41

※この記事は2015年の記事です。

浜松がんこ祭がいよいよ今月の14,15日に開催です!この2日間、浜松まちなかの最大9ステージ同時演舞のとてもスケールの大きい「浜松版よさこい祭り」です。まちなかでは、あちこちから活気のある声と音楽が聞こえると思いますよ!

そんな頑固祭りですが、現在ボランティアスタッフが不足しているらしく、まだまだ募集中とのことです。 よさこい好きや、イベント好きの方は是非応募してみてください!

浜松がんこ祭は、浜松版よさこい祭り

  • 第15回 浜松 がんこ祭 公式ホームページ

    浜松がんこ祭は、よさこい系のお祭りとして、「鳴子」をもって踊るよさこい踊りのルールを基本に、ここ浜松は"楽器の街""音楽の街"ということで、「楽器を持って踊る!」も大歓迎している浜松ならではの楽しいお祭りです。
    「がんこ」とは、浜松の方言で、度を越えたときの表現などに用いられます。

PDFチラシは以下から閲覧できます。

ボランティアスタッフが足りないようで追加募集中?

イベントの開催にあたって、当日のボランティアスタッフはとても貴重です。 今回は、最大9会場ほどあるためスタッフもたくさん必要なのだと思います。

本来は2/28締め切りでしたが、当日に以下のような記事を公表しているのでまだまだ募集中だと思います!

全国から4700人が浜松に大集合し、よさこい踊りを競うコンテストが街のあちこちで行われます。 浜松の鍛治町、有楽街、駅前キタラ広場、東街区特設会場など中心市街を舞台として華麗な踊りが800回以上も繰り広げられるのです。 が、実は、その会場で、踊り子さんを誘導したり、運営のお手伝いをして下さる「ボランティアスタッフ」さんが、現在不足しております。

ちなみにボランティアスタッフ説明会は、3月8日の13時45分~16時頃に浜松復興記念館で行われます。 出欠席自由だと思いますがボランティアスタッフ初心者でも、説明会を受ければたぶん大丈夫なはずです!

以下は個人的な意見です

募集概要をざっと見ましたが、運営の資金に余裕があるならばボランティアスタッフの懇親会費はタダにしてほしいな!と思いました。交流したい学生に金銭的負担を強いずに済みますし、1日ないし2日間実働していただくのならせめて1回の懇親会費くらいは…という所感です。

-- ※追記 3/2 19:30 実行委員会の方からお話を頂いて、

説明会後の懇親会は公な活動のものとは別です。 もしよければこの後いっぱい一緒にどうですか?という程度のニュアンスのもので、その予約のために人数確定したいのでフォームに参加不参加の項目が入っています。(もちろん私的なものになるので全員で割り勘とのことです。)」

とのことでした(一部要約)。私が早とちりして上記の様な所感になってしまったこと、大変申し訳ございません、失礼しました!

--

これだけの規模のイベントで2週間前にスタッフが足りないことは相当な緊急事態だと思います。なので、ぜひ興味のある方はボランティアスタッフに募集してみてくださいね!(応募の動機には「はまつー見た」でたぶんOKです

よさこいって何?という人におすすめのマンガ「ハナヤマタ」

39

青春×よさこい×ガールズストーリー

よさこいって何?って方には、ハナヤマタをオススメ!よさこいを知るきっかけになると思います。浜弓場双先生のマンガで、最近アニメにもなった作品で面白いですよ!

他には、「ナツメキッ!!」という少女漫画がありましたね。

※浜松がんこ祭とハナヤマタやナツメキッ!!は直接関係はありませんが、同じよさこい繋がりということで紹介しました!