nagisa (21)

2016年5月22日にオープンした磐田市が本気を出した施設「渚の交流館」ってご存知ですか!?

福田港の近くにありまして、生シラスを始めとする海の幸が頂けたり、釣りやサーフポイントがあったりする施設です。 中の人も噂では聞いていたのですが、今回、ちょうど行く機会があったので軽くレポしちゃうぞ!

オススメの関連記事

2016年5月オープン!ガッツリ海を感じられる「渚の交流館」

nagisa (37)

オープンから約1年ちょいが経過する福田港近くにある「渚の交流館」

磐田市が本気だしたな!ってな施設でして、遠州灘の海の幸を楽しめたり、釣りスポットやサーフスポットまで近くにある趣味の人にも良さげな施設。

福田と言えば舞阪に並ぶシラス漁の有名どころ。生シラス食べたい!ということで、渚の交流館に行ってきたわけであります。ふひひ。

ライトに楽しむならご飯&お土産!釣り好きやサーファーにも良さげなところ

nagisa (7)
nagisa (8)

渚の交流館ってなんじゃらほい。って感じの人もいると思うのでコチラをペタリ。 「渚の交流館」ってないわゆる箱物がありまして、この中に飲食店や物販のお店があります。

その周辺には、釣りスポットサーフスポットがあります。 渚の交流館には、そんな趣味の人向けのコインシャワーや釣り具・釣り餌を売っているお店などもありまして、なんか最高に楽しそうなところ。

釣り人やサーファーには趣味に興じて頂きまして、一般の人は美味しい海の幸を堪能すればOKな施設です。

というわけで渚の交流館にって来た!

はい、前置きはこの辺にして実際に行ってきた様子をお見せしますね。 こういうのはやっぱり、写真レポだよね!

nagisa (37)
というわけで、改めまして渚の交流館にやってきました! 交流館の外観はこんな感じ。まだできて新しいのでピカピカです。
nagisa (44)
奥に見えるのは津波発生時の避難タワー。あとで知ったんですが、こちらのタワーは普段でも登れるみたいです。 遠州灘を一望するのによさげ。
nagisa (9)
nagisa (4)
こんな感じで眼前には海。入江の中ですけど!ここに来たらしっぺいと記念撮影だ!
nagisa (35)
イベントなどが行われる原っぱ! こちらの奥の方には釣りスポットがあるようです。
福田漁港周辺での釣りのポイントなどを遠州サーフハンター広報の寺田 靖司さんに伺いました。
Q.よく釣れる魚はなんですか?
A. 季節で釣れる魚種は変わりますが、福田漁港内でよく釣れる魚は、 鰯・小鯵・サバ・サッパ・クロダイ・ボラ・ヒラメ・タコなどがあります。
福田港周辺の砂浜では、シロギス・イシモチ・ボラ・ヒラメ・マゴチ・スズキ・ワラサなどがあります。
渚の交流館のサイトを詳しく見ると、釣れる魚や詳しい釣りポイントの情報などが載ってます。 釣好きな方は是非一読してから行きましょう!

さてさて、施設内に入っていきますかね!
nagisa (47)
nagisa (46)
施設内はこんな感じ!取材日の8月頃は館内に飲食店が2件(うち物販兼が1件)と釣り具や釣り餌を売っているお店が1件ありまして、あとは広々とした飲食・休憩スペース!といった具合。
この日は、お盆シーズンだったこともあってか超大盛況でした!
nagisa (1)
テラス席もあり!天気がいい日には最高そうだ!
InkedIMG_8190_LI
ちなみに、こんな感じで写真付きのメニュー看板が立ってるぞ!
ではでは、お店別にサクッと紹介しときますね。

安定の旨さ!「漁師のどんぶり屋」

nagisa (39)
nagisa (42)
館内にいた職員っぽいオッチャンと仲良くなりましてお店の特徴を聞いてきました。
オッチャンの話によると、こちらのお店は元々近くで遠州灘の海の幸をメインにご飯屋さんをやってたお店のテナントとのこと。1000円ぐらいからの価格帯、安定の美味さが売り!とおっしゃってました。

500円の格安ワンコイン丼と物販が魅力の「(株)幸の字」

nagisa (40)
nagisa (41)
幸の字さんは、物販もやりつつ飲食も提供してる感じ。こちらは元々は飲食ではない所からの参入だそうで、その分、安さが売りだそう(先ほどのオッチャン談
確かに、500円で食べられちゃうワンコイン丼は目を惹くなー!
nagisa (12)
nagisa (13)
nagisa (14)
こんな感じで釜揚げしらすや生シラス、干物などなどを販売中!お土産買うならココですね。
ちなみに、この日は休漁日だったそうで、解凍した生シラスを提供とのこと。ちょっぴり残念ですが、ちゃんと表記してくれるの良いよね!とっても健全。

釣り具や釣り餌を売ってる幸の字さん、その2

nagisa (11)
nagisa (2)
釣り具や釣り餌をなどなど売ってるみたい。お店の前にはお子さん向けの「お菓子釣り」をやってましたw 10月にリニューアルと書いてあったので、そろそろ変わってるかも。

お腹が減ったのでワンコイン丼でランチしてきたよー。「生シラス」と「たんたん」がうんまぁぁぁぁぁい!

nagisa (23)
nagisa (21)
さて、本命のお食事たーいむ!家族総出で出向いてみたので色々注文をしてみましたw
今回はお手頃価格な幸の字さんをセレクトしてみましたぞ。 ちょうどこの日は汁物が無料でついてくるサービスデイだったそう。ラッキー!
nagisa (22)
nagisa (31)
大本命の生シラスどおおおぉぉぉーーーーん!! しらすがピッカピカでピントがなかなか合いませんでしたw
nagisa (25)
釜揚げ!
nagisa (26)
いろいろ入ってるやつ!(雑
nagisa (27)
てんどーーーーーん!
nagisa (29)
nagisa (17)
そんでもって、もう一品「たんたん」という福田地区の郷土料理だそうです。
マルソウダガツオをネギ、ショウガ、シソ、味噌などで和えているそう。酒の肴に最高なお味でした。ビール飲みたい...

いやはや、美味い丼ものでした。満足。ただ、幸の字さんの丼モノは量は少な目なので、ガッツリお腹減ってる時は丼もの+αを頼んだ方が良さそうかも。

【オマケ】壁面ホワイトボードのある畳ルームがキッズに人気

nagisa (43)

あとあと、キッズ連れにオススメしたいのが畳スペース。 ジッとしてられない、わんぱくキッズ連れには座敷って嬉しいんですよね。

そんでもって、もう一個嬉しいのは壁がホワイトボードになっている点。 子供たちにとって最高の落書きコーナーに。

nagisa (33)

キッズが飽きてさった後、中の人もマーカーを手に取りまして、いつものアレやっときました(^^

というわけで、渚の交流館に行ってきた!という話題でした。 生シラスは勿論、たんたん美味かったなー。たんたん&シラスが恋しくなったらまた来ます!

渚の交流館の情報

開館時間は「8:30~17:00」で飲食店は「10:30~15:00」、休業日は「火曜(祝日の場合はその翌日)」

場所は「磐田市豊浜4127-43」→ 大きな地図で見る

渚の交流館に関連するリンク