shuinsen2017_kohosha (1)

明日は衆院選の投票日ですね!公示日からあっという間です。 というわけで、はまつーでは今回も衆院選の立候補者についてまとめてみましたよ。っと!

当日は投票・開票速報もやっちゃうぞー!(^^

ちなみに、今回の衆院選の啓発キャラクターは元AKB48の川栄李奈さんです。

関連リンク

過去の選挙記事

アジェンダ

約3年ぶりの衆議院議員総選挙!自分の選挙区を今一度確認しよう

af6a52f0bc11ff5949a2d8d6fd0a981c

静岡7区
浜松市中区(西丘町、花川町)、浜松市西区、浜松市南区(増楽町、高塚町、東若林町、若林町)、浜松市北区、浜松市浜北区、浜松市天竜区(旧天竜市、旧水窪町、旧佐久間町、旧龍山村)、湖西市
静岡8区
浜松市中区(第7区に属しない区域)、浜松市東区、浜松市南区 (第7区に属しない区域)

皆さん把握済みかと思いますが念のため確認!確認! Yahoo!さんが今回も選挙区について掲載されてましたので、こちらからを見てみましょう。

相変わらずの7区の広さ!といより8区が狭すぎ? ちなみに第7区に割り当てられていない天竜区の一部地域の方々は3区の割り当てになるようです。

今回の衆院選は台風21号が直撃!?気になる天気、そして投票率への影響

japan_near_2017-10-21-00-00-00-large

10月22日(日)が投票日の統一地方選ですが、気になるのはお天気。 台風21号が近づいてきているんですよね。

お天気が悪いと投票率も下がる傾向にあると言います。とはいっても、今後を決める大事な選挙ですので みんな頑張って投票に行きましょう!

「そんな事を言ったって、台風の中は外に出たくないよ!」という方は期日前投票をしておきましょう。
期日前投票は各区の区役所や協働センター他にて開設されている模様です。 場所によって開設期間・時間は異なりますが、21日(土)の20時前後まで開設している所もあります。詳しくはリンク先をご覧ください。

前回(2014年12月)の衆院選の当選者は静岡7区「城内みのる 氏」、静岡8区「しおのや立 氏」

前回の衆院選での当選者は静岡7区が城内みのる氏、静岡8区がしおのや立氏でした。

尚、7区ではのざわ正司氏、8区ではげんま たろう氏が前回の衆院選に引き続き今回の衆院選も出馬になります。

静岡県 第7区は定数1名に対して候補者は4名。御覧の方々!

shuinsen2017_kohosha (8)

7区の候補者の方々は4名です。紹介順は届け出順。
簡単に来歴を調べてコメントとして入れてみました。政策等はリンク先から調べてね!

城内みのる 氏(自由民主党)

shuinsen2017_kohosha (3)

2015年の衆院選で当選された城内氏。 5回目の当選を目指しての今回の出馬のようです。2014年の第2,3次安倍内閣では外務副大臣を歴任されたとのこと。

余談ですが、城内氏は上浅田が本籍のようです。

日吉雄太 氏(立憲民主党)

shuinsen2017_kohosha (2)

伊東市の出身で公認会計士でもある日吉氏。 元々は小沢氏が率いる自由党所属だったようですが、自由党公認での静岡6区(地元)からの出馬が叶わず、 今回、立憲民主党から静岡7区での出馬となったようです。

過去には衆院選(2012年 静岡6区)や静岡県議会議員選(2015年 伊東市選挙区)から出馬(惜しくも落選)されている模様。

のざわ正司 氏(日本共産党)

shuinsen2017_kohosha (10)

静大農学部出身の野澤氏。 過去にはマキ製作所、トーワエレックスなどに勤務されていたようです。2014年の衆院選の際にも出馬(惜しくも落選)されていたようです。

ちなみに、共産党さんは個々にWebサイトやSNSアカウントは持たない方針のようでリンク先は、静岡県西部地区の共産党のブログやSNSアカウントになります。

福村隆 氏(希望の党)

shuinsen2017_kohosha (1)

東大・MIT卒の福村氏。 東京出身だそうで、過去には日本生命やメリルリンチ日本証券などで勤務されていたようです。

政治家としての来歴は、2012年の衆院選では民主党から東京9区で出馬(惜しくも落選)。 その後、民進党で静岡県第1区総支部長を務められていたようですが、希望の党との合流に伴い静岡1区から静岡7区へと選挙区を変更しての出馬となったようです。

静岡県 第8区は定数1名に対して候補者は3名。御覧の方々!

shuinsen2017_kohosha (7)

8区の候補者の方々は3名です。紹介順は届け出順。
簡単に来歴を調べてコメントとして入れてみました。政策等はリンク先から調べてね!

げんま けんたろう 氏(希望の党)

shuinsen2017_kohosha (4)

げんま氏、民進党の後は希望の党に合流していたんですね!

2007年、2011年と二期連続で県議選にトップ当選。その後は2012年、2014年の衆院選でどちらも惜敗。 衆院選3度目の今回はどうなるでしょうか。

しおのや立 氏(自由民主党)

shuinsen2017_kohosha (6)

前回、2014年の衆院選で当選した しおのや立氏。 かれこれ8期も当選されているそうで、過去には文部科学大臣、内閣官房副長官などを歴任。地元の顔とも言える大先生ですね。

しまだ初江 氏(日本共産党)

shuinsen2017_kohosha (5)

元幼稚園教諭・保育士だった しまだ氏。 過去に浜松市議を1期されたこともあるそうで、2015年の統一地方選の際に出馬(惜しくも落選)されていたようです。

ちなみに、共産党さんは個々にWebサイトやSNSアカウントは持たない方針のようでリンク先は、 静岡県西部地区の共産党のブログやSNSアカウントになります。


-----
というわけで、衆院選直前の立候補者情報まとめでした!
よく考えてご自身の納得のいく投票を!

【オマケ】静岡県選挙管理委員会の衆院選特設ページにJam9が登場!

shuinsen2017_kohosha (9)

静岡県の選挙管理委員会のWebサイトにjam9のお三方が登場してました。ザ・静岡ろーかる!

// 一部画像はリンク元よりお借りしました