170114_tenki (3)

この週末はセンター試験の当日だというのに、まさかの大寒気が到来... 受験生の皆さん、寒さにも雪にも負けず頑張って下さい!

さてさて、そんなわけで、この週末のお天気やお出かけする際にチェックしておいた方が 良さそうな情報をまとめました。

気象庁からも注意喚起!そんな1月14日と15日の浜松の天気はこちら

170114_tenki (1)

浜松の天気は「晴れ時々くもり」ということで今のところ降雪の恐れは無いようですが15日は最低気温−1℃と本格的な厳しい寒さになりそうです。この週末は日本全国で荒れ模様となる模様で、気象庁からは 今日1月14日4時頃に「大雪と暴風雪及び高波に関する全般気象情報 第10号」が発表されています。

平成29年1月14日04時48分 気象庁予報部発表
(見出し)
16日にかけて、北日本から西日本の日本海側を中心に、大雪、ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。また、15日にかけては、東日本や西日本の太平洋側の平地でも局地的に大雪となる所があるでしょう。

お出かけする人向け!道路や公共交通機関に関する情報

降雪の恐れは無いので、市内近隣の移動にはあまり影響は無さそうです。 ただ、かなり冷え込みそうですので橋の上など道路の凍結にはご注意を。

週末ということで遠出する人は愛知方面で降雪の可能性があるので結構注意。 以下の情報から運行情報を確認しておきましょう!

東名・新東名は愛知県の方面で通行止めの恐れあり。車でのお出かけの際には要チェック

(2017年1月13日 17:30現在) 1月13日夜から16日にかけて、愛知県、三重県、滋賀県、岐阜県及び北陸地方で大雪による通行止めが予想されています。不要不急のお出かけはお控えください。

NEXCO中日本からはお出かけを控えた方が良いかも。との案内が出ていました。 どうしても利用せざるを得ない場合は、かなり注意が必要そうです。以下のリンクからリアルタイム交通情報をチェック!

公共交通機関の情報は以下のリンクからご確認を。

浜松の主要な公共交通機関の情報はこちらから。 一番心配なのは新幹線ですね。高速道路よりは手堅く運行してくれそうですが... JRの在来線も結構怪しそうです。

尚、14日6時時点で新幹線の方で遅れが出ているようです。 在来線の情報は無し。遠州鉄道・遠鉄バス、天浜線も通常通りの運行とのこと。

浜松市から水道管凍結への注意喚起あり

1月11日には浜松市より水道管の凍結注意。の案内がでてました。 自宅で特に外に水道があるようなご家庭は気にしておくと良いかもですね。

さてさて、そんなわけで今週末、遠出する人は天候や交通情報の小まめなチェックを。 センター試験に挑む学生さんは寒さに負けず頑張ってください!!

【オマケ】Yahoo!天気のAndroidアプリに6時間後までの雨雪雲レーダーの機能が追加

170114_tenki (2)

Androidユーザの方にオススメ情報。 Yahoo!天気のAndroidアプリに最大6時間後までの雨雪レーダー機能が追加されたようです。 これはかなり便利かも。

ただ、6時間後まで見る為にはyahooアカウントでのログインが必須です。 ログインなしだと1時間後まで確認が可。