高塚駅がリニューアル工事中!なんと改築ではなく新駅舎を建ててるみたい

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

takatsuka_top

磐田駅前、袋井駅と続きまして今度は高塚駅です!JRの駅の工事が続いていますね。
駅の工事、第3弾ともなると多少の事じゃ驚かないぞー。と思ったんですが驚きました。
既存の駅舎はそのままに、その隣に新たな駅舎を建てているんです!(ΩΩ Ω<な、なんだってー

目次

現在の高塚駅の様子はこんな感じ

というわけで、いつものように行ってみました。
見覚えのある高塚駅とKioskです。

takatsuka_1

写真奥に何か見えますね。
ちょっと左を向いてみます….んっ!?この形状は、駅っぽい。

takatsuka_2

もうちょっと近づいて、パシャリ。

takatsuka_3

どうみても駅です。高塚駅が工事中という話は聞いていたのですが、袋井駅のように改装するだけだと思っていたのでビックリです。
まさか、現在の駅舎の真横に新たな駅舎を建てていたとは…

工事現場にいたオジさんに話を聞いてみた所、来年(2015年)の8月に完成予定なんだとか。
新しい駅舎ができあがったら古い駅舎(現在の駅舎)は取り壊しになるらしいです。
高塚駅の工事は2013年の秋口ぐらいから始まったらしいので、2年ぐらいかけて工事を行うんですね!

北口も新たに新設されるんだとか!

スッカリ仲良くなった工事現場にいたオジさんと談笑していた所、「北口も工事が進んでるよー」と教えてもらいました。
教えてもらったからには行かなければ…ということで、高塚駅の北側まで回り込んでみました。

じゃじゃーーん。

takatsuka_4

現在の高塚駅、北側はこんな感じ!!
白の囲いで覆われているので良く分かりませんが、少し遠くに見える駅舎までの距離を考えると、意外と大規模な工事になっていそうです。

takatsuka_6

同時に駅北にある市有地を北口駅前広場として暫定整備し、
26年度末より駅舎及び自由通路の供用を開始する計画である。

工事の進捗状況の説明会に参加した方のブログによると、北側にも自動車用のロータリーができるみたい?
北側にロータリーができれば、スズキさんの本社までアクセスがより良くなりそうですね。

完成予定の来年8月が楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

  • ったく、駅舎が変わって便利になったことは、なくすべてが不便です。北口ができたといっても、電車に乗る所要時間は変わりません。駅について電車までの距離と階段は伸びたし、小さな駅前広場で大渋滞。もとのままのほうがよかったです。

コメントする

目次
閉じる