アイキャッチ

エスニック料理大好きです!
パクチー大好きです!

というわけで、今日は浜松駅から徒歩3分の「フォーハノイセカンド浜松板屋町店」さんを紹介しま~す。

アジアンなご飯を定期的に摂取しないと禁断症状が現れる私が、数年前からハマっている大好きなベトナム料理のお店です。

特におすすめは名物・ベトナムフォー!
つるっともちもちのフォー、クセになる味わいのスープ、アクセントのパクチーとレモンがもう最高。

ではでは、さっそく詳しくお店の紹介をしていきますよ!

フォーハノイのベトナムフォーは全部で7種類!スッキリ系からじわっと辛い系まで勢ぞろい

店舗写真
こちらが「フォーハノイセカンド浜松板屋町店」さんです。
ウッディな雰囲気で、おしゃれですね~。
ちなみにお隣はパンケーキが人気のマークスカフェ(MARKS CAFE)さん。

フォーハノイさんに来たら、やっぱりベトナムフォーを食べなくちゃ!
フォーのメニュー
ベトナムフォーは全部で7種類もそろっています。
唐辛子マークは辛いタイプ。
定番から辛い系、カレー系と幅広いラインナップで迷ってしまいますね~。
この日は定番の「牛肉のフォー」を注文!

注文からわずか5分ほどで…
牛肉のフォー
来ました!
おいしそーーーー!

そうそう、フォーハノイさんの魅力の1つ。
実は注文からお料理が出てくるまでの提供時間がすごく早いこと。「お腹が空いたな~、早く食べたいな~」と思っていると、すぐにお料理が出てきて感動です。もはやファストフードの領域です。
アイキャッチ
フォーはもちもち、つるつるの食感です。スープはあっさりしているのに後引くおいしさ。一度食べると病みつきになっちゃいますよ。

おいしさの秘密は、本場のシェフと本場の味付け!

シェフ
フォーハノイさんのシェフおふたりはベトナムの方です。
なるほど、本格的な味なのも納得。

ここで隠れた人気メニュー「海鮮チャーハン」も追加!
チャーハン
雑穀キヌアと黒米がミックスされた食感のいいライスに、ぷりぷりのエビやイカ、ふんわりとした卵、彩のいいパプリカが入っています。(あまりのおいしさに写真を撮る前に食べ始めてしまいました…)
海鮮チャーハンは、うす味でやさしい風味です。

しかし!
このチャーハンに付いてくる「謎の調味料」をちょっとかけると、たちまち超エスニックに!
シーズニング
一体このおいしすぎる謎の調味料は何なのか??
おいしすぎる!
家に置いておきたい!

スタッフさんにお尋ねしたところ「シーズニングソース」というベトナムのお醤油のような調味料らしい。
フォーハノイさんは、本場のシェフが本場の調味料を使っているので、こんなにもおいしいのですね~。

ほんのり甘みを感じるおいしいお茶「ハス茶」も飲めるよ!

「フォーハノイセカンド」では、お冷の代わりにこちらのお茶がでてきます。
見た目は薄い麦茶のようですが…
ハス茶
飲んでみると、ほんのり甘みと香ばしさがある不思議な味。
クセになるこのお茶は「ハス茶」とのこと、エスニックなベトナム料理にもぴったりです!

他のフォーハノイでもハス茶だった…気がするけど曖昧なので確かめてみて!

お店に行く際は予約しておくと安心です

筆者がお邪魔したのは、平日の夜でしたがほぼ予約で満席。
ファミリーから女子会、仕事帰りの男性客などでとても賑わっていました。

お店に行く際には予約しておくと安心ですね。
この日はテラス席はクローズしていましたが、気候の良い季節にはテラス席もおすすめです。

平日のランチも盛況ですがお昼帯は予約なしでも満席のときは少し待てば大丈夫かな?という混み具合した。前後に時間を少しずらすことができればよりGood!

「フォーハノイセカンド 浜松板屋町店」の店舗情報

営業時間:
【月~金、祝前日】 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 14:30) 17:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30)

【土、日】 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 22:30) 祝日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:30 ドリンクL.O. 16:30)

電話:
053-455-0011

住所:
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
マップでいうとココらへん


北区三方原には「フォーハノイサード 三方原店」もありますよ


書いた人:ナオ(Naoの楽しく働く毎日

編集した人:鳥居(はまつー)