ゆるキャラグランプリ2014がスタート!!気になる浜松近隣のゆるキャラの出馬状況は?

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

yuru_top2

今年のゆるキャラグランプリが始まってるみたいですよー。昨年、2位の家康くんはなんと参加辞退なんだとか!!1
その代わりと言ってはなんですが、県内からしずな~びが参戦するみたいです。どうなるんでしょうね、今年のゆるキャラグランプリ。

目次

ゆるキャラグランプリって?

公式サイトによると、1年に1度のゆるキャラさんたちのお祭りらしいです。
2013年大会には、延べ1500体以上のゆるキャラさん達がエントリー参加したみたい。
ゆるキャラってそんなに沢山いるんですね。

ゆるキャラグランプリとは?
日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。

過去には、ひこにゃん、くまモンなどがグランプリに輝いています。

ちなみに、昨年は栃木県佐野市の「さのまる」がグランプリを取りました。佐野ラーメンのお椀かぶってるキャラクターですね。
浜松市の僕らの「家康くん」は、惜しくも2位。お隣の磐田市の「しっぺい」は9位でした。

家康くんが参加辞退!?今年のゆるキャラグランプリ不参加へ

今年の大本命では!?と はまつーの中 で噂されていた家康くんですが、なんと今年のゆるキャラグランプリへの参加を辞退したようです。

 浜松のゆるキャラ「出世大名家康くん」が「ゆるキャラグランプリ2014」の出場を辞退した。
 昨年、同グランプリで約115万票を獲得し第2位という成績を収めた家康くん。今年からウェブでの投票に加え、上位100キャラクターのみが参加できる決選投票という新ルールが追加されたことなどから、優勝への作戦を練り直すため出場辞退を決めた。
 出場は辞退したが、応援団としてアンバサダーの「くまもん」や「バリィさん」らと共にPR活動は行っていくという。

ルールが変わったから今年は様子見するよ!!昨年みたいにうまくいかないだろうしね!ってことみたいですね。

磐田市のしっぺいは参加!!

お隣、磐田市のしっぺいは参加みたいです。
最近は市外からも人気で知名度もありますし、昨年は9位と良い所につけています。今年こそはグランプリを目指してほしいですね!

しっぺいかわいい、歌もかわいい!そういえば、しっぺいダンスプロジェクトというものがあるみたいです。
磐田市内の幼稚園、保育園の園児と一緒に踊っているようで、TVでもたまに流れているんだとか。

積水ハウス不動産のしずな~びも参戦!!

しずなび、しずなび、し ず な び~~ぃ♪
でお馴染みのしずな~びもゆるキャラグランプリに参戦するみたいです。
やる気マンマンなようで、最近、いろんな所でプッシュされているみたい。
後日、しずな~びのプッシュされ具合をまとめたいと思います!

[おまけ]モール街のゆるキャラって知ってる?

morun

今年のゆるキャラグランプリには出場していないみたいですが、目にとまったのでちょっと紹介。
浜松の街中、モール街のゆるキャラがいるんだとか!!
その名も…「モルン♪」

  • ご当地キャラカタログ | モルン♪

    静岡県浜松市のまちなか商店街、「モール街」の公式キャラクター「モルン♪」です!
    モルン♪は、昔お母さんたちが持っていた「買い物籠」の妖精です。最近ではエコバックと呼ばれる地球にも優しい妖精ですよ。
    モール街でお買い物をしてくれたり、お食事をして笑顔になってくれることがモルン♪の元気のもとです!

名前は「♪」まで入るみたいです。
ちなみに、ブログやtwitterもやってるみたい。

ブログの一番古い記事が2008年1月1日だったんですが、モルン♪さんっていつからいるんでしょうか?
twitter idに「2003」と入っていますが、まさか…?

そんなモルン♪さんは昨年のゆるキャラグランプリには参加してたみたいです。
今年も参加していたら投票したかったのですが…残念!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次