suppon (2)

夜のお菓子といえばうなぎパイ。真夜中のお菓子はうなぎパイV.S.O.P。 さて、昼のお菓子は...しらすパイなわけですが。

皆さん、朝のお菓子は何だか知ってますか? 5秒以内に出てきたあなたは100点!立派な春華堂さんフリークです。

というわけで、春華堂さんより朝のお菓子「すっぽんパイ」が4月20日(木)より販売開始されていたようです。 ついに春華堂のお菓子で朝から真夜中まで全部そろったぞー!!

春華堂より朝の菓子「すっぽんパイ」が2017年4月20日より販売開始!

site01

つ、ついに朝・昼・夜・真夜中とすべての時間帯のお菓子がそろったぞ! 春華堂さんより朝のお菓子「すっぽんパイ」が販売されました。

これまで、空席だった朝のお菓子のポジションに座る新たなお菓子になります。

site04

ちなみに「すっぽん」は、舞阪にある服部中村養鼈場さんで養殖されているすっぽんだそうです。 昼のお菓子は遠州灘のシラス、夜・真夜中のお菓子はうなぎですから、他の姉妹品と同様に地場の特産物で揃えた形になりますね!

というわけで浜松駅構内のお土産物売り場でゲット!実際に食べてみた

朝のお菓子が出た!と聞いては食べずにはいられない...というわけで、浜松駅のお土産コーナーに行ってきました。
なかなか目立つところにバーーン!と置かれていまして、観光客の方らしき人も「朝のお菓子」という言葉に惹かれてメッチャ盛り上がってましたw 

suppon (8)
suppon (9)

すっぽんパイは箱入りとパックの2種類での展開! 箱入りはパックの商品が6つ入っている形式だそうです。

suppon (1)

今回はパック(270円)をチョイス!箱入りは1620円。

suppon (3)

しっかり入ってますね。お馴染みのフォントと色味で「朝のお菓子」

suppon (4)

すっぽんスープにチーズ...そして桜エビまで配合されているんだとか、メッチャ静岡!

さて、そろそろ開封の時間です!じゃじゃーーーん!

suppon (5)

中には一口サイズのパイが10枚ちょっと。 なるほど、こんな感じのパイなのか!
おすそ分けしやすくて良い感じです。

suppon (6)

アップでドーン!

肝心のお味は甘さ控えめほんのりチーズ味。桜エビの風味も少し感じるかな? すっぽんのお味は...そもそもすっぽんを食べたことが無いのでよく分かりませんでした! 

実は朝のお菓子はもう一つ存在している...!!ホロホロなクッキー「すっぽんの郷」

sato01

朝のお菓子は何?の質問でコチラの解答も出てきたあなたは120点!

実は現在も販売されている春華堂のお菓子の詰め合わせ「お菓子のフルタイム」という商品がありまして、 こちらの中には「すっぽんの郷」なるクッキーが存在してるんです。はまつーでも以前に取り上げていたり。

sato02

しかしながら、こちらのすっぽんの郷は単品での販売は無し。あくまでもお菓子のフルタイムでのみ食べられる ちょっぴりレアな存在なわけですよ。

お菓子のフルタイムを購入すれば、朝・昼・夜・真夜中と全部揃うわけですが、 「ちょっと分量多いし、お手軽に朝のお菓子単品でも食べたいよね」 というお客さんの熱い思いを春華堂さんが汲み取ってくれた結果のすっぽんパイ誕生なわけであります(たぶん

キャー、春華堂さんステキ―!

尚、こちらのお菓子のフルタイムは2017年7月にすっぽんパイを入れてリニューアル予定だそうです。すっぽんの郷からの置き換えの可能性もありますから、すっぽんの郷が気になる方はお早目の購入を! 

過去にはさらに別の「朝のお菓子」があったらしい

site03

◇なぜ“朝のお菓子”?
1961年、二代目社長 山崎幸一は「浜松ならではのお菓子を」という想いでうなぎパイを発売。うなぎパ イに次ぐもう一つのお菓子として、浜名湖のうなぎと同じく盛んに養殖されているすっぽんを使ったお菓 子づくりに尽力。日々思案し、結果様々なすっぽんのお菓子を販売するに至りましたが、うなぎパイほど の反響を得られず、現在は直営店などで販売している「お菓子のフルタイム」に残るのみとなりました。

実はさらに前には、「かちもち焼(1970年販売)」と「すっぽんの郷(1983年販売)」なる朝のお菓子もあったみたい。 というわけで、朝のお菓子は過去も遡れば4つもあるわけですね。全部知ってた人は200点!(適当


はい、以上、春華堂さんの朝のお菓子の話題でした。 いやはや話題性が抜群です。ついでに他3つの「朝のお菓子」の話も覚えれば春華堂ハカセ、もとい春華堂エバンジェリストとして尊敬の念を集められること間違いなし!

// 一部画像は各リンク元よりお借りしました