ついに浜北区役所がなゆた浜北へ移転!週明けの10月11日(火)より開庁の模様

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

hamakita_station (7)

浜北区役所の移転の話題。
移転するする!と随分前から聞いていましたが、ついに移転が完了するようです。
初開庁日は週明けの10月11日(火)です。浜松にも駅前の区役所がついにできるぞー!

関連記事

目次

10月11日(火)開庁!浜北区役所がなゆた浜北に移転

ここ最近、ずっと工事をしていたなゆた浜北!
ついに週明けに浜北区役所がなゆた浜北に移転するようです。
開庁日は10月11日(火)。

ちなみに、市役所が移転してきますが浜北図書館は今後もなゆたで営業するようですよー!

移転準備中の新・浜北区役所の様子(10/3(月))

移転準備中の新しい浜北区役所の様子をちょろっと見てきました!

hamakita_kuyakusho (2)

というわけで、なゆた浜北にやってきた!
工事用シートが張られてますね。目下、工事中といった感じ。

hamakita_kuyakusho (4)

大規模修繕工事をしてるみたい。10月16日までを予定しているとのこと!

hamakita_kuyakusho (5)

浜北区役所移転に伴う改修工事は既に終わってるみたい。
建物内は終わってるけど、外観の修繕工事はまだ。って感じなのかな?

hamakita_kuyakusho (6)
hamakita_kuyakusho (7)
hamakita_kuyakusho (8)
1f

こちらが1階の受付ロビー。浜北図書館(児童館)のあたりですね。
アクセスの良い1階には利用者が多そうな区民生活課、社会福祉課、長寿保険課、健康づくり課、法務局証明サービスセンターが入るぞ!

hamakita_kuyakusho (11)
hamakita_kuyakusho (12)
2f

もうほぼほぼ出来上がって、物の搬入待ちといった様子です。

2階には土木整備事務所が入る模様。
こちらも中はほぼ出来上がっている感じ。
ちなみに浜北図書館は移転も縮小もせずにこれまで通り運用されるようです!(浜北図書館の職員さん談

hamakita_kuyakusho (13)
hamakita_kuyakusho (14)
hamakita_kuyakusho (15)
3f

3階はこんな感じ。業者さんが汁器などを運んでました。
ちなみにココには区振興課、まちづくり推進課、保健所浜北支所、農地利用課などなどが入るようです。

とまあ、こんな感じでなゆたの1~3階に分かれながら各部署が移転してくるみたいですよ、っと。

駐車場はなゆた浜北の地下駐車場を利用!満車時には近場に臨時駐車場も用意するらしい

お車でお越しの場合
なゆた・浜北地下駐車場(147台駐車可能)をご利用ください。
※満車の場合は、なゆた・浜北近隣に臨時駐車場を用意する予定です。

なゆた浜北に移転に伴って気になるは利用者の駐車場問題!浜北周辺の皆さんはみんな口を揃えてコレを言いますよね。

一応、なゆた浜北の地下駐車場の利用が推奨されるようです。

でも、あそこの駐車場、狭いしすぐいっぱいになりそうなような…。
満車時には近場に臨時駐車場も用意されるようですが、どこになるんだろう。

公共交通機関でのアクセスが良くなる分、車でのアクセスには少し難が出そうな気がしています。
開庁したら駐車場に関するアナウンスがあるといいなー。

というわけで、以上、週明けに控えた浜北区役所の移転の話題でした。
区役所の職員さんはこの週末も移転に関する業務に追われているんですかね?週明けに向けて頑張ってください!

// 一部画像は https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hk-shinko/event/h28/kuyakushoiten.html よりお借りしました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次