地域限定グルメ「三ヶ日牛バーガー」をトヤママリンのカフェで食べてきた! – 北区三ヶ日町

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

20170518_044359353_iOS

三ヶ日牛バーガーってご存知ですか!?

その名の通り、三ヶ日牛を使ったハンバーガーで、地域限定のご当地グルメ!
どこでも食べられるわけじゃありません!

しかも、三ヶ日牛バーガーと名乗ることができるのは「三ヶ日牛バーガーアカデミー」に認定されなければならないのです。これは期待せざるをえない!

目次

三ヶ日牛バーガーの認定加盟店は5店のみ!

レークサイドプラザ、トヤママリン、リステル浜名湖、メイポップ、TREESです!
このお店たちが公式に三ヶ日牛バーガーを扱うお店なのです。(2017年6月現在)

その中で今回行ったのが「トヤママリン」さん。

目の前は浜名湖!と見せかけて、猪鼻湖(いのはなこ)です!

20170518_061705029_iOS

実は、浜名湖には「細江湖」「猪鼻湖」「松見ヶ浦」「庄内湖」の支流もとい支湾が4つあるんです。知ってました?
まだまだ浜名湖うんちくはたくさんあるんですけど、まあ結局のところ、全部ひっくるめて浜名湖なんで!細かいことを気にしない!

ちなみに猪鼻湖は「幻の戦車」が埋まっているスポットということで、マニア内で話題沸騰の湖です!
所さんの番組で「幻の戦車」の超巨大プロジェクトが組まれて、発掘作業も行われちゃっているロマンあふれる湖です。

(3)湖に眠る幻の戦車を引き上げろ!
続いては、超巨大プロジェクトが始動!
1999年1月3日。
新聞の、あるスクープ記事が世間を騒がせた。
「奥浜名湖に幻の戦車」。
ことの発端は、三ヶ日町に住んでいた
元陸軍の技術少尉、大平(おおひら)安夫さんの
驚きの証言だった。

そんな話題沸騰の湖を眺めながら、三ヶ日牛バーガーが食べられるのがトヤママリンさんの併設カフェ。

15

目の前に船着き場があって、マリンスポーツをやる人がよく寄るレストランみたい。
ちょっと外国の海辺の街にあるお店みたいな外観です。

02

さっそく中に入ってみると、店内もなんか爽やかでラフ感のあるいい雰囲気なお店です。なんでしょう…マリンを感じる。(謎)
ここのオーナーもマリンスポーツをやっていているので、がっつり日焼けしてます(笑

21
20170518_061550893_iOS

お店の雰囲気はこんな感じ!実際はいい感じに明るいです、ただこの日は外がすごくいい天気でして・・・(苦笑

オーダー:BURGER SET 1000円

20170518_041913291_iOS

今回頼んだのは、「BURGER SET」。価格は1,000円。
このバーガーセット、ただのバーガーではないんですよ?
地元の高級牛「三ヶ日牛」が使われている・・・!なのにお値段は良心的じゃないですか?!どうなんですか!

20170518_044351581_iOS

セットには、オニオンリングにナゲット、そしてニコちゃんマークのポテトフライ。
そして、メインの三ヶ日牛バーガーはバンズもパテも野菜も地元のもの!

地元づくしな三ヶ日牛バーガーをさっそくいただきます!
手作りのバンズはほどよく噛みごたえもあり、もさもさ感もありません。

三ヶ日牛のお肉も、肉の味がしっかりしていておいしい!ジューシーでおいしい。

ソースにも特徴がありまして。ほどよくさっぱりしててちょっとさわやかな味。
なんでさっぱりしているのかなと思ったら、やっぱり入ってました「三ヶ日みかん」。
三ヶ日みかんを果汁ソースに入れることで、食べやすさがアップしてます!

みっかびすげー!

三ヶ日ついでに、三ヶ日牛バーガーについての豆知識をお伝えしちゃいます!

実は、三ヶ日牛バーガーはとある中学生が復活させたものらしい

20170518_042109400_iOS

実は三ヶ日牛バーガーって、一度なくなっていたんです。
ある中学生によって復活を成し遂げているんです!

三ヶ日牛バーガー物語のダイジェスト(※15秒用)

ある三ヶ日の中学生が小学生時代にイベントで食べた「三ヶ日牛バーガー」を忘れられない。
もう一度食べたいと思った。
しかし、そのハンバーガーはどこにも売っていない。

「じゃあ、もう一度作ればいい!」

地域活性化のアイテムになるかも。
中学の総合学習でプロジェクトとしてやってみよう。
プロジェクトに共感した大人たちが参加。

その結果、三ヶ日牛バーガー復活!!

・・・とまあこんな復活ストーリーがあるんですね!
しかも、三ヶ日牛バーガーの定義を作ったのは三ヶ日中の生徒たち!
改めて三ヶ日牛バーガーの定義を教えておきましょう!

三ヶ日牛バーガーの定義

  • パティは、ブランド「三ヶ日牛」を使用する!
  • バンズは、オーナーもしくは三ヶ日の職人手作りの物を使用!
  • 野菜は、三ヶ日もしくは近郊の新鮮なものを使用する!
  • ソースには、必ず「三ヶ日みかん」をブレンドする!
  • 仕上げに、三ヶ日中学生の思いと未来への希望を丁寧に包んでお客様にご提供する!

中学生の思いがこもった三ヶ日牛バーガー、浜名湖の近くで遊んだらお店に寄って食べてみちゃってください!
こんなおいしいハンバーガーを復活させた中学生には感謝です!

三ヶ日牛バーガーが食べられるお店情報

20170518_042019403_iOS

さあもう三ヶ日牛バーガーを食べてみたいと思っているでしょう?うんうん、そんなあなたに三ヶ日牛バーガーが食べられるお店の情報をまとめてみたよ!

三ヶ日牛バーガーを食べられるお店はいくつかあるので、わかりやすくGoogleMapで場所を確認できるようにしたよ!

1.レークサイドプラザ「Cafe The Rodhos」

住所:三ヶ日町下尾奈200
電話番号:053-524-1311
営業時間:10:00 〜 17:00
定休日:年中無休
http://www.magna-resort.com/lakeside-plaza/rodhos/index.html

2.トヤママリン

住所:三ヶ日町下尾奈2241-1
電話番号:053-525-1002
営業時間:9:00〜17:00
定休日: 火曜日
http://hamanako-toyama.com/

3.リステル浜名湖「レストランいのはな」

住所:三ヶ日町下尾奈2251
電話番号:053-525-1222
ランチ:11:30〜14:00
定休日:年中無休
http://www.listel-hamanako.jp/

4.メイポップ

住所:三ヶ日町都筑1743-5
電話番号:053-525-2165
営業時間:8:30〜18:00
定休日:月曜日
Facebook情報
https://www.facebook.com/pages/%E3%83%A1%E3%82%A4-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97/152821761409269

5.TREES(移動販売車)

西区和地2949 ぬくもりの森内
090-5609-1610
営業時間:10:00〜17:00
週末営業
http://blog.livedoor.jp/kiki0723/
※TREESさんは移動販売を行っているため、ブログ等でその日の出店場所を確認してくださいね!

ちなみに、三ヶ日牛バーガーが注文でいる時間が決まっているお店もあるので、確認してから行ってみてくださいね!
以上、三ヶ日牛バーガーを食べてみた話題でした!

書いた人:宮田岳 http://www.gkmyt.net

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次