浜北大橋や浜北の笠井街道を利用するドライバーにはお馴染みの南中瀬の交差点にあったファミマ。 数年前までは天神屋とデイリーヤマザキが混在したお店でした。

そんな南中瀬の交差点のファミマが閉店していたようです。新しくなってまだ年数は経ってなかったですし、立地も悪くなったと思うんだけどなぁ。

南中瀬周辺(本沢合・西美薗)に関連する記事

遠鉄ストアの向かい!浜北の南中瀬の交差点にあったファミリーマート浜北美薗店が閉店してた

aaa (1)
aaa (2)

こちらが閉店してしまった南中瀬の交差点のファミリーマートさん。
以前は天神屋&デイリーの併設店でした。この併設店の閉店後、いったん取り壊しを行ってこちらのファミマを作ったんですよねぇ。ファミマになってまだ3年経たない程度なはず。思いのほか早い閉店にビックリです。

aaa (3)
aaa (6)

お隣にはガスト、向かいは遠鉄ストアといった立地。

本沢合や西美薗周辺でお買い物を済ます人にはお馴染みのコンビニでした。

マップでもわかるように、南北に走る道路は笠井街道で北に行けば新東名の浜松浜北IC。 東西に走る道路は、西へ行けば遠州小林駅、東には浜北大橋と悪くなさそうな立地だったんですが閉店してしまいました。
aaa (5)
aaa (7)

こちらのファミマのすぐ東にはもう一個ファミマとセブンイレブンがあったり。あとはファミマのすぐ西の住宅街の中にもセブンイレブンができたりと...。
良い立地に見えて案外競合が多かったのかもしれません。

実は笠井街道沿いのコンビニの移り変わりが最近激しい...気がする

こちらの笠井街道沿いはここ数年、コンビニの移り変わりが激しい気がします。
グレーのマーカーが閉店したコンビニ。赤のマーカーが現在営業中のコンビニです!

ひとつは、東美園のミニストップさんの閉店。こちらの店舗の近くには セブンイレブン美薗団地店がオープンしたんですよね。 セブンイレブンは笠井街道沿いより中に入ったところにあるんですが、閉店してしまったのは笠井街道沿いのミニストップさんだったり。

もう一つは、サンクス浜松中瀬店さんの閉店。 もうちょい北の浜松浜北ICにできたサークルKの影響だったのかなぁ。 ちなみに、サンクスの閉店後、すぐ北にセブンイレブンさんができました。

そんなわけで、中瀬のファミマが閉店しちゃったよー&笠井街道沿いのコンビニの移り変わりが激しい。という話題でした

最近は交差点や街道沿いに立てて、道行くドライバーを狙うよりも近くに住む近隣住民の方向けの方が流行るんですかねぇ。

あとは、新東名の開通関連で152号線がサンスト方面から一気に繋がって車の流れが変わってしまった影響もあるような気がしてます。(新東名の開通以前は笠井街道から飛竜大橋までの流れが基本だったんです