電子工作をする人やお仕事上で電子パーツを買い求める人には欠かせない存在のマルツ電波! 浜松では唯一の電子パーツが買えるお店ですね。

最近はネットで買うのが主流かと思いますが、ちょっとパーツが足りない時やロボコンや卒業研究などの締切・納期直前には実店舗はやっぱり強い!

そんなマルツさんが、なんと同業他社の秋月電子さんやスイッチサイエンスさんなどの商品を店頭に並べ始めたぞ! うひょーーー!

// 電子・情報系の学部の学生さんや、電子工作が好きなエンジニアさん向けの記事です。たぶん、それ以外の人たちは面白くないかも。

衝撃!!マルツ浜松店に秋月電子やスイッチサイエンス、共立電子らの商品が店頭に並ぶ

IMG_9069

浜松で電子工作をする人なら、みんな知ってる高林のマルツ! 実店舗を全国展開している唯一のお店で、浜松では数少ない...というか、ほぼ唯一の電子パーツを買えるお店ですね。

電子工作好きな中の人が、マルツにふらっと立ち寄ったところ...

!?

IMG_5418

あ、秋月電子...だと!?

他にも、、、スイッチサイエンス!?

IMG_5419

共立まであるやん....!!

マルツさんとガッツリ競合する他社さんの製品・キットなどがマルツの店頭に並んでるじゃーん!!! うひょーーーーーーーー!!!

地方唯一の電子パーツ取扱店舗だからこその同業他社の垣根を越えての協業なのかも

え、、なんで!?ビックリ過ぎるわ!!

(これは中の人の予想ですが・・・)ユーザからすると実店舗でモノ見て買えるのはやっぱり嬉しいです。 でも、モノによってはマルツさんに取扱が無かったり、秋月やスイッチサイエンスにしかないキット・製品が欲しい!なんて事もあるある。

となると、ネットで買うかー。な流れかと思いますが、送料問題もありますからね。

そんな中、浜松では唯一の電子パーツ取扱のお店ですから、ユーザの利益を考えて商売上競合する同業他社でも その垣根を越えて協業してくれたのかなー。なんて予想します。

何にせよ、メッチャ嬉しいわ!

ここ数年でMaker文化にガッツリ寄せてきたマルツさん

IMG_20181217_023622253

むかーしのマルツさんと言えば、抵抗・コンデンサ、LED、ICなど細々としたパーツ類の取扱は多いものの ArduinoやRaspberryPiなどMaker文化の流れを汲んだ商品は少なかったです。

が、数年ぐらい前からAdafruitやSeeedさんの商品が並び始め、XBeeやTWI-Lite、Nucleo、LattePandaなどなどガッツリとMakerな人々が喜ぶ商品の取り扱いが増えました。

そこに今回の同業他社の秋月電子・スイッチサイエンス・共立の商品が店頭並んだわけですよ! とっても良い流れだと思います。

地方Makerにとっては嬉しい流れ。今後もこんな流れが続くと嬉しいですね。