※.1月28日(土) 23:40をもって通常運行に戻ったそうです。これにてはまつーも情報更新を終了します。

土曜の晩で利用者が多い赤電が全線で運行見合わせになっている模様です。 自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常が発生したとのこと。

運行見合わせによる遅延が発生しているようですので、これから赤電でお出かけする方はご注意を。

赤電が全線で運行見合わせ!自動車学校前駅で車両のパンタグラフに異常発生 - 18:00頃

土曜の晩にまさかの赤電が運行見合わせに。 これは多くの方に影響が出そうです。

遠鉄電車さんの公式ページにも案内が出ています。(ちょっと小さくて見づらいけど)

自動車学校前駅では復旧作業中!別車両が故障車両を連結して復旧するみたい?

ちょうど、はまつースタッフが現場に居合わせていたようで写真を送ってくれました。 こちらは故障で停車している車両の様子。あらまー、車両内が真っ暗だ。

別車両が故障車両と連結作業中とのこと。

故障車両を一旦どこかに退避させて復旧をはかるのかなー。

土曜の晩ということで、飲み会でこれから街中に出る人やお買い物帰りの方など利用者が多そうです。 これからすぐに赤電をご利用予定の方は代替え手段のご検討を!

【追記①】自動車学校前駅ではタクシー待ちの行列が発生中とのこと - 18:20頃

自動車学校前駅では降車された方々のタクシー待ちの行列ができているようです。
特定区間の運休であれば、遠鉄バスさんによる振り替え輸送が期待できるのですが全線となると中々厳しそうです。

【追記②】SNS上では「架線が切れた」との情報も?現場にいた方々の声もまとめてみます。

SNSでの情報ですので確かな情報ではありませんが、一応まとめておきたいと思います。

停車直後のツイート。火花がバチバチでたとか。ちょっと驚きです。

「架線が切れた」との情報が。これが本当だとすると復旧は大変そうです。

踏切が誤動作で閉まりっぱなしという情報も。

これはちょっと大変なことになっているようですね。 はまつースタッフ情報では電車通りも事故の影響からかひどい渋滞のようです。

【追記③】新浜松~上島、西鹿島~さぎの宮間で順次運転を再開。とのこと - 19:15頃

遠鉄公式アカウントより運転が一部で再開されたとのアナウンスが流れていました。
さぎの宮~上島間はバスによる代行運転で対応中とのこと。仮復旧といった具合でしょうが、停止していた交通網が動き出したのはありがたいですね!

遠鉄グループの皆さん、引き続き頑張ってください!

【追記④】本日中の完全復旧は難しい模様。新浜松~上島駅区間は車両1台で運行しているみたい

はまつー読者の方より情報提供いただきました。駅員さんから聞いた確かな情報とのこと。

上島駅⇔さぎの宮駅間の本日中の復旧は厳しいようです。新浜松~上島駅間も僅かな車両での運行らしく、大変混雑してるみたい。

街中にいらっしゃる方々の帰りの足が心配されます。

【追記⑤】本日の最終電車の時刻は「未定」とのこと

気になっていた「本日の最終電車の時刻」ですが、浜松周辺の情報をいっぱい配信していることで有名な 浜松さやか(@hamamatsusayaka)さんが遠鉄さんに問い合わせをしてくれたようで、はまつーにも教えてくれました!

どうも、「最終電車の運航時刻は未定。というか分からない。」とのこと。

これから街中よりお帰りの方々は、タクシーやバス、家族からのお迎えなどの代替えの交通手段の検討もした方が良さそうです。取り急ぎ、以下に情報を挙げておきますね。

呑み過ぎちゃってバスも無いし、タクシーも激混みで乗れない!というときは街中で夜を明かすのも1つの手かもです。

【追記⑥】赤電が無事に復旧!23:40発の最終列車が無事に運行されたとのこと

最終的には23:40発のいつもの終電の時刻までに復旧を終えたようです。遠鉄さんすごい!
これにて通常運行だそうなので、明日からはまたいつもの赤電さんになりそうです。

関係者の皆様、お疲れさまでした!