takatsuka_parking (1)

3/1(月)から運用が開始される高塚駅北口のすぐそばに、1日300円で利用できる駐車場ができてました。 駅近くで300円という安さにも驚きなのですが、駐車場としてのシステムが珍しかったんでちょこっと紹介です。

ちなみに、この300円という価格は2/21(土)現在です。 「OPEN記念価格」との記載もあるので、ひょっとしたら近々値段が変わるのかも。

ゲートもフラップも無し!駐車券を買ってフロントガラスに提示しておくスタイル

よくある路面の駐車場は「駐車券とゲートを用いた方式」か「地面に埋め込まれたフラップが上がる方式」、 もしくは「有人式」のいずれかかと思うのですが、それらとはまた異なる方式の駐車場でした。

こちらです。

takatsuka_parking (4)

おお、なるほどなー。

まず入庫時に券売機から駐車チケットを買うんですね。 その際に、駐車する日数を指定して前払い。 チケットが購入できたら、それを車のフロントガラスに貼り付けて完了!!となるようです。

券売機から駐車チケットを買わなかったらどうなるの?と思いましたが、近くの看板に 「違反駐車が無いか定期的に巡回します」との記載がありました。

なるほど。なるほど。

券売機は硬貨のみ使用可能。つり銭は出ないらしい

takatsuka_parking (2)

券売機は硬貨のみ使用が可能で、つり銭は出ないみたいです。 すげー!ここまでコストカットを図るんですね!!

ちなみに、券売機横には自販機が設置されていたので、硬貨が無いときは隣の自販機で崩してね!ってことなんでしょう。

この手のちょっとしたスペースの駐車場は、大半がフラップ式のイメージでしたがコスト削減を図ればココまでできるんですね。

高塚駅周辺には、この他にも1日400円や6時間200円の駐車場があるようです。 電車で名古屋方面に遊びに行くときなど、1~2日停める時は何かと便利そうですね!!

駐車場の位置はこのへん!

住所は「静岡県浜松市南区高塚町1183-1」です。マップだとこのへん!
google mapのページで見る