張りましょー!!

// 一部画像はリンク元よりお借りしました