聖観世音菩薩像 – 安倍元総理にそっくり!?と話題の全長16メートルの仏像 – 西区舘山寺

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

安倍元総理にご尊顔がにていると話題の「聖観世音菩薩像」

安倍総理が辞任を表明して菅さんが総理となったので、今は「安倍元総理」となります。
(以下、安倍さんで統一)

安倍総理にそっくり!(挨拶

安倍さんにそっくりの仏像が舘山寺にあると全国的に話題です。この話題、たびたび全国的に話題になります。地元で話題かと言われると…実はあまり知らない人のほうが多い気がしています。

安倍さんが第90代総理になった平成18年にも、その後政権奪還したときにも、そして総選挙後に自民党盤石の体制にしたときでも、安倍さんが何かを成し遂げるときにはいつも話題になっている舘山寺の菩薩様「聖観世音菩薩像」の仏像です。

目次

「聖観世音菩薩像」がいらっしゃる館山の案内図

「聖観音菩薩像」は、愛宕神社の北側を登っていったとこをにおられます。案内図で見るとこんな感じ。

舘山寺の方からだと、穴大師経由で山道を少し歩くことになって遠回りになるので注意。そのかわり緩やかな坂で歩きやすいのでゆっくり歩きたい方にはコチラがおすすめ。

一方で、愛宕神社側から行くと最短で到着します。その代わり坂がやや急勾配で、階段多めです。体力があり余っている方や、帰り道で使うのはコチラがおすすめ。

そして、仏像を見に来ただけなら館山の他のスポットへ安易に寄り道をしてはならない。ウォーキングやトレッキングに適した装備でないと後悔します(マジ)

「聖観世音菩薩像」までのアクセス、最寄りの駐車場

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる