今日はどこ行く?袋井・佐鳴湖・鹿島の花火大会が同日開催!街中では浴衣レンタルありの七夕ゆかたまつりも開催中!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

皆さん、今晩はどこの花火大会に行きますか?
8月6日(土)はなんと、袋井・佐鳴湖・鹿島の花火大会です。どこも浜松周辺では有名な花火大会。

むしろ、なぜ全部同じ日なのか!と悔しい気持ちになるぐらい(笑)

そんな花火大会に合わせてか今週末は浜松の街中を挙げての七夕ゆかたまつりも開催中。このお祭りでは何と「浜松注染ゆかた」のレンタルもあるらしい。
勿論当日レンタル可、返却は8/9までに行えばOK!という素晴らしさ。

何これ、サイコーだな!というわけで、花火大会&七夕ゆかたまつり情報を一挙にお届け。

目次

まずは今日の天気をチェック!なんと浜松も袋井も晴れ予報!

浜松の天気

浜松の天気

各イベントの紹介の前に、まずは今日の天気予報を確認です。
tenki.jpさんによると、なんと浜松も袋井も今日は一日晴れみたい!

毎年、必ずと言って良いほど袋井の花火大会は雨が降るのにまさかの晴れ予報。
しかも驚きの降水確率の低さ(笑)

これは良い花火大会になりそう!

なんで一日で3か所も…8月6日(土)の花火大会情報

何といってもコレ!ふくろい遠州の花火2016

袋井花火大会

なんといっても花火大会と言えば袋井ですよね。打ち上げ数は25,000発のブッチギリ。

会場は16時開門、花火大会は19時~21時での開催です。会場周辺には250店を超える出店が出るようですよ!

今年も周辺道路が規制されたり、JRに臨時便が出たりするようなので行く人は以下のリンクから要チェック。
電車で行く場合は、浜松方面からは袋井駅、掛川方面からは愛野駅を利用すると良いとのことです。

これ以上の詳しい情報や、当日の開催の可否などは公式サイトを見てくださいね!

佐鳴湖周辺の人々に親しまれる佐鳴湖花火大会

袋井もいいけど、ガッツリ込み合うのはなー。という人にオススメなのが佐鳴湖の花火大会。
佐鳴湖周辺のどこからでも鑑賞できるようですよ。電車で行けるの嬉しい!

打ち上げ数は1,000発。時間は19時半~20時半の一時間です。

140年以上の歴史!鹿島の花火大会

赤電の終着こと西鹿島駅からすぐの会場で行われる花火大会です。
打ち上げ数は4,000発。時間は19時~21時です!

赤電増発

鹿島の花火大会に合わせて赤電は、16時台の列車から通常2両の列車が4両編成に!
さらに夜間臨時便も出るようです。新浜松の24:00発は袋井の花火大会からの帰りのお客向けかな。

※.夜間臨時便を除いて、増便ではなく増両です。つまりいつもの時間での運行なのでお間違えなく。

街中では浜松七夕ゆかたまつりが開催中!8月7日(日)まで

七夕ゆかたまつり
七夕ゆかたまつり3

そうそう、花火大会に合わせてか浜松七夕ゆかたまつりがこの週末まで開催中です。
有楽街や鍛冶町が七夕飾りで彩られてます。

お祭り期間中は浴衣姿のフォトコンスタンプラリーを開催。
浴衣姿で街中でお買い物やお食事をすると特典がついたり、一部の参画店舗ではゆかた姿でお客さんをおもてなし!と浴衣をメチャ押しです。

これは花火大会前に街中に行くとメッチャ楽しそう!

詳しい情報は、下記の公式サイトをチェック。

同時開催の注染・ゆかた・和装展で「浜松注染ゆかた」のレンタルも!(有料)

注染ゆかた和装展

七夕ゆかたまつりと同時開催の注染・ゆかた・和装展も要注目。
場所はソラモとAny(千歳町)!8月6,7日の2日間の開催です。

このイベントで一押しなのが「浜松注染ゆかた」の貸し出し&着付け!

女性のみですが、たくさんのフリーサイズ「浜松注染ゆかた」の中からお気に入りの一着を選んでレンタルが可能。

料金は、ゆかたと半幅帯、腰紐2本がセットで4,860円。
着付けは無料です!!
下駄、バック、肌着など、お持ちでない方は当日和装展等で購入が可能ですよ~。

生地だけで、2万を超えるこだわりの生地+職人技の染めで作られた”浜松注染ゆかた”が、この価格で借りれますキラキラ
しかも、今年仕立てられたものなので、新品ばかり!!

ちなみに当日レンタルが可能なようで、返却は8月9日までにAnyへ返却すればOKなんだとか。
「花火大会に行く予定なんだけど浴衣持ってないんだよねー。」って人には超オススメかと!

同イベントの詳細やレンタルできる浴衣の柄などが気になる人は公式サイトをチェック。

そんなわけで、七夕ゆかたまつり(浜松街中)を中心に、袋井・佐鳴湖・鹿島と花火大会が良い感じに散らばってますね。
日中は浴衣で街中で遊んで、夜になったらJR・赤電・バスでお目当ての花火大会へ行くと楽しそう!

今日の浜松・袋井はメチャメチャ盛り上がりそうです。
皆さん、めいいっぱい楽しんできてくださいねー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする

目次
閉じる