実は全員きつねかも?「狐のおまつり」が4/30にソラモで開催!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

18077057_1871741846374967_3773676841890854194_o

こんこんー(挨拶

昨年ハロウィンの頃に開催された、「狐の嫁入り」がパワーアップして「狐のおまつり」として帰ってきたらしいよ!

明日4/30(日)11:30-20:00は浜松駅前ソラモにて狐がイタヅラを仕掛ける模様!キツネが化けてやってるらしいから「いつ」、「何が」起こるかわからないから目が離せません!

はまつーも事前取材を試みたんですけど、まだきつねさんが化ける前だったので(嘘です)プロジェクトの中の人に話を聞いてみたよー

目次

中の人全員狐のおもしろまつりイベント!「狐のおまつり」がソラモで4/30に開催!

狐が楽器の演奏!?狐が脱走!?さらには狐の道中や嫁入りダンスまで…
当日は狐たちが人間に化けて、飲食ブースや物販ブースを出店する模様。

また狐プロジェクト第二弾の今回も、前回好評だった「狐の道中」を開催!15:00に「ライブハウス窓枠」を出発するという情報をキャッチしました!

ちなみに前回の「狐の嫁入り」イベントはこんな感じ。赤い鳥居は鍛冶町は有楽街の南口にある「黒田稲荷」ですね。

やっぱ「まつり」といったら、激練りだらー?

4/30は浜松まつりの前前前夜祭ということで「狐の激練り」があるとか!法被(はっぴ)を持っていなくても《誰でも参加できる》回があるらしいぞ!ヤイソーしたい人はお楽しみに!

そして、当日は「狐のおまつり」イベントの一環として、ハートランドにて「狐の合こん」が開かれる模様。もちろん全員狐(の仮面付き)です。狐好きにはたまらないですね!外見もいいけれど、内面から惹かれる相手と出会えるいい試みですね!

…まぁ全員きつねなわけだけどね!笑

17492890_1860951990787286_282864018597883813_o

GW前の浜松の今後がますます楽しみになるイベントですね!気になるみなさん、4/30は浜松街中ソラモにぜひお立ち寄りを〜

【おまけ】狐プロジェクトってなんだろう?

このイベントは「狐プロジェクト」が主催らしい。狐プロジェクトってなんだろう?ってことで中の人に聞いてみました。

「主催の狐プロジェクトとは、浜松には沢山の顕在・潜在している優れた「ヒト・モノ・コト」がある浜松の魅力を再発信するべく狐プロジェクトは発足しました。
浜松には実は全国と比較しても多くの狐にまつわる伝説や物語が存在し、狐にゆかりがある土地とも言えます。
狐を通じて浜松の魅力を発信していくことで、観光客の増加を目的として活動しています。」

とのこと!

浜松は狐にまつわる伝承が多いのは御存知の通り。合戦しまくり天林寺の狐や、奥浜名湖方面では雨がふる日には傘狐が出るという言い伝え、西区雄踏町の方では身ぐるみ全て剥ぐ狐などなど、地域で様々な狐の伝承・言い伝えがありますね。最近はたぬきはたまに見かけるけど、狐はあんまり見なくなったなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次