浜松駅に学ぶ、WindowsXPサポート切れ問題

LINEで浜松周辺の最新情報配信中!

つい先日まではWindowsXPのサポート終了が大きな話題になっていましたね。
ちょうど、そんな時期に浜松駅構内でこんな様子が見られたようです!!
あれ…?Windows2000?
Windows XPじゃなくて、Windows2000!?

Windows2000をいまだに使っていて大丈夫なの?

先日、サポートが切れたWindows XPよりも1つ前のバージョンのOSです。
サポートは2010年7月13日に終了しています。が、これはコンシューマ向けのお話。
 
Windows Embeddedと呼ばれる産業向けの特別仕様なWindowsがあり、
その中の1つであるWindows 2000 Embedded では2015年3月末までサポートが継続されているようです。

つまり、浜松駅のシステムもWindows 2000 Embedded であれば何ら問題ないわけですね!!

(画像からはWindows2000なのかWindows 2000 Embeddedなのかは判断できませんが…)

Windows2000を使用ているのは浜松駅だけじゃない?

2012年の話なので今もそうなのかは分かりませんが、大阪駅のシステムにもWindows2000が使用されているようです!! 
産業向けにも目を向けると、古いOSはまだまだ活躍しているようです。
そうなってくると、Windows2000はもちろん、Windows XPもまだ暫くは人知れぬ所で活躍するのかもしれませんね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次