koguma (19)

にゃごにゃご!(挨拶

磐田市(旧:豊田町)の香りの博物館にて、こぐま社の特別展が開催中だぞ! 11ぴきのねこ、こぐまちゃんのホットケーキ、わたしのワンピースと3つ絵本作品に関する展示やグッズ販売が実施中!これは興奮するニャゴ!!

絵本はたからもの!こぐま社の世界展が磐田市香りの博物館で開催中。 - 2019年10月14日(月)まで

koguma (1)
koguma (2)

豊田町駅の近くにある磐田市香りの博物館で「こぐま社の世界展」が開催中なのをご存じですか!? こぐま社と言えば、絵本業界では老舗!数々の良作を世に出している出版社さんです。

今回はこぐま社の人気作品「11ぴきのねこ」「こぐまちゃんのホットケーキ」「わたしのワンピース」の展示を実施中。 うぉー、ちびっ子が家庭にいる家族にも、子供の頃に親しんだ大人にも楽しすぎる展示だ!!

11ぴきのねこの展示が充実し過ぎ!?"ぶたの家"も見事に再現!

今回の展示で圧倒的な存在感を放っていたのが11ぴきのねこ。 顔抜きパネル、お出迎えパネル、ぶたの家などなど圧倒的な展示量!つよい!

koguma (25)

この顔抜きパネルは..."11ぴきのねことこぶた"のワンシーンじゃないですか!

koguma (17)

展示会場の2階に行くと、早速とらねこたいしょうと部下のねこがお出迎え。 天井には"11ぴきのねことあほうどり"のおさかな気球も!!

koguma (18)

ねこ、落ちかけてるw

koguma (16)

"11ぴきのねことこぶた"に出てくるあのぶたの家のレプリカまであるぞ!窓から顔をパシャリですね。 なかなか、よくできてる。台風にもびくともしなさそうです(笑)

エプロンをつけて、ホットケーキを焼きながらパシャリ!もできちゃう、こぐまちゃんブースも

koguma (11)
koguma (12)

こぐまちゃんブースでは、エプロンをつけてホットケーキをじゅーじゅーできるブースもあるぞ。

BlogPaint

こぐまちゃんもいるので、一緒に記念撮影だ!

ちなみに、香りの博物館ということもありまして、ホットケーキのにおいの展示も併せてあったり。 香りもセットで楽しみましょう!

フォトスポットには指定があるので注意してね!

koguma (15)

ほかにも絵本の原画などの展示があるのですが、こちらは撮影NGです。 写真撮影はフォトスポットのみで楽しんでね!

お土産コーナーには絵本はもちろん、各作品のグッズがずらり

BlogPaint
koguma (23)

ちなみに、お土産コーナーには各作品のグッズがずらり。と。

絵本もバッチリあるので、ちびっ子はパパ・ママにねだっちゃおう!

三戸産の11ぴきのねこせんべいキター!!!1

koguma (20)
koguma (4)

馬場のぼる先生出身地である青森県さんのへまちのお菓子「11ぴきのねこせんべい」も買えちゃうぞ!超限定商品だとか。

【おまけ】11ぴきのねこ展示が充実し過ぎなのでは問題を考察してみる

11ぴきのねこの作者である馬場のぼる氏は青森県三戸町の出身でして、以前から三戸町では11ぴきのねこを押した町おこしをされているんですよね。

着ぐるみ作ったり、イベントを開いたりなどなど。 11ぴきのねこが人気!というお話もあると思いますが、三戸町でも推されてることも相まって展示物がいっぱいあるのかな?なんて予想してます。にゃご。

そんなわけで、こぐま社の世界展の話題でした。絵本好きには楽しすぎる展示なので夏休みのお出かけにバッチリですにゃご!