34

JR東海が30周年を記念して、映画「君の名は。」のワンシーンをデザインしたTOICAを限定発売しています!
デザインは2種類あって在来線タイプと新幹線タイプ。それぞれ映画のワンシーンの風景が描かれています。

え?今日(3/2)の17時までとか余裕なさすぎ?ごめんごめん!私も見つけたの今日のお昼なんです。許して!そして急いで!

JR東海30周年記念TOICAは新幹線タイプが2枚4200円、在来線タイプは1枚2200円

11

ここで注意してほしいのは、新幹線タイプは2枚セットだということ。

2枚とも「君の名は。」のワンシーンだと思うじゃん?残念!そのうち1枚は会社発足当時話題となったCM「クリスマス・エクスプレス(シンデレラ・エクスプレス)」のデザインです。
このCMの放映当時、私はまだ生まれてまもないくらいなのでレア度はよくわかりません。気になった同年代の方、お父さんお母さんに聞いてみよう。

「あぁーあったあった、牧瀬里穂ね!」とか言って懐かしがられます。私は、星野真里さんと深津絵里さんのCMがかろうじて印象にある程度。「雨は夜更けすーぎーに♪」のCMでおなじみだったとか。

日本において「恋人同士でクリスマスを過ごす」という新たな文化が生まれるなどの社会現象を巻き起こした超話題になったCMなんだとか。すごい。

もう一つの記念TOICA、在来線タイプは「君の名は。」デザインの1枚のみ。新海監督の美しい電車と駅舎背景です。おそらく、岐阜県飛騨市の飛騨古川駅じゃないかなと。

200円は送料。1枚あたりチャージ1,500円+デポジットの500円で2,000円となっています。チャージ金額を許せれば普通にTOICAを買うのと同じですね。

ちなみに、12月のJR東海のプレスリリース(以下のPDF)では、

※ カードデザインは現時点の案であり、今後変更する可能性があります。
記念TOICAの発売についてより

とあるので、4月の到着まで気が抜けません。「君の名は。」デザインでなくなるということはないと思いますが…

ちなみに、ガッツリ表面をデザインする関係上、定期券としては使えないので注意!

支払いはコンビニ支払いのみ、TOICA到着は4月中旬

JR東海のいいのも探訪というECサイトで購入するのですが、支払い方法は「コンビニ支払い」のみです。クレカ未対応。

ローソンのLoppiとか、ファミマのファミポートを使うアレです。各種コンビニ揃っているので、最寄りのコンビニを選んでメールで届く番号を控えてコンビニに行って支払いをする必要があります。

20

コンビニの指定は、商品購入確認画面のところで最後に選択できます。

33

支払いは1週間位待ってくれるらしいですが、忘れずに早めに済まそう!

そして、記念TOICAの到着は4月中旬。到着までじっくり待ちましょう。

//画像は公式ウェブサイトよりお借りしました。
//カードデザインについては3/2時点で公表されているものであり、今後変更される可能性があります。JR東海の最新のプレスリリース等で必ずご確認ください。