00_aino

ライブやサッカー、お子さんの部活動などなど、袋井のエコパ・アリーナを利用する事ってちょいちょいありますよね。

ちょっとしたイベント事ならエコパの駐車場に車を停めれば良いのですけど、大きいイベントとなると駐車場が封鎖になるなる。 でも、ギリギリまで車で行きたい!そんな時の愛野駅周辺の駐車場情報のまとめです。

オマケで県外から来る方向けに愛野駅&エコパ周辺の情報もまとめてみたぞ!

目次

エコパまで徒歩15分!愛野駅周辺の駐車場情報まとめ

エコパ利用者や周辺住民の皆さんによく利用される愛野駅! そんな愛野駅周辺の駐車場情報をまとめてみました。

2016年11月の調査時では駅北に2つ、駅南に3つの駐車場があり。 浜松周辺の駐車場ではお馴染みのスペースECOさんは愛野駅にも進出!最安値の1日300円を叩き出してましたw

【駅南】最安値!1日300円の「スペースECO 愛野駅前 第2パーキング」

01_eco2 (4)_Ink_LI
01_eco2 (5)
01_eco2 (9)

で、でたー!はまつーでもお馴染みのスペースECOさん! 圧倒的な安さが魅力の格安駐車場ですね。未舗装だけど、1日300円なら全然OKでしょ!

ちなみにレンタルサイクルもあり。これで法多山とか行ってもOK!って意図なのかも? でも、変速機なしで坂道の多い法多山へ行くのは大変そうかも...

【駅南】ちょっと入りづらいけど逆に穴場かも?「エコパーク 24h」

02_ecopark (1)
02_ecopark (3)

駅南にありまして、愛野駅の南口から割と見えやすい位置にあるんですが、入口が少し分かりづらいです。
60分で100円、1日最大400円とのこと。これまたお安いなー。

【駅南】公営の時間制「愛野駅前南駐車場」

03_minami (1)
03_minami (2)
03_minami (7)

こちらは袋井市が運営する駐車場。1時間100円。7時間を超えると24時間まで700円で打ち切り。 電気自動車の充電スポットもあり。また、月極5000円での利用もできるみたい。

こちらは、スペースECOさんと違って時間制だけど、周辺のお店は基本的に駐車場完備ですし駅を利用して3~4時間で済む用事ってなかなか無さそう。 ふらーっと使う人には、あまりメリットが無いかなー。 スペースECOやエコパークが満車の時はコチラを利用する事になりそうです。

【駅北】愛野駅前北駐車場

04_kita (1)_Ink_LI
04_kita (2)_Ink_LI
04_kita (4)

こちらは駅北にある袋井市が運営の駐車場。 愛野駅前南駐車場とほぼ同じ。駐車台数がコチラの方が少なめです。

【駅北】スペースECO 愛野駅前 パーキング

05_eco1 (1)_Ink_LI

駅の西に位置するこちらのパーキング。1日最大400円。 すぐ裏手にコンビニがあるのが特徴。

ライブやサッカー観戦などで県外からエコパに来る人向けの情報

omake (4)

きっとライブやサッカー観戦などで県外から愛野駅・エコパに来る人も多いと思うので 宿泊や観光、グルメ情報を軽く書いておきますね。

はまつーのいつもの読者の人は、県外から来た友人にドヤ顔で教えてあげよう(笑)!

[宿泊情報]愛野駅の近くにはホテルは1件!宿泊予定の人は掛川か浜松に宿を取ろう

愛野駅の近くにはコスモインというホテルが1つだけ。袋井駅や磐田駅にも少しホテルあるけど、数的に充実してるのは掛川か浜松! 夜に飲みに出かけたいなら浜松がオススメかなー。

[近隣観光]近場で観光するなら「法多山」がオススメ!厄除け団子を食そう

omake (2)
omake (3)

エコパ・愛野駅の周辺で観光していくなら法多山は外せないでしょ! この辺では有名なお寺がある山です。

境内までの道中にある厄除け団子が名物。これを食べておけば間違いなし。 以前には西野カナさんもライブついでに食べた事で有名です。

エコパから歩いていくのは少し辛いです。車がオススメ。

[グルメ]最寄りのさわやかは袋井本店・掛川本店・掛川インター店のいずれか

omake (1)

静岡に来たら「さわやか」でしょ!って方も多いですよね。はい、わかります。 そんな人向けに最寄りのさわやか情報を。

車で来る人は掛川インター店が一番立ち寄りやすそうです。 他にも袋井本店、掛川本店も近い位置にあります。

電車・新幹線の利用者の方は、宿を掛川に取って天浜線を利用して西掛川駅から掛川本店に行くのが良さそうかな。

既にさわやかに挑戦済みの方は、ぜひランチの時間帯に行って「さわやかバーガー」にトライを!