2017年3月の完成予定!三方原PAにできるスマートICの工事の様子を見てきたぞー!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

この話題は最新の関連記事があります:
[更新:2017/2/19] 3月18日(土)13時より開通!ついに東名の三方原スマートICが稼働するぞー!観光客さんイラッシャイマセー : 浜松つーしん

1年ぐらい前に週刊はまつーでお伝えした三方原スマートIC(と舘山寺スマートIC)ができる!という話題。

先日、三方原PAに立ち寄ってみたらガッツリとスマートICの建設工事が!

調べてみると、今年度末(2017年3月)の共用開始予定とのことで、あと1年足らずで完成らしい。
うひょー!街中に一番近いICができるじゃん!!

というわけで、今回は三方原スマートICの話題をお届け。

目次

2017年3月供用開始(予定)!街中へのアクセスNo1の三方原スマートIC(仮称)

mikatahara (1)

[仮称]三方原スマートインターチェンジの概要

○設置場所 東名高速道路(第一東海自動車道) 三方原パーキングエリア
○運用形態 フルインター形式(上下線ともに出入り可能)
○運用時間 24時間
○対応車種 ETC車載機を搭載した全車種(全長16.5m以下)
●共用予定 平成28年度末(平成29年3月)

新しくできる三方原スマートICの概要はこんな感じ!
上下線共に設置されて、24時間利用可能。

対応車種は全長16.5m以下とのことなので、観光バス(12m程度)も楽勝でいけそうです。

三方原PAの所にできるので、浜松の中心市街地へのアクセスも良好。
車で約16分程度らしいぞ!

ETCゲートはこんな感じで出来るみたい

mikatahara (3)

完成イメージはこんな感じ。三方原PAに後付けでできる感じ。
PA横にPAと同じぐらいの規模のスマートICができるみたい。これは大規模な工事になりそう!

工事中の三方原スマートICの様子(下り線)

mikatahara (1)

というわけで、気になりすぎで建設中の三方原スマートICの様子を見てきました。
まずは、下り側の様子から。(3月末の様子)

まずは下り線の三方原PA!

mikatahara_kudari (1)

下道の場合、PAの裏手から入れます。スマートICの運用後はどうなるんだろう?

mikatahara_kudari (2)

看板ありました。工事の関係で有玉緑地の一部閉鎖だそうで。

mikatahara_kudari (3)

看板の後方にはゴミ焼却場だった北部清掃工場。
今回のスマートIC工事の一環で、取り壊されるようです。 

mikatahara_kudari (6)

下り線のPAの裏手(南側)の工事風景に度肝を抜かれたので、ちょうど設置されていた見晴台から、その様子をお伝え!

mikatahara_kudari (4)
mikatahara_kudari (5)

な、なんだこれ!!!1w

mikatahara_kudari (7)
mikatahara_kudari (8)
mikatahara_kudari (9)
mikatahara_kudari (10)
mikatahara_kudari (11)

伝わりますかね・・・?
もともと、木々が多い茂っていたんですが、ガッツリ工事が入ってこんな感じに。
ここにスマートICや、そこに繋がる道路ができるんでしょうねー。

上り側の工事もなかなか大規模です!

mikatahara (2)

下りも見たなら上りもね!というわけで、上りの様子もサクッと!

というわけで、上りの三方原PA!

mikatahara_nobori (1)

上りの三方原PAは裏手に簡素な駐車場がありまして、脇道からPA内に入っていく感じ。

mikatahara_nobori (2)

そんな上りPAの裏手(北側)でも中々の規模の工事が進んでたぞー!

mikatahara_nobori (3)

こんな斜面を削ってどうするんだろう?と近くにいた工事のおっちゃんに聞いてみたら、ここにスマートICへの道路を通すらしい。うひーw!

mikatahara_nobori (4)

上り側は道がウネウネしてて様子を伝えづらいんだよなー。まあ、とにかくいっぱい工事してました!(雑

mikatahara_nobori (5)
mikatahara_nobori (6)

いやー、今年度末の供用開始予定なので後もう少しですね。
最近では、新東名の豊田東までの開通の話題で盛り上がりましたが、東名も熱いなー!

そんなわけで、東名高速道路の三方原PAにできるスマートICの話題でしたー。そういえば舘山寺ICも今年度末にできるみたいだし、また見に行かなきゃ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    少し細かいことなのですが、1枚目のイラストの三方原スマートICのふりがなについてです。
    イラストにはみかたはらとふってありますが、みかたがはらになりそうな気がします。
    現に、NEXCO的には三方原(みかたがはら)PAと読むようです。公式ホームページはそうなってます。
    地名としての三方原町はみかたはらだと思いますが、東名高速ではみかたがはらのようです。みかたがはら食堂もあるくらいです。
    仮名ともなってるので間違いではないですが、参考までによろしくお願いします。

  • >解体さん
    お、もう解体が始まっているんですね。
    また見に行ってみます!

  • >RYさん
    情報ありがとうございます!
    確かに、みかたがはら食堂と言いますね…NEXCO的には今回のICも「が」付きになりそうですね。この読みの違い、また調べてみます!

  • 始めまして❗
    今 三方原サービスエリアに寄りまして
    スマートインターを 作っているのを知りましたが このスマートインターから出ますと どこ方面に行けますか?
    教えてください
    宜しくお願いの

コメントする

CAPTCHA


目次