今日明日(3/11,3/12)いよいよがんこ祭開催!まちなかで浜松よさこいを見よう!

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

はーい!がんこ祭に参加するみなさま、おはようございます!

今日と明日の2日間、浜松よさこいの「がんこ祭」が開催されます。まちなかが超賑やかになる2日間!よさこいを見たらきっと元気をもらえますよ!

そんなわけで、浜松よさこい「がんこ祭」の要点総まとめ!そして、どのチームを見ようかな?と悩んでいる方には、記事の最後にがんこ祭スタッフに聞いた気になる一押しチームの紹介をお届け!

目次

今日明日いよいよがんこ祭開催!がんこ祭の要点をサクッとチェック!

がんこ祭のよさこい演舞はどんな感じ?って方は、がんこ祭公式FBページにある動画をみてね。こんな感じ!

今からでも見に行けるように、大事なところを抑えていくよ!

チーム演舞のタイムテーブル

当日のタイムテーブルは上記のページからチェックするか、現地でもらえるパンフレットを参照!気になるチームがどこで演舞しているかチェックしよう!

参加チームはおおよそ1日3,4回、最低でも1時間以上の間隔をもって、それぞれ別の会場で踊ります。(※一部例外があります)

ちなみにこのスケジュールは通称T.Tと呼ばれていて、これ作るのめっちゃ大変なんだって。

がんこ祭のコンテスト

土曜日の浜松城公園と展示イベントホールの2つの会場は、コンテスト参加チームの会場です。採点基準は上記の通り。昨年から取り入れられた浜松点(楽器PRボーナス)ががんこ祭の特徴ですね!コンテスト会場での演舞は、普段とは気合の入り方違う演舞をみられるかも?

ちなみに、浜松城公園の駐車場は10日〜13日の間は利用できないので注意!

みんなのがんこ祭

twitterなどに投稿されたがんこ祭の写真と思い出を一覧にしたページが公式ウェブサイトにあって、がんこ祭に参加しているいろんな方の写真付き投稿を見ることができます。

ここを見ているだけでも感動しますよ!

がんこ祭初!ソラモの有料席

今年からメイン会場がソラモになりました、万が一雨が降っても屋根がある会場となっています。

そして、有料席が今年から設置され、1口1000円、日曜のお披露目演舞タイム(上位入賞チームの演舞)は一口2000円で、販売しています。

前列の席に座ってゆっくり見ることができる特別有料席です。

この有料席チケットの売上の一部は募金に当てられるそうです。

車椅子募金・交通遺児基金への募金活動

がんこ祭では、車椅子募金・交通遺児基金への募金活動をしています。

パンフレット配布時や各会場での募金のご協力を呼びかけています。

また、ソラモでの鑑賞チケット代金も募金活動にあてられます。

有料席の売上金の他に、各会場で募金を呼びかけています。パンフレットを受け取る時に、お財布の中にある小銭を募金して協力しよう!

がんこ祭スタッフに聞いた!おすすめ演舞チーム10選!

がんこ祭実行委員のスタッフの方に、このチームは見るといいよ!このチームが大好きだ!という一押しチームを紹介してもらいました!

スタッフへのインタビューで独断で個人的に答えていただきました。読むだけでも面白い!運営サイドならではの、浜松よさこいの歴史も含めたチームの紹介です!

048岐阜聖徳学園大学 柳

「やーなぎやなぎ♪ハイハイ♪」という掛け声を一度聞いた人は、柳が好きになる。

それくらい素敵なチーム。一見地味か…と思う衣装が後半目をみはるような素晴らしき演出にあな たはきっと感動する。笑顔が、舞台が素晴らしい!個人的に大好き!やーなぎやなぎ♪

030 極津

ゴッツと読む。こんな変な読み方を知っている人、浜松に居るのかな?と思うけどけっこういる不 思議。なぜなら極津はもう15年連続浜松に来てるから。可愛い笑顔と愛想と掛け声。

入場するだけで拍手が起こるやる気元気にあふれた爽快なチーム。あ、ちなみに三重県の津から来 ています。だから「津」ね。

007 心結~こころ~

こんな綺麗な娘さんが…と、オトコノコなら目を細めちゃうくらい美しい女子とキリリとした男子 。ちなみに浜松の古くからのがんこ祭のファンなら知っている。この子達は小学生からがんこ祭に 参加していた「あのチビッコチーム」の子たちが大きくなって、仲間を集めて踊っていることを… 。

あんなに小さかった子供が、こんなに綺麗な娘さんに…と、まるで親戚のおじさんおばさんになっ たような気持ちで浜松市民は今年も見守っているぞ!全国へ羽ばたけ!頑張れココロ!!

101 よさこいソーランチーム鳳

舞台がザワッとする、観客がざわつく、鳳がステージに出てくる時はそんな感じ、気合がスゴイ、 姿勢が鋭い。そして舞台を誠実なココロで上がって来た!というのが、なんというか人間の奥底の 方できっと分かるんだと思う。

「気合」なんてものを、人は普通生きていると、そう簡単には見れない。そう、鳳の舞台以外では…。

041 常盤

あぁ、綺麗なおねいさんが舞うって、こんなにも素晴らしいことだったんですね、ごめんなさいも うしません。許して下さい。なんというかね、常盤さんは、日本人が大切にして押入れの奥の布団 の間にそっと隠している本みたいに、「はぁ…ソレダメ…」ってなる感じの舞台を、いや舞台じゃ ないな…、そんな一瞬の瞬間をくれるのね、流し目とかね花魁とかね舞子さんとかね、そーゆーの 弱いんですよみんな。計算してるでしょ?いやしてるな、天才だな、今年もして、計算。のっちゃうから 僕ら…。 和装美人にね弱いの、男も女も。DNAだなこれ。まぁとにかく綺麗ですよ、素敵ですよ見たら分か
りますよええ。

056 関学よさこい連 炎流

炎流の舞台はね、物語があるの、なんというか、演劇を見ているみたいな、ヤブサメとか、花火と か、野球でホームランとかね、今年は何なのか分からないけどね、そりゃ期待しちゃうよね。ワク ワクする舞台、それが炎流(えんる)なんですよ!毎回ホントに観客をグイグイ連れてっちゃうと いう、もうね、今年もね、炎流にどこまでも連れてってもらいましょうよ!(キッパリ)

005 浜西よさこい踊り隊

パラッパラ~パラッパラ~!はーい、浜松の、浜北の、地元のみなさーん!浜西よさこい踊り隊が 来ましたよ~、はい通りますよ~、空いてるレジと舞台には目がありませんよ!浜西さんは! お待たせしました!地元のおっかさん!待ってたぞ!!頑張れ!そんな膝かがめて踊っていいのか !?心配しちゃうぞグルコサミン!健康第一、みんなの笑顔!浜松のおっかさん達が元気に踊る! そんな舞台を応援しない子は!うちの子じゃないよ!頑張れ浜西!今年も頑張れ(無理せずに)

023 信州飯田RANGOKU

このチームはスゴイ!学生チームが幅を利かせてるとか、人数が多いほうが有利だとか、社会人は 練習時間が取れないから、なんて言い訳をしたり顔でして通ぶってる「自称よさこい通」がいるけ どどうなの?信州飯田RANGOKU(らんごく)さんはスゴイよ、舞台は綺麗だし、踊りも素敵。演出 が…なんというか…ニクイくらい。見たらファンになるよこれは。素晴らしく素敵なチーム。こん な素敵なチームのいる街に遊びに行きたくなっちゃいます。

019 天狗ぅ

「天狗ぅ」ね、「ぅ」は小さい「ぅ」を入れてね。はい。そこがまず、このチームを知ってるか知 らないかの試金石になるね。「ぅ」重要よ。「三重の津」から毎年三月にやってくる通称「てんぐ さん」。真っ赤な天狗の面を衣装のお尻のあたりにぶら下げてニコヤカに浜松の街を歩いていたら 、そのチームは「天狗ぅ」です。間違いない。

天狗さんも浜松がんこ祭ではおなじみの老舗チーム !ファンは多いですよ女子ファンが!サワヤカな笑顔振りまいて、舞台でカッコよく踊って綺麗に ターンして、キメのポーズが素敵なら、そりゃ女子も喜ぶさ!なんというかね、サワヤカな風のよ うなんですよ。天狗ぅは。一度見りゃ分かる。「ぅ」は大事ね。大好きよ天狗さん。

関西学生大学チーム 「漢舞」

漢(おとこ)が舞うと書いて「漢舞(カンマエ)」と読むわけです。ええ、花の慶次みたいなセン スだなぁと思った人!ハイ!せいかーーーい!そうです、男が惚れる男が舞う舞台!それが漢舞で すよ!毎年、(男くさい 汗臭い×)熱い情熱とタクマシイ身体!そして燃える心意気を引っさげ て関西から浜松にグイグイくるのよ食い気味に!押しが強いのよ彼らは!それが漢舞!良くも悪く も漢舞!ドンマイ!しっかし、彼ら!単純で、すぐ燃えて、すぐ怒って、すぐ笑う!それがいい男 !漢!ってくらいの非常に気持ちいいステージと男ぶり!もちろん女子もいるんだけど、なんとい
うか男前なんですよ見てて!とにかくもう素敵な男が集まってるのですこの10年以上!ええなぁ! こんな男に惚れてまうやろ!ずるいよ!

053 早稲田大学 踊り侍

通称「サムライ」、浜松には毎年春に現れて、大きな声で叫んでは、舞台でもうそのなんというか 、思いっきりパワーでアクセルを吹かすというかね、数の論理で押してくるというかね、若けりゃ 何でも許されると思ってるね、ええ、思ってる、まぁ半分正解なんだけどね。とにかく元気いい! 有名大学なんだから、そこらへんも感じるところが舞台でもある…ような気がするんだけど、ま ぁ…まだまだ見方が足りないんだろうなこっちの。

観客としたら嬉しいですよ、サムライが出ると!サムライですけどね、ちょんまげとかはありませんよ。調子に乗ったサムライは怖いです!マジ で!こいつらの勢いを舐めてはいけません!すごいよ本当に!がんこ祭の超常連!サムライの歴史 はがんこの歴史をも作ってきたと言っても過言ではありません(実際、サムライは数年前までボラ ンティアで大黒天と百姓さんとがんこのメインステージをボランティアで組み立ててくれていたの です)いつもありがとうサムライ!大好きだよ!

065 笑楽-eraku-

「えらく」さんと読みます。渋くて張りのある男性の声と、綺麗で伸びのある女性の声「ハァ!え らくでよいやさ!」彼らの舞台を見たことのある人は、きっと、このフレーズを舞台を見終わって から「口に出して言いたくなる」でしょう。麻薬です笑楽の舞台は…、楽しい!素敵!綺麗!どん な言葉も笑楽を表現するのには当てはまらない。きっとそれは【楽しませようとする】気持ちと工 夫をきっと彼らは人一倍しているからだと思ったりするのです。

ちなみに笑楽さん、ナメちゃいけ ません!彼らはがんこ祭!優勝経験チーム!です。チャンピオンですよ!チャンピオン。がんこ祭 が今ほど人数別や学生・一般などに別れたりするレギュレーションになる前、並み居る強豪と戦う 無差別級時代の王者!侮れません。実力!折り紙超合金付き!見ないと損すると思いますよマジで !

020 京炎 そでふれ!京小町

可愛きゃいいってもんじゃないぞ!!袖を片手に、笑顔で小首かしげて、なんか言えば、コッチが 嬉しがると思っているフシがありますよこの子達はホントに!「一度京都におこしやす~」なんて 言われたら行くぞ京都に、そうだ、京都行こう!ってくらいにJRの切符売り場に並んじゃうくらい 可愛い!ああ、二三人家に連れて帰りたい!ピンクで小さくて愛くるしくて可愛い!こんな子が彼 女だったらなぁ…って何を言わすの?!

はっきり言います、クセモノです、この子たちは強豪です、上に書いたの、全て彼女たちの陰謀で す!つまり可愛い顔した峰不二子の集まりですよ!京小町は!大泥棒です!彼女達が盗んだもの! ご存知ですか?がんこ祭の最高優勝!最高の名誉参加100チームが欲しくて欲しくて血の汗と涙を 流して欲しがったもの!「はまよさ大賞 伝統の巨大鳴子」を二回も!連続で!盗み出した伝説の ハート泥棒!それが京小町です。ダマされちゃだめですよ!みなさん!「京小町です~」パチパチ パチ~!うなぎうなじゅううなぎぱい~♪!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次