噂のハマチこと浜松城が7月28日から黄色に、コロナ警戒ライトアップで

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

黄色にライトアップされた浜松城
夜間でもはっきり見える黄色にライトアップされた浜松城(7/28撮影)

新型コロナの影響で浜松でもクラスターが発生するなど、市内での感染がより一層深刻化しています。そこで浜松市では、浜松城を黄色くライトアップすることで警戒感を共有するという施策を行うことを発表し、7月28日から黄色くライトアップされています。

ライトアップの協力は、先日メイワンのライトアップでもおなじみのパイフォトニクス株式会社が手掛けました。

[関連記事]

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
<照明協力>浜松警戒ライトアップ/浜松市役所から浜松城を警戒信号として黄色に遠隔ライトアップ
<照明協力>浜松警戒ライトアップ/浜松市役所から浜松城を警戒信号として黄色に遠隔ライトアップパイフォトニクスのプレスリリース(2020年7月28日 16時27分)<照明協力>浜松警戒ライトアップ/浜松市役所から浜松城を警戒信号として黄色に遠隔ライトアップ
あわせて読みたい
ホロライト|パイフォトニクス株式会社|浜松市人に優しい光技術を融合した製品の提供を通じ、人と社会のネットワークを融合し、地球の未来を拓きます.
目次

浜松城のライトアップはクラスター発生の話題と一緒に日経新聞にもニュースで取り上げられ、全国的に話題に

黄色にライトアップされた浜松城
東の門の前から撮影した黄色くライトアップされている浜松城

浜松城の黃色のライトアップは浜松市の新型コロナ感染のクラスターの話題と一緒に拡散され、ついには日経新聞でもニュースとして取り上げられていました。

ライトアップは、浜松市内の1日当たりの新規感染者数が5人未満を2週間継続した場合に解除されるとしています。

日本経済新聞 電子版
浜松市、浜松城を黄色にライトアップ 市民に注意喚起
浜松市、浜松城を黄色にライトアップ 市民に注意喚起浜松市は、新型コロナウイルス感染のクラスター(感染者集団)発生が7月下旬に市内で相次いだことを受け、市民に警戒を促すため浜松城を夜間に黄色にライトアップする。28...

【はまつー知恵袋】「ハマチ」とは?なぜ浜松城がハマチと言われているの?

浜松市「ハマチを黄色でライトアップして注意喚起を図る

【はまつーアンサー】
7/27の鈴木康友 浜松市長による臨時会見の際に、AIによる自動文字起こし機能が「浜松城を黄色に」を「ハマチを黄色に」と誤認識して表記したことをきっかけに、TwitterをはじめSNSでこの誤認識が爆発的に拡散されてしまったことをうけて、市長が「ハマチを黄色に」と発言したように見える画像が一人歩きしてしまった。

なお、この「ハマチ != 浜松城」は、あくまでも誤認識したうちの1つで、他にもいくつかの御認識表記によりパワーワードが生まれた。(はまつーの中の人調べ)

現在は、7/27の市長臨時会見動画はAIの自動文字起こしが写らない動画に差し替えられており、浜松市は「※動画内のモニターに表示されている字幕は音声認識によって自動生成されたものであるため、誤変換された文字が含まれることがあります。」と動画の概要欄に注釈をしている。

ここから、ハマチは浜松城を表す隠語が爆誕したのでした。(一瞬だけ流行りましたね)

この時の市長の臨時会見の動画はコチラです。原稿そのまま読むんだから市政側からリアルタイム文字起こしをする意味なくない?その原稿全文のURLを提供してくれたほうが…というツッコミはなしです。せめて質疑応答まで収録されて入ればリアルタイム文字起こしが役に立つのですけどね…

【おまけ】浜松城は駅前周辺の繁華街からはほとんど見えない問題

警戒を促す目的で浜松城がライトアップされた一方で、そもそも浜松城はまちなかの繁華街周辺から離れているため、黃色にライトアップされても見えないという意見があり、もっと駅前周辺から見える場所にあるモニュメントとして「浜松駅(メイワン)」や「アクトタワー」のライトアップを望む声がありました。

私もそう思うので、ぜひ浜松城だけでなく駅前の建物も黃色にライトアップして欲しいです!

//一部の画像はパイフォトニクスのPRよりお借りしました、ありがとうございます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

コメントする

目次
閉じる