03

このスマイル、いちご大福なんですよ。超かわいい!ってことで、先日紹介した浜松の老舗和菓子屋さん「厳邑堂 袖紫ヶ森店」が1/28にオープンしたので行って来ました。
その様子をサクッと紹介するよ〜。ちなみに現在休業中の本店は、今後営業を再開して続けるとのことでした。やったぜ!

浜松の和菓子老舗「厳邑堂 袖紫ヶ森店」にやってきたぞー

07のコピー

オープン後のお店にやってきました〜。
おやおや?何か前よりかっこよくなっていないかい?って事で俺の取材フォルダが火を噴くぜ!とオープン前の過去の写真と見比べてみました。

55のコピー

皆さーん、気付きましたか?
なんと…看板が変わっているではありませんか!
前の看板もシンプルで良かったですが、オープン後の看板も「厳」の字が格好いいですよね〜。

16

お店の入り口はこんな感じで和モダンな感じでオシャレ。のれんが右読みなのもかっこいい。

52のコピー

喫茶コーナーをご利用のお客様はお菓子をお選びいただき店員にお申しつけ後にお席をご利用下さいませ
御菓子代金プラス
抹茶 五〇〇円
煎茶 三〇〇円

※この説明書きが机の上にぽつんと置いてあるだけなので見つけてみてくださいね。

本店にもあった喫茶コーナは移転後のこちらの店舗にも健在。今回はそこでお菓子を食べながら、独り撮影大会をしたいと思います。
和菓子にはやっぱり「抹茶でしょう!」って事でお菓子と抹茶を頂こうと思います。

オーダー:どら焼き、袖紫ヶ森、いちご大福と抹茶 1,084円(税込み)

49
49

スマイルが可愛いいちご大福。食べちゃうのがもったいないですが、思い切ってずばっと行っちゃいますよ。

56
  • どら焼き(1個) 206円

こちらはどら焼き。餡子たっぷり、甘さが控えめでぺろっと食べられそうな感じです。
隠し味に醤油が入っているという裏情報をこっそり教えてもらいました。
因みに私は醤油が入っている事に原材料を見るまで気付きませんでした。なるほどなるほどー

01
  • 袖紫ヶ森(1個) 130円

新店舗オープンに合わせて店舗名が付いた新作のお菓子を作ったそうですよ。
いちごの香りがふわっとして、これも甘さ控えめで何個でもいけそうです。優しい口当たりのお菓子です。

17
  • いちご大福(1個) 248円

ああごめんよスマイルちゃん…ジューシーないちごの甘酸っぱさと優しい甘さの餡子は、もう間違いない組み合わせです!
小ぶりなのがまた食べやすくて良かったですよ。
※ちなみに帰る頃には売り切れになっていました。

特に伝票も置かれないので最初は不安になりましたが、帰る時にお会計をお願いすればOK。

そして、みなさんが気になっている「本店がリニューアルオープンした時に袖紫ヶ森店はどうなるの?」を聞いてみたよ。
店員さん曰く、「今のところは2店舗体制で営業していきます。」とのことです。本店復活!やったぜ!

手土産に持って行くと喜ばれること確実なお菓子たちがずらりと並んでいる店内は、見てるだけでも楽しめちゃいます。
これからは出掛ける時にちょっと買って持って行こうかなと思いましたよー

【おまけ】工場の窓から作っている様子を覗けるぞ

46

※迷惑にならないように離れて撮ってます。にも関わらず、目線ありがとうございます…!

店舗の左側に工場があって窓から覗けちゃいますよ〜。
あんまりジロジロ見て邪魔しないようにしましょうね。お兄さんとの約束だ。

「厳邑堂 袖紫ヶ森店」の店舗情報

07のコピー
名称 厳邑堂 袖紫ヶ森店
住所 〒430-0801 静岡県浜松市東区神立町字袖紫ヶ森136番10大きな地図はこちら
電話 053‐545‐3232
定休日 毎週水曜
営業時間 9:00~18:00

※情報は公式サイトより引用させて頂きました。

書いた人:小鳥遊
編集した人:鳥居