kitakan_miniyonku (7)

マグナム、トルネェェーーーードッ!!!(挨拶

先日、久しぶりに浜北鑑定団に行った所、やたら本気なミニ四駆のコース&パーツの販売コーナーを見つけました。ググってみると2~3年間には既にあったみたい?

20~30代のミニ四駆に慣れ親しんだ世代を中心にミニ四駆ブームが再来しているらしい。と以前にネットのまとめで 読んだ事がありましたが、浜松にもそのブームが来てたんですかね。

はまつーの中の人もミニ四駆世代だったので、結構興奮しちゃいました(笑) というわけで、北鑑でミニ四駆のコースを見つけたよー。ってな記事です。

浜北鑑定団の店内を歩いてたら何かみつけた!

北鑑の中を歩いてたら見つけました。ミニ四駆!?

kitakan_miniyonku (4)

!?

ミニ四駆やパーツの棚の向こうに何か見えるぞ!!

kitakan_miniyonku (10)

奥にはやたら本気なミニ四駆のコースが!!

うひょー、なんだこの本気なコースは...!!

kitakan_miniyonku (9)

奥の方を見ると、余ったコースのパーツが積まれてます。これ、きっと定期的にコースの形状が変わるヤツだ!

kitakan_miniyonku (12)

ふと、コース周辺を見渡してみるとライブ中継用のモニタまで設置されてました。

kitakan_miniyonku (8)

このコースの手前にはミニ四駆を作ったり、チューンする為の作業スペースまで用意されてまして、結構な人で賑わってました。

どうやら、ここではミニ四駆&パーツを買って、チューンして、コースで走らせる!といったミニ四駆の醍醐味が全部出来ちゃうみたい。 これは熱い!!

ちなみに、レジの店員さんに声をかければ工具を貸してくれるようです。 懐かしくなって作りたい衝動に駆られたら即行動に移せちゃいますね(笑

kitakan_miniyonku (3)

ミニ四駆本体やパーツも結構、揃ってるっぽい

まずは個人的なド本命、マグナムセイバーですね!

kitakan_miniyonku (7)

お、シャイニングスコーピオン!!確かSFCのゲームで出たマシンでしたっけ? あのゲーム、難しかったなー。

kitakan_miniyonku (6)

こちらはミニ四駆 スピードチェッカー。 こいつに上でミニ四駆を走らせると、時速でスピードが測れちゃう少年の憧れの品です。

kitakan_miniyonku (5)

中古ミニ四駆のコーナー。中古のパーツとかって売ってるんですね。 今では廃版になってしまった当時の高性能パーツとかあるのかな?

kitakan_miniyonku (2)

なんと、ミニ四駆の大会もやってるらしい

kitakan_miniyonku (11)

3/15(日)、3/29(日)には浜北鑑定団にてレースをやるみたいです。 また、既に終わってしまいましたが、ノーマルキット・モータのみ変更可能なライトユーザにも参加しやすそうな大会もあるみたい。

いやー、浜北鑑定団にこんなスペースが出来ていたなんで知らなかったです。 当時は600円のボールベアリングすら中々買えませんでしたが、大人になった今ならあの頃に夢に見たオレオレマシンを作ることも可能なはず。

これは、押入れの中に閉まったはずのミニ四駆を探さないといけませんね!!