ヤマハ発動機さんがWebサイト上でペパクラことペーパークラフトを公開してた!って知ってました? もう20年も前から公開されてまして、中の人も学生時代に組み立てた事のあるヤマハのペパクラ。

そんなペパクラのサイトが本日(2018年9月30日)をもって閉鎖されるんだそう。 今日は台風だし、お家に籠ってペパクラ三昧だ!

ヤマハ発動機のペーパークラフトサイトが2018年9月30日をもって終了へ

paper_craft (1)
paper_craft (3)

一部界隈では有名なヤマハのペパクラ。 精巧なバイクのペパクラをはじめ、動物系のペパクラも取り扱った素敵サイトでした。

中の人も学生時代の友人にペパクラマスターがいまして、一緒に作った事を薄っすらと記憶してます。 あれ、無くなっちゃうんかー!

ペパクラサイト終了を偲んでクラフトしちゃうぞー!!と思ったら

paper_craft (2)

せっかくだし、バイクのペパクラ作るかー!と思ったんですが、ガチ精巧過ぎてこの記事に間に合わない... だって、部品点数が少なそうなSR400でA4が17枚から成る部品点数っすよ...

iOS の画像 (2)

とりあえず、印刷した図です。ガチ過ぎる!!

paper_craft (1)

ちなみに、超精密ペーパークラフトってなジャンルもありまして、こちらはさらなる上を行きます。 このシリーズのYA-1のペパクラは何と「A4 34枚」...さらには「着色無し」で自分で色付けするタイプを選べばもう時間がいくらでも溶けていきます(^q^

とりあえず、肩慣らしに「ホンドオコジョ」を作ってみた!

okojo (1)
okojo (4)

この記事を書くことも大事なんですけど、やっぱり僕もペパクラやりたいんじゃー! ということで、簡単なオコジョ作ってみました。 オコジョかわいい。さすが、山の妖精。

ちなみに一匹、60分で作れました!子どもの手だと2時間コースかなー。2匹セットなので頑張って二匹作ってあげてね。さあ、みんな下のリンクからデータをダウンロードだ!
// 途中で子どもが飽きて投げだしたら、お父さんの出番になると思いますw

paper_craft (2)

これで肩慣らししたら、君の大好きなヤマハのあのバイクをクラフトしちゃおう!いぇーーーい!

// ちなみにペパクラには厚手のマット用紙が向いてるらしいぞ!Amazonかお近くのミスター文具や事務キチあたりでゲットだ!

近いうちに復活!?ペパクラ作家の向山さんが自身のWebサイトへ移行・公開予定のアナウンス

そんなペパクラが無くなるのは残念過ぎるんですが、ペパクラ作家の向山さんが近々リニューアル予定の自身のサイトに ペーパークラフトのデータを移行&公開をすることを発表してます。

サイトの公開時期は不明ですが、ペパクラ存続になるのは嬉しいですね。

ただ、一部の作品は移行されないようですので、気になる方は今日中に好きなペパクラデータをDLしておきましょう!

というわけで、ヤマハ発動機さんのペーパークラフトサイトが閉鎖という話題でした。

// 各画像はリンク元よりお借りしました