【現在は通常運行】赤電が全線で運行見合わせ。自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常発生とのこと – 2017年1月28日 18時頃【随時情報更新】

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

※.1月28日(土) 23:40をもって通常運行に戻ったそうです。これにてはまつーも情報更新を終了します。

新浜松~上島、西鹿島~さぎの宮間で順次運転を再開。とのこと - 19:15頃

-->

土曜の晩で利用者が多い赤電が全線で運行見合わせになっている模様です。 自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常が発生したとのこと。

運行見合わせによる遅延が発生しているようですので、これから赤電でお出かけする方はご注意を。

赤電が全線で運行見合わせ!自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常発生 – 18:00頃

自動車学校前駅にて車両のパンタグラフに異常が発生したため、全線で運行を見合わせております。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

— 遠鉄電車運行情報(公式) (@et_train) 2017年1月28日

土曜の晩にまさかの赤電が運行見合わせに。 これは多くの方に影響が出そうです。

遠鉄電車さんの公式ページにも案内が出ています。(ちょっと小さくて見づらいけど)

自動車学校前駅では復旧作業中!別車両が故障車両を連結して復旧するみたい?


16406544_1212801305506091_8545350026058267423_n

ちょうど、はまつースタッフが現場に居合わせていたようで写真を送ってくれました。 こちらは故障で停車している車両の様子。あらまー、車両内が真っ暗だ。


16386907_1212802565505965_2217285559342361046_n

別車両が故障車両と連結作業中とのこと。

故障車両を一旦どこかに退避させて復旧をはかるのかなー。

土曜の晩ということで、飲み会でこれから街中に出る人やお買い物帰りの方など利用者が多そうです。 これからすぐに赤電をご利用予定の方は代替え手段のご検討を!

【追記①】自動車学校前駅ではタクシー待ちの行列が発生中とのこと – 18:20頃


16387432_1212811088838446_4476410261889674383_n_Ink_LI

自動車学校前駅では降車された方々のタクシー待ちの行列ができているようです。

特定区間の運休であれば、遠鉄バスさんによる振り替え輸送が期待できるのですが全線となると中々厳しそうです。

【追記②】SNS上では「架線が切れた」との情報も?現場にいた方々の声もまとめてみます。

SNSでの情報ですので確かな情報ではありませんが、一応まとめておきたいと思います。

赤電、火花バチバチあげて止まった😱

— ののびた (@19Nono5) 2017年1月28日

遠州鉄道通称赤電5:36分新浜松発、自動車学校前付近で火花が飛んで一旦停電して止まってしまった。車内に閉じ込められている。

— MugiNadeshiko (@muginadeshiko) 2017年1月28日

停車直後のツイート。火花がバチバチでたとか。ちょっと驚きです。

【赤電 救援作業をするも…】

4両編成に連結した電車は起動後すぐに停車したとの情報があり、一部では架線にもトラブルが生じたとの情報もあります。

— とれいんふぉ 東海エリア (@Trainfo_Central) 2017年1月28日

「架線が切れた」との情報が。これが本当だとすると復旧は大変そうです。

赤電止まって踏切誤動作して下がったままらしい。

帰れん。

教えてくれた少年ありがとう😘

— てっぺ〜 (@24k_te2) 2017年1月28日

うわ赤電架線切れたのか?

踏切誤作動で閉まりっぱなし。

これぜったいクレーム出るぞ。沿線やばいから。

— ひーよ@やっと三日月を捕獲。 (@hiyoku_chi) 2017年1月28日

踏切が誤動作で閉まりっぱなしという情報も。

これはちょっと大変なことになっているようですね。 はまつースタッフ情報では電車通りも事故の影響からかひどい渋滞のようです。

【追記③】新浜松~上島、西鹿島~さぎの宮間で順次運転を再開。とのこと – 19:15頃

新浜松~上島、西鹿島~さぎの宮間で順次運転を再開いたしました。なお、さぎの宮駅~上島間でバス代行運転を開始しております。

— 遠鉄電車運行情報(公式) (@et_train) 2017年1月28日

遠鉄公式アカウントより運転が一部で再開されたとのアナウンスが流れていました。

さぎの宮~上島間はバスによる代行運転で対応中とのこと。仮復旧といった具合でしょうが、停止していた交通網が動き出したのはありがたいですね!

遠鉄グループの皆さん、引き続き頑張ってください!

【追記④】本日中の完全復旧は難しい模様。新浜松~上島駅区間は車両1台で運行しているみたい

@hama2_web
以上実際に駅員さんに確認した情報です
電車自体はバスで代替してる区間を除いては動いています

— ヒロクトル (@roctle) 2017年1月28日

はまつー読者の方より情報提供いただきました。駅員さんから聞いた確かな情報とのこと。

上島駅⇔さぎの宮駅間の本日中の復旧は厳しいようです。新浜松~上島駅間も僅かな車両での運行らしく、大変混雑してるみたい。

街中にいらっしゃる方々の帰りの足が心配されます。

【追記⑤】本日の最終電車の時刻は「未定」とのこと

@hama2_web 先程遠州鉄道の西ケ崎駅の営業所に最終電車の運行が何時になるのか問い合わせたところ。未定というか分からないという返答がありました。

— 浜松さやか (@hamamatsusayaka) 2017年1月28日

気になっていた「本日の最終電車の時刻」ですが、浜松周辺の情報をいっぱい配信していることで有名な
浜松さやか(@hamamatsusayaka)さんが遠鉄さんに問い合わせをしてくれたようで、はまつーにも教えてくれました!

どうも、「最終電車の運航時刻は未定。というか分からない。」とのこと。

これから街中よりお帰りの方々は、タクシーやバス、家族からのお迎えなどの代替えの交通手段の検討もした方が良さそうです。取り急ぎ、以下に情報を挙げておきますね。

呑み過ぎちゃってバスも無いし、タクシーも激混みで乗れない!というときは街中で夜を明かすのも1つの手かもです。

【追記⑥】赤電が無事に復旧!23:40発の最終列車が無事に運行されたとのこと

新浜松駅23:40発最終電車より、通常通りの運行に復旧致しました。
ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

— 遠鉄電車運行情報(公式) (@et_train) 2017年1月28日

最終的には23:40発のいつもの終電の時刻までに復旧を終えたようです。遠鉄さんすごい!
これにて通常運行だそうなので、明日からはまたいつもの赤電さんになりそうです。

関係者の皆様、お疲れさまでした!